※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

盛岡市の保育園には0歳児クラスの空きがあります。途中入園は可能かどうかは不明です。

盛岡市で公開されている保育園の空き状況を見ると(4月第三選考分まで)、0歳児クラスは比較的空きがあるように思います!

このままの空き状況であれば、盛岡は激戦区と聞いていましたが、途中入園も可能なのかな?と思うのですが、実際途中入園はできるものなのでしょうか?

コメント

とまと

北側が結構空きあって、
知り合いは途中入園1発で
入れてましたよ!

• ななせ

ななせ

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 3月18日
まる

4月に入園が決まったのですが、今年の冬に0歳児で途中入園希望で何回か落ちました💦
冬は空きがほぼなかったです⤵

夏くらいまで定員人数いっぱいにはしないと聞いたことがあったので、夏頃までは比較的空きがあり入りやすいのかな❓と思っていました✨
時期や場所にもよるのですかね🤔

• ななせ

ななせ

冬の方が埋まりやすいんですか?(^^)
    場所によるとは思っていましたが、時期も関係するんですね!
    教えていただきありがとうございます!
    ちなみに今回の4月に入園が決まったのは1歳児クラスでしょうか?

• 3月19日
  • まる

まる

冬が埋まりやすいというか、秋冬にかけて徐々に埋まっていくので、冬は空きがないみたいですね😭

今の時期空きがあっても落ちている方もいらっしゃいますしね💦

一歳児クラスです✨
    一歳児クラスは厳しいと思う…と言われていたので、希望の園を沢山書いたのですが決まりました🙆

• 3月19日
  • ななせ

ななせ

盛岡市のホームページに公開してある空き状況によると0歳児クラスは結構空きがありそうですが、まる様の周りで落ちてる方もいらっしゃるのですか?(°▽°)

• 3月19日
  • まる

まる

友達の知り合いの方とかいました💦
    求職中だからですかね🤔❓
    育休中でも1年待機とかもいました💦

• 3月19日
  • ななせ

ななせ

そうなんですね!
    詳しく教えていただきとても参考になりました!
    ありがとうございました(^^)

まる様は保育園がお決まりになって良かったですね!素敵な園生活を送られることを祈っております!(^^)

• 3月19日
  • まる

まる

グットアンサーありがとうございます☺️
    少し寂しい気もしますが…😊💦
    ななせさんも希望の保育園に決まるといいですね🌸✨

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

激戦区でしたが、空きがあり昨年6月に第一希望の保育園に入園できましたよ😊!

• ななせ

ななせ

回答いただきありがとうございます(^^)途中入園も希望がありそうですね!

• 3月18日