※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お金・保険

家計診断の相談です。夫婦と乳児の3人家族で、3年後に時短勤務からフルタイムに戻る予定。月の支出は35万円程度で、貯金が心配。見直しのアドバイスをお願いします。

家計診断して下さい💦夫婦、乳児の3人です。
私は3年後フルタイム勤務に戻ります。
私の時短勤務給料は予想です💦
収入手取り
夫:23〜25万
私:時短復帰後少なくみて14万
3年後フルタイムで19万程度かと
ボーナス
夫:70/年 私:40?(フルタイムで70)

住宅ローン 8.4万
食費、日用品(オムツ含む) (米はもらえるため無料)6万
通信費(Wi-Fi、スマホ2台)1.9万
夫医療保険 0.9万
私医療、生命保険1万
水道光熱費(冬)2.5万
ケーブルテレビ0.2万
夫小遣い3万
私小遣い(子供のもので消えます)2万
ガソリン代 0.5万
車保険2台分 1万
私の通院費0.5万
保育園4万くらい?
◯年金保険2人分 2.5万
◯積立 2万

大目に計上してますが、これで35万くらい月に出ていきます😭
◯は一応貯金になりますかね💦一応余った分は貯金しますが、夫の飲み会も時々あって1回1万は使ってきます。上司との付き合いもあるのでこれは削れません。ですが、固定の小遣いはそれぞれ1万ずつ減額する予定です。

児童手当や子供にもらったお金は全て別に貯金してます。
これからが心配です💦うちの月の貯金少ないですよね💦育休中ってこんなものですか💦?
自分だったらこうするとか、見直せるとこあったら教えてください🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

通信費じゃないでしょうか?格安スマホなら2台で1万くらいに抑えられるので、wifi入れても少しは安くなりませんかね💦

• あんこ

あんこ

私は格安スマホなんですが、夫が消極的で😱💦
    もうすぐWi-Fiも1500円ほど安くなるんですが💦
    ありがとうございます😊

• 3月18日
のん

うちも35万くらいかかってます。
書いてある費用の他に、法事や結婚式などの親族交際費、会社の飲み代、車の維持費(税金、車検、タイヤ代など)、子どもの服代、大人の服代、習い事、美容院などもかかってます。

育休中、我が家は月五万くらいの貯金です。
私なら食費日用品で六万は少し高いなと思いますが、一般的な範囲内の金額だと思うので、あまり気にせずに心の余裕を大切にしたほうがいいと思います。

• あんこ

あんこ

あ、臨時の費用を計上してませんでした😭笑
    月5万貯金は現金でですよね💦?
    年金保険を貯金に含めて考えてるのマズイですよね😵💦
    身内の葬式、楽天スーパーセールなどでなんだかんだ毎月臨時支出がかさんでます😭笑
    ありがとうございます😊

• 3月18日
  • のん

のん

うちも、今月法事、先月結婚式で来月は子どもの自転車買う予定です。
    子どもの自転車って二万くらいはするみたいで😅
    六月には妹の結婚式もあるし…
    二ヶ月後にはお盆…

現金で五万貯金してます。
    投資は育休中は一万に留めてます。
    個人年金は年払いなんですよね。
    学資は月払いです。
    9月頭の支払いなのでボーナスから払っちゃってますが、本来なら毎月積み立てておくべきですが出来てません。

• 3月18日
  • あんこ

あんこ

子供の自転車って高いんですね😳💦
    結婚式とかイベントはあっという間にお金が飛びますよね😵💦
    毎日チマチマ節約してるのが一片に吹っ飛びますね😭
    現金で5万円、羨ましいです😭
    みなさんのアドバイス通り、食費や日用品費、通信費の見直しをして貯金に回したいと思います😊✨
    ちなみに保険の年払いって割安になったりするんですかね🤔?

• 3月18日
  • のん

のん

個人年金は結構安くなりました。
    学資は殆ど変わらないので月払いにしてます。
    昨年12月に洗濯機を15万で買い換えたばかりなので、今年はそんな出費がないよう祈ります笑

• 3月18日
  • あんこ

あんこ

年払いで少しおトクなんですね✨私も保険会社に聞いてみます😊✨
    家電壊れると痛いですよね😭
    うちも洗濯機ヤバイですがなんとか頑張ってくれてます😵💦

• 3月18日
  • のん

のん

お食い初めや初節句も何もしないこともできますが、祖父母を呼んで〜となると食事代もかかりますよね。
    五月人形や雛人形を誰が買うのか、謝礼はするのかなどもありますし。

うちは2年前から洗濯機の調子が悪くて、昨年、ピーピー鳴って洗濯中に何度も止まりもう無理だとなって買い換えました。
    エアコンがそろそろやばそうな気がしますが、もう少し長持ちしてほしいです笑

• 3月19日
  • あんこ

あんこ

ほんとに産まれてからイベントだらけでお金かかりますよね😵💦笑
    家電も一つ変えるのもいいお金が飛んで行きますよね😵💦
    エアコンもう少し持つといいですね😆💦

• 3月19日
はじめてのママり🔰

通信費以外は問題ないと思いました。
通信費はもう少し下げれそうかなと思います。

旦那様がお若いのであればこれからお給料上がってくると思うので今が頑張りどきなのかなと思いました。

• あんこ

あんこ

通信費やっぱり高いですかね💦
    逆に通信費以外は大丈夫と言ってくださって安心しました😊✨ありがとうございます😊

• 3月18日
ママリ🔰

うちも共働きですが毎月30~35は支出してますよー(>_<)
ただうちは保険関連の割合が高いので、それ以外で考えたら我が家よりだいぶ支出高めかと思います。
うちは手取り70ですが小遣いは2人で5万です。通信費は格安スマホ使っててWiFi込み8000円、食費日用品で4万
見直すところがあるとしたらここら辺かなーと思います( *´﹀`* )

