※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘のプリケツさいこー!
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が湿疹で悩んでいます。皮膚科で処方された薬が効果なし。同じ経験の方、アドバイスありますか?写真はお風呂上がりの状態です。

教えて下さいヽ( ;´Д`)ノ
生後3ヶ月の娘なのですが、最近写真のような湿疹がずっとでています…。皮膚科にも行きましたが特にこれ!といった事は言われず(´ω`;)5ヶ月になったらアレルギー検査してみましょうね〜で、塗り薬処方されたのですが3週間塗り続けてもよくなりません。(よくならなかったので、もう一度皮膚科行ったらまた同じ薬出されました)同じ様な湿疹でているお子様お持ちの方はいらっしゃいますか(´・_・`)⁇
ちなみに写真はお風呂上がりの状態です。

コメント

koutan

薬などもらっていることを話して別の病院に行ってみるのもいいかもしれませんよ(p^Д^q)

• koutan

koutan

途中で送ってしまいました!うちは湿疹ではないですが、鼻水がずっと止まらず薬を飲んでいたのですが耳鼻科通っていましたが小児科にも相談しました!同じ薬しかないと言われたのでとりあえず飲み切りました!別の案が見つかるかもしれないですからね*\(^o^)/*

• 2月21日
  • 娘のプリケツさいこー!

娘のプリケツさいこー!

やはりそれも必要ですよね( ◞´•௰•`)◞ 皮膚科だったら小児科じゃなくても見てくれますかね⁇

• 2月21日
  • koutan

koutan

かかりつけの小児科があるのなら一度そこに聞いてみてはどうですか?

• 2月21日

娘のプリケツさいこー!

いつも行っている病院が小児科と皮膚科とアレルギー科が一緒になっている所なんですよ(´・_・`)
    ですが、他にもそうゆう所あるみたいなので他の所に行ってみます!ありがとうございました♡

• 2月21日
  • koutan

koutan

そうなんですね!普通の皮膚科に行っても大丈夫ですよぉ!

• 2月21日

娘のプリケツさいこー!

小児科も一緒になってると今の時期インフルとかも怖いので皮膚科に行ってみます(*・д・)b゛チッチッチッ

• 2月21日
  • koutan

koutan

そうですね!月曜日なので混むかもしれないので少ない時間に行く方がいいですよ*\(^o^)/*

• 2月21日

娘のプリケツさいこー!

確かに休みあけですもんね…。
    空いてる時間狙って行ってみます(๑⁼̀д⁼́๑)‼︎

• 2月21日
  • koutan

koutan

早く良くなりますように(o^^o)

• 2月21日

娘のプリケツさいこー!

ありがとうございます(;´༎ຶД༎ຶ`)♡

• 2月21日
湊翔まま

大丈夫ですよ~!こちらこそ、遅くにすみません(T-T)

ステロイドとワセリンの混合が処方されたんですね。
息子の場合ですが、同じ感じになった時に小児科で貰った ステロイドを塗っていたのですが なかなか良くならなくて…
皮膚科に連れて行ったら 乾燥から来てると思うから 保湿剤を塗ってから ステロイドとワセリンを混合したのを塗って下さい。良くなったなと思っても 一週間位は塗って、それ以降は保湿剤塗ってからワセリンのみを塗って様子をみてください。と言われました。

処方されたお薬を 言われた通りに塗ってたら2.3日で良くなってきて 2週間たった今は保湿剤とワセリンを塗っています。

ちなみに、保湿剤はスプレータイプの物が出て クリームタイプより塗りやすく使いやすかったです。

息子のお話を長々とすみません。違う皮膚科さんへかかられるみたいなので一日も早く良くなるといいですね(*^^*)

娘のプリケツさいこー!

返信遅くなりすいません!

保湿剤塗ってからと言われたんですね!私が通ってる病院ではその様な事言われませんでしたヽ( ;´Д`)ノ保湿剤塗ってから混合のお薬塗ってみようかな…

スプレータイプとっても便利ですね!先生にもろもろ含めて他の病院行ってみます(._.)

とんでもないです!
    わざわざ詳しく教えて頂きありがとうございました*\(^o^)/*♡

• 2月22日
  • 湊翔まま

湊翔まま

とんでもないです(*^^*)

ワセリンは皮膚が乾燥する事を防ぐお薬で 肌内部には浸透しないそうです。その為 保湿剤で潤いを与えてから塗ると 水分の蒸発を抑え 肌内部に水分を閉じ込めてくれるので乾燥してる時はその使い方が効果ありますよ!と先生がおっしゃってました(*´-`)

グッドアンサーありがとうございます♪
    お互い、子育て頑張りましょう(´∇`)

• 2月22日

娘のプリケツさいこー!

なっなるほど!
    すごく分かりやすく教えて頂きありがとうございます( ꒪Д꒪)♡

とんでもないです!
    お互い頑張りましょう(๑⁼̀д⁼́๑)✳︎

• 2月22日
娘のプリケツさいこー!

チッチッチッは勝手に絵文字とついてしまいました!失礼しました(´・_・`)

別の皮膚科で診察してもらってもいいかもしれませんね!

あと、薬の塗る量はきちんと教えてもらいましたか?私は塗る量が少なく治らなかった経験があるので、もし詳しく聞いていらっしゃらなかったら、この量でこれくらいの範囲っていうのを聞いた方がいいかもしれません(^-^)

娘のプリケツさいこー!

別の皮膚科に行ってみます(´ω`;)汗

薬の塗る量と塗り方教えてもらいました‼︎ちゃんと朝昼晩とやってるんですが全く変わらず…。綺麗な日とすごく湿疹が出てる日と結構バラバラなんですよね(´・_・`)

• 2月21日

それですと、やはり違うお薬を塗るべきなのかもしれませんね!
他のお医者様の診断は、違う場合がありますからね。行く価値はあると思います。

まだ症状を訴えることができない赤ちゃんなので、早く治してあげたいですね(>_<)
良くなられるといいですね!

娘のプリケツさいこー!

よくならないって伝えてるのに同じ薬をまた出してくる先生に不信感を抱きました(-_-)。

違うところでちゃんと見てもらいます(-。-;)

痒くないみたいなのがまだ救いですね…。ご相談のっていただきありがとうございました(´◡`๑) ♡

• 2月21日
湊翔まま

息子も同じ感じでした。
お風呂上がりじゃない日中はカサカサで お風呂に入れると写真みたいな感じになりますか?

娘のプリケツさいこー!

まさにそんな感じです(´・_・`)。

• 2月22日
  • 湊翔まま

湊翔まま

お薬は、どんなのが 何種類出ましたか?

• 2月22日

娘のプリケツさいこー!

遅くに返信してしまいすいません(;´༎ຶД༎ຶ`)
    アボコートとワセリンの混合されたのが処方されました!

• 2月22日
かおちー

お風呂上がりなど身体が温まるとでてくるのであれば、温熱蕁麻疹ではないでしょうか?

温熱蕁麻疹の場合、衣類や掛物の調節や、お風呂の温度を下げて対処します。
冬場のお風呂の温度は39度が望ましいそうです。

また、蕁麻疹の治療は飲み薬のみだそうです。(痒みに対する塗り薬はあります)
処方されている塗り薬の名前がわからないので憶測ですが、保湿剤が処方されたのではないでしょうか。

娘のプリケツさいこー!

温熱蕁麻疹は初めて聞きました!お風呂はいつも39度で入れてあげています(._.)

飲み薬だけなんですね…
    処方されたのはアボコートとワセリンを混合した塗り薬です。それと別に保湿剤ももらいました!これは治るものなんでしょうか(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 2月22日