※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

離乳食中に唇を震わせて食べ物を撒き散らす悩みがあります。食欲はありそうで、外出時も心配です。対応方法についてアドバイスをいただける方いますか?

離乳食の進みはまずまず良好なのですが、毎回と言っていいほどブーッと唇を震わせて撒き散らします。
粒が嫌なのかなと思いトロミをつけたり細かくしたりしましたが、トロトロでも吹きます。
ブーッというのが楽しいのかな?
最初の一口から吹くので途中で飽きてしまうとかでもなさそう。
ブーブーしながらもちゃんと口は開けてくれて完食するのでお腹が空いていないわけでもないみたい。

離乳食初期からそうだったし、おもちゃで遊んでるときもブーッとしてることがあるので、いつブームが去るのかな…と思いながら今に至ります。

これから3回食になりお外で食べることが出てくるのに、こんなにブーブーして撒き散らされると困ります💦

毎日家で食べさせるときもイラッとしてしまいます。

言葉もなかなか通じないし、注意しても仕方ないのかな?と思い、無になって与えているので、完食したね!えらいね!と言ってあげたいけど、なかなかそれもできません💦

そのような方いらっしゃいますか~??

コメント

0213 もん

離乳食の時はまだやるの少ないですが、普段遊んでいるときとな、ブーってやります。必殺!唾飛ばし笑
きっと歯痒いか遊んでいるのかなって。

食事中やってきた場合は、笑顔でありつつも、ダメだよ。って声をかけています。もちろん理解してないと思うし、わかっていないと思いますが💦

  •  ままり

    ままり

    歯痒いってことなんですね!
    なるほど~納得です🌼
    言葉わからなくてもやっぱりダメなことはダメと伝えないとだめですよね!
    やってみます~😉✨

    • 3月19日
deleted user

うちの子もです🤣🤣🤣
今日は顔面におかゆぶっかけ
られました🤣🤣🤣🤣笑
こ〜ら〜っとは言いますが
にや〜っと笑って終わりなので😅😅
たしかにイラッとします。。
もうブームがすぎるのを待つしか
ないんですかね?🤔

  •  ままり

    ままり

    顔面にお粥!!!
    あるあるですよね!!
    ほうれん草とか飛んできたらイラッとしてしまいます(笑)
    しかも自分が飛ばしたやつを手でコネくりまわすという惨事。
    ブーム去るのを待つしかないのかなぁ。
    長いブームです😂😂

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やりますやります🤣🤣🤣🤣
    人差し指でこねくりまわします🤣🤣
    それで手がベタベタするとうぇ〜って
    顔するんですよね。。。笑
    いやいや、あなたが飛ばしたやつよ。
    って言いたい😅😅😅笑

    • 3月19日
  •  ままり

    ままり

    うぇーっていう顔するんですか!
    可愛すぎますね~♥️
    米粒とかをこねくり回されるの…ほんと困りますよね😂
    今だけと思って頑張りましょう✨

    • 3月25日
ままり☺️

うちは離乳食始まったばかりですが、やります!離乳食以外でも唇震わせる感じで、周りからは歯が生えはじめるからだと言われますが。
同じように少なからずイラッときてます😫(笑)
わたしは食事中にしたら、ダメだということを教えたいので怒るような顔をして首を振っています 。
なんとなく…しなくなった気がしてます☺️

  •  ままり

    ままり

    やっぱり歯が痒いんですね~!
    もうずーっとやってます(笑)
    ダメと言ってもやるので諦めてましたが…
    ちゃんと伝えるように頑張ってみます!!

    • 3月19日