※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
お出かけ

今年の9月に家族旅行の予定があります。その頃には子供は9ヶ月になって…

今年の9月に家族旅行の予定があります。
その頃には子供は9ヶ月になっています。

そこで、宿泊する際、ご飯や布団は何とでもなると思うのですが、皆さんお風呂はどうしているんでしょうか?オムツだし大浴場は無理ですよね?
となると部屋に備え付きのお風呂でになると思うのですが、首浮き輪持っていったりしないといけないのか…それともシャワーで頑張るのか…🤔
同じように旅行した方、アドバイスお願いします!
あと旅行に持っていった方がいいor役立った!みたいなものもあれば教えて頂きたいです(^^)

コメント

先日旅行に行きましたが、大浴場も赤ちゃんオッケーでしたよ☺️

私は念のため、電話で大浴場に入ってもいいか聞きました!年齢制限はないと言ってもらえ、実際行ったらベビーベッド、赤ちゃん用のボディソープや椅子もあり、子連れに優しい宿だと分かりました☺️

不安も解消されますし、ぜひ宿に聞いてみてください✨

• もちこ

もちこ

赤ちゃん用品が揃ってる所もあるんですね…!👀✨今まで赤ちゃんと旅行したことがなかったので全然気にしてませんでした😂
    宿は親が決めてくれるそうなので、そこも聞いておいてもらうように頼んでみます◎

• 3月18日
みーこ

9ヶ月じゃないんですが1歳ちょっとのオムツ取れてない息子と旅行行きましたが
普通に気にしないで大浴場に入れちゃいました😂
広いお風呂は怖いみたいで怖がってましたがいい体験出来たかなーって思ってます😗
他にもオムツ取れてない子いたのであまり気にしなくてもいいのかなーって思います!

• もちこ

もちこ

オムツ取れてなくても大浴場に入れるって初めて知りました!今までは「あー赤ちゃんいるな~☺️」くらいで月齢とかは気にしてなかったもので(笑)
    入れる所だったらいい体験になりそうです!

• 3月18日
  • みーこ

みーこ

心配だったら一応宿に聞いてみるといいかもしれないですね!
    私が行ったところは着替えさせるベビーベッドはあったのですが、シャンプーとかはなかったので赤ちゃん石鹸持ってくもいいかもしれないですね🥰

• 3月18日
  • もちこ

もちこ

そうか!そう言えば赤ちゃん用のシャンプーとかもいりますね!(; ・`д・´)
    行く前に宿に問い合わせしてみます!

• 3月18日
®️irila

きのう旅行してきました😊

お風呂はユニットバスだったのですが、まず自分が入って身体綺麗にしてバスタオルのまま待機、、そしてお湯をためてもう一度子どもと一緒につかりました。沐浴みたいな感じで、お湯の中で身体を洗いました!最後にシャワーで上がり湯をしておしまいです。

荷物多いとやばいので、持っていくものは最小限にしました。
ベビーカー持っていったのですが、子どもが泣いてしまい、ほぼ荷物起きのような感じでした💦💦

• もちこ

もちこ

なるほど!
    ユニットバスの所だと家と同じような感じで入れそうですね🤔✨
    うちもベビーカー日によって拒否して抱っこ三昧になるので持ってくの迷います…

• 3月18日
mu

息子が5ヶ月の時に旅行に行きました!
お風呂は部屋のお風呂で旦那にも一緒に入ってもらい、自分達しか入らないので浴槽にお湯を貯めてその中で洗って流していました😂😂
着替えやミルクを多めに持っていった方がいい思います!

• もちこ

もちこ

部屋のお風呂だといつもどおりの感じで入れてあげられそうですね☺️✨
    分かりました!多めに用意して行きます( •̀ω•́ )✧

• 3月18日
AS ONE🌈

もし大浴場無理で、部屋のお風呂がユニットバスの場合は夫婦どちらかが裸になって浴槽に入り赤ちゃん抱っこ、もう片方がシャワーと洗い担当。とかですかね?😅
個人差はありますが9ヶ月なら腰も座ってる頃でしょうし座らせて洗うことも可能かと思います。うちの子は9ヶ月はもぅつかまり立ちしてましたよ🙋
旅行は10月頃ですか?真夏じゃないので最悪お風呂は入れず、体を拭くだけでも良いかもしれないです。うちは5ヶ月、8ヶ月、11ヶ月と実家に帰省した時があって毎回ビジネスホテルなので真夏だった8ヶ月の時以外はタオルで拭くだけにしました🙂

• もちこ

もちこ

9ヶ月だと腰座ってる子もいるんですね😃初めての子供なので成長具合が分からず…( ˊᵕˋ ;)
    旅行は9月の後半くらいになると思います!タオルで拭くだけでも大丈夫なら、その方が楽ですね👀検討してみます!

• 3月18日
あーたん

旅行楽しみですね🥰!

私も娘8ヶ月で旅行デビューでした!
私たち家族3人と母、妹夫婦がいたのでお風呂などは手伝ってもらいました!
大浴場にベビーバスがあったのと、宿も確認したらオムツ取れていなくてもシャワーはオッケーということだったのでベビーバス使いましたが無かったら部屋風呂だったかなーと思います!

赤ちゃんだけ部屋風呂で、大人はゆっくり交代で大浴場が1番良さそうですがお風呂は旦那さんなどご家族に協力してもらえますかね😊?
そしたらスイマーバ 等必要なさそうですが🧐

うちは食いしん坊なのでささっと食べられるもの持っていて新幹線等助かりました😂お菓子とか焼き芋買いました😂あとはモグフイ持って行ってフルーツなどを入れて渡しておき自分たちもゆっくりご飯楽しみました!

• もちこ

もちこ

ドキドキですが楽しみです😊✨
    恥ずかしながら皆さんの回答でベビーバスやベビーベッドがある大浴場が存在することを知りました…色々入ってるはずなのに見てないもんですね😅

主人も、あと妹夫婦も行くので言えば手伝ってくれます!交代でした方がゆっくりできていいかもですね〜

うちの子もかなりミルク飲むので食いしん坊になりそうな予感が…汗
    あと無知で申し訳ないのですがモグフイとは何ですか?

• 3月18日
  • あーたん

あーたん

ベビーウエルカムの宿だと結構あるみたいですね😊!
    見てみるといいかと思います😊

妹さん夫婦もご一緒なのは心強いですね!
    うちも喜んで一緒にお風呂入れてくれたり、たまには夫婦で...と言い預かってくれてバーやお風呂に行ったりしました😂笑

おしゃぶりの中に食べ物が入れられる物です!中にイチゴとかバナナ入れておくとずっとしゃぶっててくれるので助かります😂😂私は近くの赤ちゃん本舗で購入しましたが、ベビザラスのネットショップなどにもあるかなーとと思います!
    似てる商品もあるみたいです!

• 3月18日
  • もちこ

もちこ

行く前に宿に確認してみます👍

主人とよりかは一人か妹と遊びたいですが(笑)お風呂は手伝ってもらおうかなと思います😊

モグフイ…なんて素晴らしいアイテム…!
    離乳食始まったら速攻で買いに行こうと思います!普通のお出掛けにも便利ですね!

• 3月18日