※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
妊娠・出産

22週の初マタが、乳首のマッサージで切れてしまい、乾燥が原因か悩んでいます。産前から乳首のケアが心配で、何か対策があるか相談したいそうです。マッサージは一旦お休みする予定です。

22週の初マタです。
産院で張りがないなら、そろそろおっぱいマッサージを1日1回してみてくださいと言われました。数秒圧迫するのを数回で大丈夫と言われ、その通りにやってみたのですが、力が強すぎたのか?乳首の根元がぱっくり切れました😭血は出てないですが、かゆくて…翌日には治ってるんですが、切れたとこを避けつつまたマッサージをすると別のところが切れてしまって…

妊娠してから乳輪がカサカサしていて、乳頭にもカサカサで皮がむけたのか乳腺からの分泌液なのか分からない小さなカスがついているなと思ってたのですが、乾燥が原因なんでしょうか…?

乳首が短いのでできるだけマッサージで柔らかくしておきたいのですが…産前から乳首が切れるなんて産後が怖いです😭なにかいい対策ありませんか?とりあえずマッサージはお休みしようと思ってます💦

コメント

sora

マッサージする時何かオイルかクリームつけたらどうでしょう?
妊娠中確かに乳首はカサつくし痒くなります!!
でもした方がいいと思います。
私も短くて産後乳首が血まみれでした、、

• 深爪

深爪

なるほど!たしかに、摩擦がやわらいでいいかもですね!妊娠中同じようになると聞いて少し安心しました✨
    血まみれ…おそろしいですね…😭

• 3月18日
ゆき

乾燥しやすいのかもしれません。
保湿した方がいいと思いますが、産後の授乳の事も考えると、授乳中も使えるクリームかオイルがいいと思います。
乾燥が酷いようでしたら、クリーム(オイル)+ラップでパックしておくと良くなりますよ。

• 深爪

深爪

たしかに、今後のことを考えて用意しておいてもよいですね!具体的になにがいいとかありますか?😊

• 3月18日
  • ゆき

ゆき

メデラのピュアレーンや、馬油が見つけやすいのかな?と思います。
    私は白色ワセリン使っていました。

• 3月18日
  • 深爪

深爪

ありがとうございます!探してみます☺️

• 3月18日
えみちん

22週でおっぱいマッサージですか?
あまり早くからマッサージすると早産になりかねないので止めた方がいいと思います。
私も20週超えたくらいにマッサージしてって言われたので続けてたら切迫早産になってしまい入院中です😢

• 深爪

深爪

切迫で入院!お辛いですね…お大事にしてください…😭
    産院の先生に診察してもらった上でマッサージを指導されたのですが、張りが出るようならすぐやめてくださいとたしかに言われました💦やりすぎない程度に気をつけますね😭

• 3月18日