※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ
子育て・グッズ

新生児がげっぷが出ずに泣いています。朝からげっぷが出ないときの対処法を教えてください。

生後2週間の新生児で完母なんですが、
げっぷがうまく出ずにギャン泣きします。
げっぷさせる体勢だと寝てくれて、
寝たと思って下ろすとうなりながら手足を動かして寝付けてないみたいで泣き出します。
きっとげっぷが出ずにうなったり泣き出したりしてるんだと思いますが、朝から全くげっぷが出ないときの対処法とか教えて頂けませんか💭💭

コメント

yuu

飲んだ後にうつ伏せにするとげっぷが出やすいですよ!
短時間ならうつ伏せにしても大丈夫なのでやってみてください😊

• ももママ

ももママ

回答有難うございます!
    短時間だけチャレンジしてみます😭✨

• 3月18日
naochan

うちの子もゲップが下手くそでした😅
ゲップするまでトントンしたり背中をさすったりしてくれましたが出ないこともあり…そのままにしていました!その代わりにオナラが出ていて、ゲップしない子はオナラで出してる時あるんだよ〜って聞いてからそんなにゲップに関して心配しなくなりました!
ゲップしなくてもオナラは出ていますか?

• ももママ

ももママ

回答有難うございます!
    おならもあまり出てないような😥。
    うんちは出てますが、うんちが出るときの音と一緒にもしかしたら出てるのかもしれません🤔🤔
    どちらでもいいんですね!!

• 3月18日
  • naochan

naochan

小児科の先生にも「ゲップが下手な子なんだね、大きくなったら自分でするようになるから大丈夫だよ〜」って言ってもらえたので出なくてもそんなに気にしてなかったです!その代わりなのか、ミルク吐くことが多かったような…マーライオンみたいに出たときは心配になりましたが機嫌も良かったので様子観てましたが😅
    ゲップもオナラもでていないようだと心配ですが、うんちが出ているようであればたぶんオナラも出てると思います!

• 3月18日
  • ももママ

ももママ

げっぷが出たときの爽快感がたまらないくらい気持ち良さそうにするので吐き戻ししたりうなったりするの見るとかわいそうに思いますが、マーライオンまではまだ吐き戻ししたことないので失礼かもしれませんが少し安心しました😂これからマーライオンがあるかもしれないので覚悟します😂
    気長に様子見てみます!ありがとうございました😊

• 3月18日
  • naochan

naochan

ゲップしてくれるとこっちまで嬉しくなりますよね💕
    マーライオン、私は夜中の授乳後にゲップさせようとトントンしてたらやられてしまい…我が子と2人で全更衣、シーツ一式交換でてんやわんやでした(笑)ほんと覚悟してください…😅
    あまりにもゲップ出なかったりオナラ出なかったら病院で相談してみてくださいね!!

• 3月18日
ちぃこ

ゲップ難しいですよね💦
ゲップ出させる方法いろいろありますが試してみましたか?
●担いでトントンや下から上へ少し強めにさする
●お座りさせてトントンや下から上へさする
●1度寝かせてからもう一度担ぐ
●授乳クッションにもたれかけて寝かせておく
●うつ伏せにしてみる
ですかね(TT)
いろいろ試してみるしかないですよね💦
うちは担いでトントンと1度寝かせてからがでやすいです!
最近はうつ伏せの時に出てることが多いです!

• ももママ

ももママ

回答有難うございます!
    私も1度寝かせてから担ぐのをやってました!それでも出なくて、、
    うつ伏せって大丈夫なんですね🙆‍♀️
    今はスヤスヤ寝てくれてるのですが、うなって泣き出したらうつ伏せにさせてみます!

• 3月18日
  • ちぃこ

ちぃこ

まだ首がすわってなくて泣いて嫌がるかもしれませんが、ほんの少しやるだけでも違うと思います(^-^)
    あとはやはり頭を少し上げておくだけでも変わると思います!
    大変ですが頑張ってください!
    寝返りするようになったら勝手に出したりします笑

• 3月18日
  • ももママ

ももママ

試してみます!!!
    ありがとうございました!🌱🌱

• 3月18日
こはご

うちの子もゲップうまくできず吐き戻しが多かったのですが、ママリで質問したら、沐浴の時の背中洗う体制にして腰から上にさすると出ると書いてあり、実践したところ抱きかかえてやるよりよく出ました!
うちの子は私が下手なのかさすってもあまりでないので、沐浴の時の体制にしてしばらくそのままにしてると結構出ます💡うつ伏せは怖いけど手が入ってるので大丈夫です。
授乳クッションのU字のところに身体入れて私の腕を脇に入れてそのまま携帯してます😄

• ももママ

ももママ

回答有難うございます!
    そうなんですね!
    やったことないので、
    授乳クッション使ってやってみます!

• 3月18日