※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺の木
子育て・グッズ

1歳児に毎日のジュース摂取は虫歯予防から考えると控えた方がいいでしょうか。また、牛乳はバナナと混ぜて飲ませると良いですが、牛乳だけだと飲まないことがある。麦茶より牛乳メインで飲ませる方がいいでしょうか。

1歳児の飲み物

1歳4ヶ月の子供がいます。
もともと私がジュースよりお茶派なこともあり、普段は家で作る麦茶を飲ませていました。
しかし、祖父母などと写真を共有できるアプリに、
グリコの幼児りんごのジュースを飲んでいる動画をアップしてから、
義母が、毎週のようにそのジュースを持ってくるようになりました。
そのため毎日1本のジュースを飲ませることに。。
できれば麦茶や牛乳をメインで飲ませたいのですが、
飲ませても飲ませても毎週届くのでなくならなくて、、
たまに私も飲んでますが。笑

やはり1歳児に毎日ジュースは、虫歯などの予防からいうと、控えた方がいいのでしょうか?

また、牛乳はバナナなどと混ぜたら飲んでくれるのですが、牛乳だけだとなかなか飲んでくれず。。
飲み物は、麦茶より牛乳メインのほうがいいですか?

コメント

うちは基本水です!
糖分とか虫歯考えると毎日ジュースは個人的にはあげたくないなと思います😭
食事がきちんと取れていて別の乳製品が摂れているのであれば牛乳にこだわらなくていいのかな?と思いますよ😊

• 苺の木

苺の木

やはり毎日ジュースはよくないですよね?😭
    幼児りんごは100%なので、果物あげてると思えばいいかなと思ったのですが、やはりジュースはジュースですよね?😂
    ヨーグルトやチーズは食べてますが、食べてない日もあるのでしっかりとれてはないかもしれないです、、

• 3月18日

退会ユーザー

100%でもあの量の果汁となるとかなりの量ですから糖分もかなり多いですよ😭
    毎日牛乳をあげなきゃ!というのではなく3日に1回はあげておこうかな!くらいでいいと思いますよ😊

• 3月18日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

ジュースは旅行に行った一歳半の時にあげました。今でも滅多にあげないですね🤔
(トマトベースの野菜ジュースならたまにあげます)牛乳はよく飲みます!あとはお茶、水メインです🙂

毎日は多い気がします💦

• 苺の木

苺の木

牛乳飲んでくれるのいいですねー!

私も毎日あげたいわけではないんですが、、

• 3月18日
M

毎日はさすがにあげすぎかと思います(´・ω・`)💦
気にせずあげてる人もいますが、後々虫歯や小児糖尿病で大変な思いするのは子供ですからね😵
虫歯より怖いのは糖尿病です。
3歳から毎日子供に注射・食事制限させてもいいなら毎日あげてもいいと私は思いますね😅

麦茶や白湯がメイン・ジュースは月に1~2回で十分です!

• 苺の木

苺の木

小児糖尿病っていうのもあるんですね😱

私も基本麦茶にしたいんですが、どうやってジュースをお断りするか、、

• 3月18日
ラテ∞

虫歯などが心配であれば
ジュースは控えめのほうが
安心だと思います😣!!
私は食事の時は麦茶
おやつの時に牛乳を
あげています( ˙˘˙ )
牛乳をあまり飲んでくれなくても
別のもので補えているなら
牛乳でなくても
大丈夫だと思います(൦◟̆◞̆൦)

• 苺の木

苺の木

そうですよね😭
    別のもので補う場合、結構な量摂取しないと足りませんよね?💦

• 3月18日
森の人

ジュースほとんどあげた事ないです😣
外でごはん食べた時、ジュースついてたら少し飲ませるぐらいです☝🏻
ほとんどお茶で、今牛乳練習中です☺️✨

ジュースの差し入れ、お断り出来ないですか?😥

• 苺の木

苺の木

やはりみなさんあまりジュースはあげませんよね、、

保育士してる義母なのでもうちょっと考えてって思ってるんですが、、
    あまりはっきり言えなくて、、💦

• 3月18日
リリー

我が家は基本的に、朝食に牛乳、あとは水です。
土日にパパがジュースを買ってくるので、その時だけあげてます。
毎日ジュースは多いと思います💦

• 苺の木

苺の木

毎日はやはり多いですよね😅
    牛乳は一日にどれぐらいあげてますか?

