※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumita
ココロ・悩み

披露宴の返信で、ヨード制限中と持病を伝えたいです。海藻やヨード含む食材がNGなので、配慮いただけると助かります。相手に説明するつもりです。

橋本病の方、マナーに詳しい方にご質問です(>_<)
現在、チラーヂンを服用し、ヨードを摂らないよう食事を気をつけています。
今度知り合いの披露宴に招待して頂き、出席するのですが、和食懐石のようです。
返信にアレルギー等を記載するスペースがあるので、書こうと思うのですが、何と書いたら良いでしょうか??
ヨード制限をしています?昆布・ワカメ等海藻?持病がある旨は書きますか?どの程度細かく書いたら良いのか分からず教えて頂きたいです!!
返信する前に、相手の方には説明はしようと考えています。
不妊でとてもナイーブになっています。
何も書かずヨードを含む食材が出て、お祝いの席で残すのも申し訳ないので…

コメント

☆まめお☆

持病のため、ヨード制限中です!と書いたら良いと思いますよ😉
ご友人も、そこまで深くは聞いてこないでしょうし、もし聞かれたら薬の関係で制限していると伝えたら良いと思います🙌

• yumita

yumita

コメントありがとうございます!持病の為とは伝えた方が良いですね!

• 3月18日
おはる

橋本病ですが、そこまで食事制限ません。
ヨードだけだとどこまで制限していいのかわからないかも知れないので、どの程度除去したいのかは書いたほうがいいと思います。

• yumita

yumita

コメントありがとうございます!自分がいつも気をつけている食材を書いた方が良さそうですね!

• 3月18日
ママリ

元プランナーです。そして、現在橋本病です。婚礼の食事は、アレルギーがある場合等はかなり、詳しく新郎新婦に確認する式場もありますので、アレルギー項目には、昆布、海藻類を控えています(出汁はok)と書くと丁寧かと思います。どうしても食べれないものが出れば無理して食べなくて良いと思います!

• yumita

yumita

コメントありがとうございます!私はいつも出汁も摂らないようにしてるので、詳しく書こうと思います!

• 3月18日