※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

一歳の娘の指先が皮むけています。皮膚科に行くべきか悩んでいます。高崎市でおすすめのところがあれば教えてください。

子どもの皮膚について質問させてください。

一歳の娘の指先が最近皮むけ始めてます。
こういうのって外を歩いて地面を触ったりし始める年齢や、季節柄など子どもにはよくあることなんでしょうか?
特に痛くも痒くもなさそうですが、親指など数本の指先が少し赤くなって皮がむけてます。
まだ皮膚科に連れて行ったことがなくて、わざわざ探していくべきか保湿しながらの様子見でいいのか悩んでます🤔
皮膚科に行くとしたら、高崎市でおすすめのところがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はっぱ🌱

うちも最近足の指と、指の間が荒れていて皮が剥け始めたので、皮膚科に行って来ました!
砂かぶれ様皮膚炎という診断名でした。1歳から3歳くらいまでの子供に多いそうです。
ちなみに行った皮膚科はえんどう皮膚科です!

  • あずき

    あずき

    回答ありがとうございます!
    砂かぶれ様皮膚炎……初めて知りました🤔
    軟膏か何かの処方でしたか??
    うちもやっぱり皮膚科行ってみます!

    • 3月18日
  • はっぱ🌱

    はっぱ🌱

    私も初めて聞きました😃砂遊びをするような年の子がよくなる症状だから、その名前みたいですよ!
    とくに治療の必要はないですが、かゆそうだからという事で、弱いステロイドのクリームを処方されました。

    うちは荒れて少しポツポツもありましたが、今はポツポツはなくなり皮が剥けているだけで痒くもなさそうです!

    • 3月18日
  • あずき

    あずき

    直接砂がどうこうっていう理由じゃないんですね👀
    特に治療する必要がないなら、今のところ痒がったりポツポツとかもしてない(本人何にも気付いてない)ので様子見にしとこうと思います。
    よくあることみたいなので安心しました〜

    • 3月18日
プーさんママ

3歳になるお姉ちゃんも
外で遊ぶようになってから
よく皮向けてました!
痛くもないし痒そうでもなかったので
手洗い後やお風呂後に保湿してましたよ!
特に荒れてる様子もなかったので
うちは皮膚科行かなかったです!

  • あずき

    あずき

    家の中とは違うから皮が向けるんですかね🤔
    私自身が皮膚系トラブル未経験なのでどの程度が受診の目安なのかよくわからないんですよね……
    とりあえず皮膚科に行けるタイミングまでは日々の保湿で様子見てみます!
    回答ありがとうございました😊

    • 3月18日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    新しいものに皮膚が慣れようとするからみたいです!
    大人でゆう蕁麻疹みたいなものですかね?💦
    うちの場合ですが…
    痛がる、痒がる、膿んでるなど
    本人が嫌そうな場合と見てうわぁー。ってなる場合だけ
    受診するようにしてます!
    肌も敏感ではありますが
    それも風邪とかの免疫力と一緒な気がします!

    • 3月18日
  • あずき

    あずき

    新しいもの……なるほどですね🤔
    大人にとってはなんてことなくても、赤ちゃんには初めて尽くしですもんね。
    本人気づいてないレベルなので早急に手を打つ必要はなさそうなので安心しました。
    注意して観察して、変化があれば受診したいと思います!

    • 3月18日