• あんこ

あんこ

手取り70😳🎉笑
    すごいですね😳✨
    私的に通信費、食費をもう少し抑えれそうかなと思いましたが、今こんな切り詰めてこれからやってける⁈って不安になってきました🤣💦

• 3月18日
mini

うちも同じような感じです🙂特に出費が多いと思わないですし、妥当な金額かと。あとはボーナスを使うか貯めるかですかね😊

• あんこ

あんこ

同じくらいと言っていただいて安心しました😊💦
    ママリ見てるとみんな旦那さんの収入で生活してます!ってのばっかりで😂💦
    ボーナスは全額貯金してます✨ありがとうございます😊

• 3月18日

うちは、食費日用品ガソリン病院込みで5万以下でやりくりしています😅

夫婦のお小遣いも手取りに対して多いし、子供の物で消えるならお小遣いでなく子供費で日用品に込み計算の方がわかりやすいのでは?と思いました💦

通信費、光熱費もやや高めですね😣💦ガスはプロパンですか?😱

• あんこ

あんこ

食費日用品ガソリン病院含めてとりあえず6万で抑えれるように頑張ります✨
    お小遣い結婚する前からこれでやってて見直してませんでした😂
    夫はお小遣いほとんど貯金して出張とかにご飯台とかに当ててるみたいです✨
    光熱費はオール電化なんですが、育休中で子供と家にほとんどいてエアコン付けっ放しで、冬に過去最高の3万近くだったもので2.5万にしました😭
    エアコン使わない時は8千円くらいです✨水道は月3千円くらいです✨
    通信費も見直せそうですね😊
    ありがとうございます😊

• 3月18日
(˘ω˘)

うちもそんなもんかなぁと。
通信費はかかってるとは思いますが、安くできても大幅に貯金できるわけではないですよねー。

貯蓄については、
ドル建で子供用の積立をしてますが、10歳まで月3万ほどしています。
あと車の維持費のために月3万(育休中は2万)。車は2台です。
4月で旦那の給料が上がるのが分かっているので、それ以降は家購入のために月3万ほどしたいなぁと思っています。

産休以降一旦貯金を切り崩して生活し、子供で支出が今までとガラッと変わり(特に完ミのため)、もうしっちゃかめっちゃかになったので、最近家計簿つけ始めました🤣
ある程度のところでFPさんに相談かなとは思ってますが、まだまだ自分自身も慣れない間は無理しないことにしてます!

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

基本的にボーナスで貯蓄を賄う考えです笑

• 3月18日
  • あんこ

あんこ

うちも育休に入ってしっちゃかめっちゃかです😵💦
    ズボラ過ぎて初めて家計簿をつけたんですが、はっきりわかったことでマズイと思い今回質問しました😂
    家を建てた時も子供はまだ先かいないかもしれないと思ってたので、適当なのはよくありませんね😭💦笑
    ありがとうございます😊

• 3月18日

ガソリン5千円しか使わないのに2台いるのかなって思いました。
うちの主人は以前車通勤してましたが、子供生まれてから普通車売って車検不要のバイクにしました。
車は軽一台です。
税金もタイヤ台も節約出来ましたよ♪
6万円の食費日用品はうちだと5万円以下です。
内米代が6千円です。医療費も毎月3千円くらいはかかりますが、それも込みです。
予算は6万円ですが、余らせて繰り越した分で服を買います。
服ってダメになりそうとかサイズアウトなどある程度前もってわかるので、予算オーバーはあまりしません。
保育料無償化の3歳クラスまで踏ん張って、未満児保育料払いながらも貯金出来る家計管理出来れば、無償化後に気を緩めず丸々貯金出来たら挽回出来ると思いますので、頑張りましょー!

• あんこ

あんこ

主人が徒歩通勤なんですが、本社や県内での研修にも度々行かないと行けないため、手放すに手放せません😭💦
    ほんとに家に置いてるだけで車検にタイヤに税金にとお金がかかるんですけどね😂
    ただ、夫の車を軽4にして保険も対人対物はつけて一番安いのにしました🤣
    やっぱり食費もまだ落とせそうですね😊✨本当に参考になります😊✨
    そうですね、無償化まで踏ん張って、保育園料をそのまま貯金にまわせるようにしたいです😆なんだか焦りますが頑張ります😊✨
    ありがとうございます😊

• 3月18日
ママリ

うちも35万くらいでてってますよ!小さいうちは保育料もかかりますしね。衣服費とかはかからないですか?あと冠婚葬祭やら、車検やら、実家帰省やら、旅行やら、美容費やら。
うちは毎月35万の出費とそれに+して年で50万くらいはでてってます💦

• あんこ

あんこ

うちが使い過ぎ、もしくは住宅ローンが高すぎるのかと不安でしたがみなさん同じくらいでホッとしています😊
    私のお小遣いの名目のお金は子供の服や子供の物で基本消えてます😂
    自分の美容も服もいつお金使ったかなぁという感じです😵
    なのに育休中に貯金が増えないむしろ減ってる?と不安になりました🤣
    ありがとうございます😊

• 3月18日