※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにこ
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが授乳中に暴れたり舌打ちすることがあり、疲れて寝てしまうためミルクを検討しています。母乳嫌いになる心配があります。ミルクを数回あげるデメリットや完母できなくなるか不安です。

現在1ヶ月半の男の子を完母で育てています。
産院が母乳推奨、私の母も私を母乳で育ててたということから
迷うこともなく母乳育児でここまでやってきました。
幸い、乳の出も充分すぎるくらい良く、
射乳が赤ちゃんにかかってしまうのとむせてしまうのでそのときは乳頭保護機のハードタイプのものをかぶせて乳と赤ちゃんの間にワンクッション入れて
授乳しています。

しかしそれが悪かったのか最近おっぱいをあげるたびに暴れ、顔を離そうとします、乳頭混乱かとおもいます。

又、やっとのおもいで直接乳首を口に含ませられても
数回吸った後舌打ちみたいな音の後舌が外れてしまってまた一からやり直しになります。

疲れてしまうのか、一回の授乳であまり飲めず途中で寝てしまうのでせっかく寝かしつけても30分〜1時間とかで起きてまたおっぱいの繰り返しです。

一度ミルクを足そうと思うのですが
ここまでせっかく完母できたのに、、これを機に赤ちゃんが母乳嫌いになったらどうしよう、、と踏み切れません。

ミルクを数回だけあげることになにかデメリットはあるでしょうか。

数回あげるだけで私はもう完母ではなくなってしまいますか。

暴れと舌打ちの原因も解明してこの先もできれば母乳で育てたいです。

コメント

aki.yuuzuMAMA

母乳育児で行ける環境が整っているのであればそのままいきたいと思いますよね‼️
まだ1ヶ月でお子様も練習されている段階ですし…うちの子もその頃はずっとそんな感じでした😅助産師さんが『お母さんがしんどくなかったらこまめに飲ませてあげてね。授乳が苦痛になってしまってはいけないから…たまにはミルクに頼ってもいいのよ。』と言ってくれたのでミルクを飲ませてみようかと思ったのですが私もよく出る方だったので搾乳して哺乳瓶であげてみたいとかしてました。

ぶぅ

母乳がたくさん出てるのなら母乳で育てて行きたいですよね...
ミルク代もかかりますし...
体重は、増えてるようならそのままでもいいかと😅
けど増えが悪いようならミルクを足してあげないといけないかなと思いますが...

しーまま

完母で出は良かったけど娘がすぐ寝落ちしてなかなか飲ませられなかった者です😅
私は搾乳を哺乳瓶であげてた時期がありました💡
哺乳瓶だと寝落ちしなかったので😌
でも乳頭混乱なら、母乳だけでやっていく!と決めて頑張るか、逆にミルクにも慣れてもらっておくかどちらかに決めるしかないかなと思います😌

正直完母は体調を崩しても飲める薬が限られる、少し外出したい時(病院や美容室など)に預けられないなどのデメリットがあるので、ミルクを飲んでくれるならその方が助かります💦

うちは産まれてから1度もまともにミルクを飲んでくれたことがないので(4種類試しました)、ミルクを飲んでくれることが羨ましいと感じます😭

なのでそれでも完母で!と思うなら乳頭混乱を克服するしかないですかね💦

あーさ

私もよく出る方で、そのぐらいの月齢の時はよくむせて咳き込んでしまったり、お腹は空いてるのにおっぱいを前にすると仰け反って中々飲んでくれない…みたいな事が続いていました。

ここまでせっかく完母できたから、できるならミルク無しでいきたい…と私もミルクには踏み切れず。

なので授乳前に毎回搾乳して母乳の勢いを抑えてから飲ませるようにしたら、だんだんとスムーズに飲んでくれるようになりました。搾乳している間は少し待たせてしまうことにはなりますが(^^;

3ヶ月になる頃には息子も飲むのが上手くなり、搾乳しなくてもスムーズに飲めるようになりました。

体重の増えも問題なく、はにこさんが頻回授乳しんどくなければもう少し母乳で様子見てもいいのかなーと思いました。もう少ししたらお子さんの飲める量・力が母乳の出に追いついてくると思うので。
もし気持ち・体力的にしんどくなっているならばミルクに頼るのも必要だと思います。はにこさんが日々楽しい気持ちでお子さんと向き合えることが一番大事ですから( ´ ▽ ` )

長くなりましたが、あまり無理はしないでくださいね~。