※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうよき
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がアトピー治療中。目も痒いのか、四六時中かく。ストレスなく対処法を知りたい。

4ヶ月の男の子です。
アトピーがひどく治療中です。
目も痒いのだと思うのですが、四六時中かこうとします。
昼間は遊んだりしながら、なるべくかかないようにしています。
夜はひどい日は、深い眠りにつくまで手を握ったまま寝かせたりしてます。
何かお互いにストレスがかからないような方法をご存知の方教えて欲しいです。
お願いします!

コメント

ウチの息子も3ヵ月からアトピーで毎月病院にかかっています!
今11ヵ月で、お風呂上がりは特に痒いみたいでずーっとかいてます(--;)赤ちゃん用の手袋をさせると少しは擦っても大丈夫みたいで、寝る時は手袋を、つけてます!

• こうよき

こうよき

そうですね!
    お風呂上がりは、赤みが増して痒そうです。
    寝るときだけでも手袋するといいんですね!
    ありがとうございます。

• 2月22日
Y.Yuka1122

私自身がアトピー持ちで、産まれて寝る時はミトンや少し大きくなると手袋されたりしていましたよ。
アレルギーや花粉症も産まれてすぐから持ってたのでそういう部分もあるかもですね。
かわいそうかと思いますが、血液検査をしてもらったほうが今後の対策も考えられるのでいいかと思いますよ。

アトピーだけであればとりあえずは保湿、そして体温が高くなりすぎることは避けてあげてください。乾燥は大敵です(>_<)

こうよきさんも気にしすぎるとストレスになるので気をつけてくださいね。

• こうよき

こうよき

アトピー持ちだったんですね💦
    ダンナがアトピー持ちだったのと全身に赤みのある湿疹が出てたので、2ヶ月のときに血液検査しました。
    ひどいアトピーと言われました。
    その割には今の所、食物アレルギはあまりないみたいでした。
    薬を塗りだして見た目はだいぶツルツルになってきた。
    でも、保湿してもしてもかいちゃってすぐに保湿剤取れちゃうし、爪も切っても切っても伸びてくるし、かくのを抑えるのも限度があるで心が折れそうになってました😓
    一番辛いのは本人ですよね💦
    根気強く、でも無理しない程度にアトピーとお友達しようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月22日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

私も食物アレルギーのない体質なので、余計に何がいけない?どうしたらいい?と思われると思います。
    難しいかと思いますが、この時期の花粉や季節の変わり目の微妙な気温変化、湿度変化が関係してくるんですよね(>_<)
    少しマシになれば治る方向にもっていけるのですが、それまでは小さい子は難しいですよね…(T_T)
    私も小さい頃はよく掻きむしってたそうです(^^;;
    ただ、お子ちゃまも痒くてイライラしてるはずなのでママも何とかしてあげたくてモヤモヤするかとは思いますが、きっと上手な付き合い方が見えてくるはずなので焦らず気楽に保湿してあげてくださいね☆

• 2月22日
  • こうよき

こうよき

本当ですね。
    花粉、季節の変わり目、ショッピングモールとかの室内、車内…温度も湿度も場所場所で違いすぎて、どうしたらいいのやら悩まされます😓
    脱ぎ着しやすい服やブランケットを持ち歩いたりして、いつでも調節できるようにはしてるんですけど、掻きだしたり、ぐずりだしたりで難しいですね💦💦
    でも今日、4ヶ月検診でアトピーの話したんですけど、先生から上手にコントロールできてるから大丈夫と言ってもらえたので安心しました。
    Y.Yuka1122さんをはじめ、みなさんにアドバイスを頂いて、心強く感じました。
    ありがとうございます♡

• 2月22日
あゆちゃんまま

うちの子は、アトピーではなくて、母乳からくるアレルギーで、赤ちゃんのとき、毎日痒がってました(。-_-。)
まだわからなく、無意識に掻いてたので、
長袖なら袖くちをゴムで縛って、かかないようにしてました。8ヶ月くらいまでそれでなんとかしのいでいました。ちゃんと爪を切っても小さな指や爪で悪化させてしまっていたので、その方法でだいぶ楽でした。
ミトンとかは、すぐに取れてしまうので😢役に立ったかはわかりませんが、ほんと、顔周りのかゆみや赤みは本当に可哀想ですものね。早く治りますように。

• こうよき

こうよき

母乳からくるアレルギーだったんですね😫
    言っても分かるわけないし、痒いもんは痒いからかわいそうですね😢
    薬を塗りだしてからは見た目はだいぶキレイになりました。
    袖口を結ぶ?
    なるほど🌟
    ちょっとやってみようと思います‼︎
    ひっかいたりしないように毎朝爪チェックしてます💦
    足も痒がって、器用にすり合わせたりするので足の爪も。
    根気強く頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月22日
mico

こんばんは!
子供ではないですがあたしがアトピーです(´•_•`)
アトピーは掻くなと言われても痒いので無理だし痒いものは痒いんです…
なのでいかに痒くならないようにしてあげるのかどうかが大事かと。。
保湿をしっかりしてあげて
掻くようなら爪を短めにして
ミトンをしてあげたほうが
いいと思います!
アトピーは見ている方も本人も辛いですよね(´•_•`)
妹もアトピーでしたが今は全く痒くないらしくツルツルな肌です!治ってくれるといいですね!!

• こうよき

こうよき

そうですよね、いかに痒くならないようにしてあげることしかできないですよね💦
    やはり保湿とミトンと爪なんですね!
    妹さんよかったですね‼︎
    息子も痒くない!ってなるように母頑張ります😁
    ありがとうございます。

• 2月22日