※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoco
子育て・グッズ

3歳の娘が食事を拒否し、体重も減少しています。食べるようになるまで悩んでいます。

食べられるものが減っていく娘、
もうどうしたらいいか分かりません
アドバイス欲しいです

3歳の娘は来月から幼稚園です
前は食べていたものでも、どんどん手を付けなくなってきて、
このままだと大好きなお弁当も食べられるものがなくなってしまうよー、どうするのー?と言ったら「いらなーい」「食べなーい」と言ってしまうようになりました

前は結構なんでも食べられたんです
なのに最近は、好物の料理を出してもゥエーと出すようになりました。
特に、噛むことを必要とする食べ物がダメになってきた気がします。前は上手ではないけど一生懸命噛んでたし、今でも唐揚げは食べられるんです。
きっとちゃんと噛めば食べられるんです。
でもすぐにゥエーします(-_-)

今は風邪をひいていて熱もあるので食べたいものを聞いて作っていますが食べないし、最近はそんな訳で食も細くなり
今日病院で体重測ったら先月から0.7kgくらい減っていました
12.8 kgはありますが。

こんなに偏食になってきて私は食べさせるので疲れたし、
もう最近は、なんとか食べさせるのも諦めかけています。
本人もお腹減っているでしょうが、それでも食べなくなりました。意地みたいな感じです。好物で釣っても、楽しい物事で釣っても、食べない方を選びます。

こんな感じで食事を楽しくとか考えられず
ただただ毎回食べないことにがっかりです。

このまま、食べるようになるまで放置していいのでしょうか。

そのうち食べられるようになるのでしょうか。。。

コメント

ピピ

うちも2歳まで野菜も食べてなんでも食べる子だったんですが、急に野菜を食べなくなりました。4歳の時に育児サークルに入って、お弁当を作った時に、え、それ食べてくれるの?てビックリするくらいモリモリ食べました。幼稚園入ってからはすごいです。最初のお手紙でアンケートみたいなのがあって心配なことの欄に給食って書きました。懇談でも話しました。来月から年長ですが、先生曰く野菜はいつも大盛りで食べてますと。娘もおかわりしたよ!と教えてくれます。家でも食べれる物が増えました。前は味見すらしなかったのに、とりあえず食べてみる。口に合わなくてもよそわれた分は頑張って食べる。子の成長に驚きました😭