※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

法事について質問させてください。先日、義父の17回忌がありました。主…

法事について質問させてください。

先日、義父の17回忌がありました。
主人とは去年結婚した為、私は義父にお会いしたことはありません。法事について、義母から私の両親に伝えておくように言われ伝えましたが、それに対して私の両親はなにかしなければならなかったのでしょうか?
義母からは、私の両親に一切なにも伝えることはありませんでした。

ですが法事が終わったあと、私の両親からはなにもなかったと義母から主人を通して私に言われました。私には義母からなにも言ってきてません。
普通、私の両親になにかしてほしいのであれば、健在なわけですし義母から直接言っても良いのではないでしょうか?

私はどうしたらよかったのでしょうか…??
悩みに悩んでもう法事が終わったことですが、主人からは私の両親の名前を添えて花を送ろうと言われています。

コメント

実両親は、お会いしたこともないのですよね。
お供え物を持っていくぐらいですかね。

義母からみきさんのご両親に対して何かしてとは、言いにくいと思いますよ😣

• みき

みき

そうなんですか…😣
    私の両親に対して伝え方にも問題があったのかもしれません。
    温かいコメントありがとうございました😢💕

• 3月18日
なっくる

お葬式や一周忌くらいならともかく、17回忌ですよね…
そのくらいになればごく身内でやるくらいかなーと思うので、嫁の親に何か求めなくてもいいのでは…と思います😓

• みき

みき

私もそういう考えでいたので、私の両親は特になにもしませんでした…😣今回の法事も本当に身内だけで、義父の兄弟も遠方な為、参加はせず香典のみの為いいのでは…とは思ってしまってました…。でもそこが間違ってました☁️
    温かいコメントありがとうございました😖🌼

• 3月18日
シロちゃん

3000円〜5000円
くらいの一般的な金額を包んで欲しかったのかもです。

• みき

みき

おそらくそうことだと思います😞…
    私の考えが間違ってました😭
    丁寧に教えて下さり、ありがとうございました😢💓

• 3月18日
  • シロちゃん

シロちゃん

23回忌までやる方はやるみたいなので、その時に今回のことを踏まえて対応すればいいと思います🍀😊

• 3月18日
  • みき

みき

そうですね😊♪
    今回の件でたくさん学ばさせていただきました😭本当にありがとうございました😭💓

• 3月18日
  • シロちゃん

シロちゃん

かえって、ご丁寧に返信頂きありがとうございます😊

• 3月18日
初めてのママリ

私の勝手な思い込みであれば、すみません。
我が家が同じ立場であれば、お包み(お金)を持ってお焼香しに父が法事に伺います。
相手から「家族でするから同席は結構です」と言われていれば、私を通してお仏前を渡すのが普通だと思ってました…。
いつご結婚されたのかは分かりませんが、嫁いでから初めての法事であれば、ましてや旦那様のお父様であれば敬意を示して欲しかったのかもしれませんね…。

• みき

みき

コメントありがとうございます😊
    そういうことだったんですね😣‼︎何も分からずこういう結果を招いてしまい、今からどうしたら良いのか悩んでいたので助かりました😭💕ありがとうございました。

• 3月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お義母さんに、みきさんから「無知で何も気遣えなくてすみませんでした。」と誤った上でお仏前をお仏壇に備えさせてもらえうのがいいかもですね💦
    そして、失礼な言い方かもしれませんが、実両親に伝えて実両親さんも何も思わなかった行動しなかったのであれば…みきさんが分からなかったとしても仕方ない気がします…。
    私は親をみてそういうことは学んできたので⤵️

今後、無事に解決されることを願ってます😊

• 3月18日
  • みき

みき

分かりました。
    こんな私に丁寧に教えて下さりありがとうございます😢‼︎すごく勉強になりました🌼本当に色々ありがとうございました😭💓

• 3月18日
あずあず

健在だとしても義母さんがお嫁さんの両親に何かして欲しいとか言うのは違うと思います。私は同居してますが
義母さんは義実家で法事ありましたが
私にあるからと実家に言いました。
私の実家は御仏前とお酒とか持参してます。

• みき

みき

厳しいコメントありがとうございます😣💕お恥ずかしながら、何も分からなかった為、あずあずさんのコメントが胸に刺さりました😭またなにかあれば、ご質問させてください😢貴重なご意見ありがとうございました。

• 3月18日
おそば

ご両親は法事に出席しなかったという事でしょうか。
通常であれば御仏前を持って出席するか、そうでなければお供物をみきさんを通して出したりすると思います。
それらが何もなかった、と義母さんは言いたかったのではないでしょうか。
みきさんはただ「伝えただけ」で、ご両親にも「出席してほしい」という意図が伝わらなかったのだと思います。

• みき

みき

今回の件は私の伝え方が悪かったのが原因かと思います。私の両親が出席するしないにしろ、なにかするのが普通でしたよね😣☁️無知な私に、色々教えて下さりありがとうございました😭💓勉強させていただきました。

• 3月18日
あやのり

初めまして。法事お疲れ様でした。
私自身、こうした事に詳しくはないのですが、もし大々的に供養として法事をなさる(親戚一同で会する等)で、供物を捧げる場合は御進物をあげるのはあるかもしれません。
ただそうした御進物も通常は血縁関係のある親戚、婚姻等で親類となった方に限るような気がします。
なので特に何も言われてなかったのなら何もしなくて良かったと思います。

よっぽど義母様と実両親様か仲がいいのでしょうか?
主様が「義母様から実両親様へ直接言えばいい」ということなので。
私であれば直接やりとりはさせません。万一そのやりとりの中でいざこざが発生すると困るのは私達夫婦ですから…。

私であればまず義母様へ私自身が形式上お詫びに行きます。菓子折りでも持って。
そこで義実家での法要のしきたりなどを伺い、疎かったこともありお仏壇やお寺に今からでもお花や御進物をあげたい旨を申し入れます。

でもその前にこうした事態を想定できなかった夫にお説教します笑
家と家のやりとりですから、間に立つ夫が立ち回らないと上手くいくものも上手くいかなくなってしまいますよね。

• みき

みき

コメントありがとうございます♪
    嫁いでから私にとって初めての法事だったので本当に無知すぎました…😣

早速、義母へお詫びに伺おうと思っております。

主人は自分の親が言うことは絶対。なに対してもそれが世の常識だと思っていて私より義母の肩を持つため、法事の前にこのこと相談しましたが「分からん」で終わりました…😣主人とも今後またこのようなことが起こらないようにもう一度ちゃんと話し合おうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました💓

• 3月18日