※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
お仕事

名古屋市で保育園に入園が決まり、パートを探している方です。就労証明書や手続きについて教えてほしいとのことです。4月から働く予定で、早めに手続きを進めたいそうです。

名古屋市で求職中で保育園に入園決まった方、同じような経験のある方おしえてください。

私も名古屋市で求職中で保育園が決まり、パートを探していましたが本日決まりました。
この後の流れは就労証明書を職場で書いてもらい、区役所に提出に行けばいいでしょうか?それ以外に必要な手続きはありますか?

また、パート先に次行くのは4月入って、慣らし保育が終わってからなんですが、それよりも前の保育園入園前や慣らし保育中に就労証明書を書いていただけるようにお願いしに行って、役所に提出までした方がいいですよね?

一応、扶養内で働く関係などで週4になりそうなので働きはじめてからも平日に1日は休めそうなので役所に行くことは可能ではありますが早めにやらないといけない手続きですよね?

コメント

ぽん

決まった時点で市役所にお仕事決まったんですけど就労証明書いてもらった方がいいですか?って聞けば市役所の方で指示煽ってくれると思うので1度聞いてみたらどうでしょうか?

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます(*^^*)
    そうですよね。明日役所に電話して聞いてみようと思います!

• 3月18日
なゆらーママ

私も求職中で園が決まりましたが
初出勤で就労証明
(園から貰うもの、役所のもの)
を渡し、1週間程経ってから
提出しました。

先に書いてもらえるなら1番ですが
無理そうなら園にその旨を伝えれば
大丈夫だとおもいます!

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます(*^^*)職場にまた連絡するのも証明書渡しに行くのもまた子供預けたりの手間もあったりなので、初出勤の日にできるのが一番楽なんですよね。
    ただ、決まったら早めにと保育園側だったか役所だったかに言われたような気もしたのでどうなのかなと(^_^;)
    証明書自体は役所と保育園からもらったので取りに行く手間はないのでそれはいいんですが、提出時期が良くわからなくて。とりあえず役所に電話してみることにします!

• 3月18日
ゆみ

すみません。質問とは関係ないですが、他の質問や回答でもお見かけしていました。
南区で保育園決まったと書かれていたのみました。わたしもいま南区で求職中で保育園入れたいなと思ってるんですが南区は入りやすいのでしょうか?東海市よりの場所で探しています。良ければお話聞かせていただきたいです。

• アイカ

アイカ

ちょうど東海市寄りの南区に住んでて保育園もそうです(*^^*)具体的な名前は控えますがこども園とだけお伝えしておきます♪
    ただどこの年齢かはわからないですが、入れなかった子もいるとのことなので全部の年齢で入りやすいわけではなさそうです( ノД`)…

区役所に聞きに行ったときに元々候補にあってボーダーを教えてもらったところ、前年度求職中でも入れたと聞き、申し込みました。ただ絶対とは言えないし、できるなら先に仕事決めておいた方がランク上がるから確実だよとは何度も役所の方に念押しされました(^_^;)
    親に頼んだり、一時保育利用とかで先に探そうと思えばできたのかもしれないですけど、12月までの申込みなのに働くのが4月からでいい職場を探すとか決まったら4月より前に子供をどこかに預けて働くというのは難しい気がしたので、私は求職中のまま申し込んでもうダメなら諦めて3歳になったら延長保育のある幼稚園に入れて働くということを決めてましたよ( ̄▽ ̄;)

あとこちらも名前は出しませんが、病院隣の小規模保育園も可能性はありますよ。3歳以降はまた他の保育園なり、幼稚園なり探す必要はありますが、確実ではないようですが多少の公立保育園への枠もあるみたいです。後は一般の子の枠は少ないようですが、隣の病院で働く人に関しては制限ないようなので病院で働いて預けるのもいいのかなと。ただ看護師さんや女医さん限定かもしれないのでそこは見学や電話で確認した方が良いかもです。病院勤務なら何でも良ければ看護助手、調理、喫茶、レストラン、掃除など資格なくても働ける仕事ありますしね!保育園入れないけどどうしても働きたいとなったら途中でも入れるしそれもありかなと思ってました。

南区は他の区よりも比較的入りやすくはあるみたいですけど、やっぱり求職中で1歳以上となると難しいのは確かなようで、もう1つ候補の園を聞いたところ0歳なら良かったけど1歳は求職中では難しいと言われました。とりあえず4月過ぎると今回のボーダーもわかると思うので役所に問い合わせるのが良いかなと。後は保育園で10月から無償化になる関係で来年は今回よりももっと入れない人が増えるのではと予測してると言われました( ノД`)…

可能なら10月前に途中入園考えてみるのもいいのかなと。途中入園も結構タイミングらしいですよ!

興味ないかもしれない話まで長々とすみません。結構役所の人が親身になってくれて色々教えてくれたりするので問い合わせてみることをおすすめします!

• 3月18日
  • ゆみ

ゆみ

わたしも住んでいるところが東海市よりです。上の子が4月から近くのこども園に年少で入ります。
    保育園事情すごいわかりやすく、詳しく教えていただいてありがとうございます!
    区役所に行って話聞いてきます!
    ずっと聞きたかったのでお返事もらえてよかったです☺️ありがとうございます!

• 3月19日
  • アイカ

アイカ

あれ?もしかして同じこども園ですかね?そして兄弟がいると入りやすいと聞きますけど同じこども園に入れられないのかなと思ったんですけど(。・ω・。)ゞそれこそそのお兄ちゃんが入るこども園に直接聞いてみるといいのかなと♪
    あ、こども園でも幼稚園型だと3歳未満は入れないんでしたっけ。すみません、良くわかっておらず💦

他の区より入りやすいのは確かだと思うので後はそもそも持ち上がりが多いと思うので募集人数とかにもよるのかなと思います。年齢が上がるに連れて募集人数の関係もあって入園できる就労ランクのボーダーは上がるとも聞きました。3歳になるとまた変わるみたいですけどね。

とりあえず私は役所に出向いて色々聞いて教えてもらいましたのでそれが一番かなと(*^^*)無事に保育園決まりますように♪

• 3月19日
ゆみ

もしかしたら同じかもですね。わたしもいまいちわかってなくて難しいです(笑)上がいると点数上がると思うんですが幼稚園枠として入ってる場合はどうなんでしょうね。区役所に行って話を聞くのが一番ですね!ありがとうございます!