※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
お仕事

パート勤務でも育休は取れますか?社会保険に入っていないと取れない情報もあるため、正しい情報が知りたいです。

今、正社員で会社勤務していますが育休中です。復帰する際に、パート勤務に変わる可能性があります。この先、第二子を授かることがあれば、また育休をもらいたいのですが、パートですと育休はもらえないでしょうか?
調べたらパートでも育休はもらえるという情報があったのですが、社会保険に入ってないともらえないとも聞き、何が正しい情報がわかりませんでした。
どなたか、お教えいただけますと幸いです🙇‍♂️

コメント

ぱーら

パートでも社会保険に入っていないともらえないと思います😊

• しろくま

しろくま

遅れましてごめんなさい!
    ご返信ありがとうございます!やはりダメなのですね💦

• 3月29日
りる

出産手当金は社会保険から出るので社会保険に加入していることが条件です。育児休業給付金は雇用保険から出ているので雇用保険からです。

どちらも給付金も貰いたい場合はこの条件を満たしてください。また一度復職した後、給料額が減額になる働き方の場合は第二子の時は給付額が変わります。

• しろくま

しろくま

詳しくご回答ありがとうございます!

• 3月29日
mii_cha

育休は雇用保険に入っていたら
もらえると思いますが、
パートの賃金での計算なので、
今よりは減額となると思います。
そして、産休は社会保険被保険者になので
もらえないと思います。

• しろくま

しろくま

回答ありがとうございます!
    そうですよね、減ってしまいますよね💦

• 3月29日