• 3月18日
  • リリー

リリー

コップ2杯くらいは飲んでるので、3〜400mlは飲んでると思います。
    最初の頃は少量から始め、ウンチの状態をみながら増やしました。

• 3月18日
mini

1歳半くらいまでは白湯を飲ませていてそれ以降はお茶です😊甘いジュースはあげたことなくて、野菜ジュースを1、2回飲んだことがあります🙂
ジュース毎日は多いと思います😭虫歯も糖尿病もリスクがあるし、これから自我が強くなると甘くない飲み物を飲まなくなりそうです。牛乳も1歳を過ぎたら1日300ml程度飲ませてくださいと健診で言われました😌飲ませすぎも貧血のリスクがあるので飲み物のメインにするのはやめた方がいいと思います。

• 苺の木

苺の木

私も基本麦茶と牛乳で進めたいなと思ってはいるのですが、、
    牛乳300も飲まないといけないんですね😱

• 3月18日
な

うちも麦茶が多いですが、3.4日に一本程度あげてます!私の友人は毎日ジュース飲ませているみたいです👌
きちんと歯磨きしてあげればいいんじゃないでしょうか😆

• 苺の木

苺の木

歯磨きも結構嫌がるんですー😂

• 3月18日
そろそろ体重戻そうかな

病院の検診で何を食べて何を飲んでいるか聞かれたから答えたらジュースはたまーにで普段はお水かお茶とかに来て下さい、歯にも健康にもまだよくないし、お茶とか飲まなかったり好き嫌いが激しくなるって言われたのでって言ったらいかがですか??

それでもしつこく大丈夫とか言うなら健康優先ですってきっぱり言ったらいいかなと。。。

うちもたまーーーにあげる程度です😢

• 苺の木

苺の木

麦茶は好きみたいで、今のところごくごく飲んではくれてます。

旦那から言ってもらおうかなぁ。。
    いろいろくれるのはありがたいんですがね、、

• 3月18日
ちゃんぴょん

うちは基本大人と同じ麦茶を薄めて飲ませていて、たまーにお出かけなどでプチグルトを飲むくらいです!
あまりジュースばかりはあげない方がいいと思います💦ジュースしか飲まなくなっちゃう子もいますからね💦

かなり期限もあるので毎日あげずに消費するかお母さんにはっきり言えばいいと思いますよ😊
たぶん喜ぶと思ってやっているとおもうので...毎日あげると良くないみたいなんでたまにで大丈夫ですよーって。

• 苺の木

苺の木

ジュースしか飲まないのは困りますよね😱
    週一で7.8本持ってくるんで、親が飲まないと飲みきれなくて、、😂
    私も普段ジュース派じゃないですし、、
    子供のためにも伝えるべきですよねー😂

• 3月18日
シイカ

皆さん、ジュースほとんどあげてない派が多くて、あぁ、自分ダメだなぁと思いました💦
わたしは、皆さんに比べると与え過ぎている方かもしれません。反省....

お茶や白湯、牛乳など、ジュース以外のもので水分が摂れてるのであれば、わざわざ甘いジュース与える必要ないですよね😱

義母様の、孫に美味しいジュースをあげたい気持ち、うちの両親や旦那さんの両親も同じです。遊びに行くと買ってくれたり用意しておいてくれたりします。送ってもらうのは理由を説明して断れるといいですね💦
ほかの、絵本やおもちゃとかにしてもらうとか😊

• 苺の木

苺の木

あげたくてあげてるわけではないんですけどねぇ。笑

水分は十分とってます!
    むしろジュース飲む時間のほうが、水分摂取少なくなる気がしてます😰

家近いんで毎週のように持ってくるんですよねぇ。。
    義兄がそのジュース好きらしいから半分くらいあげちゃおうかなぁ。笑
    服とかはよく買ってくるんですが、あまりおもちゃとかは買い与えないみたいです😅

• 3月18日
カルパス

私はそうなるのが怖すぎて、義実家でジュースは断固断ってます!外食とかでは飲ませてますが、義実家で一度飲ませると絶対ストック毎回買って、お土産にも持たされそうなんで!
うちにはお茶と牛乳しかありません!😹