※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
お金・保険

夫婦別財布はおかしいことですか?旦那の収入、出費は把握せず、食費や生活費は私が管理しているが、他人にはそう見えるのか不安。

夫婦共働きで、収入も旦那の方が5万ほど多いくらいです。

今日、職場のおばさまに夫婦別財布と言うと、
「あり得ない」「本当に結婚してるの?」と言われました。
確かに大まかにしか旦那の収入、出費は把握してませんが
引き落とし類は旦那、食費や生活費は私と決めてやっているのにそんな風に見えるんでしょうか...

もともと思ったことポンポン言う人なので人が傷ついてるとかなんにもわからないような人なんですが、ズキっとしました...

夫婦別財布はそんなにおかしいことですか?

コメント

森の人

わたしも全く同じです!
引き落とし系は旦那
食費とおこずかいと貯金はわたし、です(*´ω`*)

おかしくないですし、わたしにとってはそれがベストなので😂笑
他所は他所だって言ってやりたいです😠

mama

全然おかしく無いですよー。今多いもんですよ財布別々!私は旦那のお給料も知りません!古い考えの方いらっしゃいますからお気になさらず!自分の受け入れれない事を全否定する事しか出来ない人もいますし!

せつ♬

最近はお財布別の夫婦もいますが、年代的におばさま方には理解できないところかもしれませんね💦
うちは私が全部管理してますが、子供の為のお金とか貯金とか、きちんと話して分担して夫婦で納得してるならいいと思いますよ😊

ポッポ

私も別財布ですが、一緒にしてる人にはだいぶびっくりされます😂
収入は把握してますが、出費は浪費家ではないので聞いていません。

あや

全然ありだと思います😉夫婦それぞれのやり方があるので。
職場のおばさんの固定観念かなと思いました。

匿名希望

7年程共働きでしたが、財布別でしたよ☺️
スムーズに生活できるなら別でも一緒でもどっちだろうと夫婦2人の良いようにしたら良いと思いますし、特におかしな事だと思った事ないです😊

deleted user

おかしくはないですよ~
おばさま世代だと、財布の管理=妻
旦那にお金をもたせる=好き勝手やる

って感覚なんですよね。
でも今はコスパとか気にする堅実な男性も多いし、ご夫婦がいいなら全然ありだと思いますよ!

うちは主人がお金遣い荒くはないんですが、本当お金に無頓着なので…
『俺、無理!お金の管理とか絶対やりたくない!』って感じです💦
ちょっと羨ましいです

ミルク

まとめてですいません!
皆さま本当に本当にありがとうございます😭すごく救われました💧
おかしくないって言ってもらって少し心が落ち着きました。

午後からもあのおばさまの相手頑張ります笑

ちゃんちゃん

共働きで、夫婦が決めたことなら誰に何を言われる筋合いなんてありませんよね!
今は個人情報個人情報うるさいので、妻が旦那の満期貯金勝手に手続きしてトラブルになることありますよ😱💧