※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YouMe
子育て・グッズ

1歳の娘に手を上げてしまい、家計のやりくりに悩んでいます。外出が少なくストレスが溜まり、子育てに限界を感じています。どのように子育てしているか教えてください。

1歳になったばかりの娘がいますが、このくらいの子に手を上げてしまうことありますか?最近わたしの家計のやりくりが下手なせいで、今月初めてギリギリで生活していて、でもそれを旦那や親になかなか言い出せなくて思い悩んでいて、週に3日くらい使えた車も旦那の仕事が変わって旦那の休みの日に一緒に遠出するだけで、天気なども悪い日が続いたりして、近くに公園とかなく娘もまだ歩けないのでここのところ娘と2人で家にこもっていて、軽く鬱っぽくなってしまっています。それに加えて、出かけないから疲れてないので夕方の娘の寝ぐずりもひどく、ご飯の時にイヤイヤするようになり、色々わたしも限界がきてしまっていて、軽く頭をたたいて、なんでそういうことするの!って怖い顔をしてしまいました。すると、すごくあまり見たことのないかわいそうな泣き方をしたのですぐ、ハッ!と思ってごめんねってなでて私も泣きながらご飯をあげました。文章がまとまってませんが…みなさんの子育てどんな感じですか?あまり厳しい回答はご遠慮くださいm(_ _)m

コメント

ちいちゃん

1才くらいで手を上げることはないですねー
ギリギリで生活するのと寝グズりが酷いのは別物ですし。子どもには関係ないですよね?ギリギリなら働けばいいだけです。
物を投げたり悪いことしたらそれをした手を軽く叩くことはありますよ。

• YouMe

YouMe

ご飯をあげようとしたスプーンを勢いよくなげたので軽く頭をたたいてしまいました。子供が悪いことをして頭を叩くのと手を叩くのは違いますか?自分自身、心身があまり丈夫ではなく、働けるなら働きたいです。そうじゃなくても1歳の子がいて簡単には働けないですよね?

• 3月18日

その位の月齢で手をあげたことはないです☺️ただ、まぁさんが色んな面でいっぱいいっぱいなのは凄く伝わります。まずは家計のやりくりについてご主人に相談されてみてはどうでしょうか?

• YouMe

YouMe

気持ち分かってもらえて嬉しいです。何もしてないのに叩いたりはしません。それに軽く叩いたとは言え後悔してます。旦那に軽く今月きついんだとは言ってはいるんですが、きちんと話した方がいいですよね😥

• 3月18日

退会ユーザー

分かります分かります😌まぁさんが叩いてしまったことを後悔されてるのもちゃんと伝わってますよ☺️娘さんのこと沢山抱きしめてあげてください✨金銭的なことはきちんとお話されたほうが良いですね😌案外夫って、言われないと気付かなかったりしますから💦早くお天気良くなって、お散歩行けたら良いですね😄

• 3月18日
  • YouMe

YouMe

ここで吐かせていただいて少しスッキリしました😢✨
    今月きついって言っても、あれ買ってこれ欲しいって言ってくるのでお金あると思ってるんですよね💧
    自分のやりくりが下手なので情けないですがきちんと話してみます🙏🏻

• 3月18日

退会ユーザー

またツラくなったら吐き出してスッキリしましょ☺️皆、育児に悩んだりしてるのは一緒ですもん。やりくりって大変ですよね😅💦情けなくなんかないです!話し合い上手くいきますように😌✨

• 3月18日
  • YouMe

YouMe

ありがとうございます😂✨

• 3月18日
❁¨̮

たまにありますよ
余裕ない時

みーちゃん

私の娘はイヤイヤ期に少し突入してきて、私自身もきつい時あります(´-ω-`)
私はシングルで現在彼氏と娘の3人で暮らしていて、お金はそこまであるわけでもなく、大変ではあります。

これまでに何回か私は一回目で手を出すことはせずに理解してもらえなかったら手をパチンと叩いたことあります。
最近はぐずったら私はそばを離れてお互いに落ち着く時間を作ろうと思ってます。少し経つと娘はぐずりが良くなって、私の方へ来るのでぎゅーと抱きしめます。それでまたご飯食べたり、遊んだり沢山愛情注いでます。

文章がおかしいですが、私はこんな感じで育ててます。笑

• YouMe

YouMe

全てがなんか一気に重なってしまって…わかります。自分がいっぱいいっぱいになって少し落ち着くと子供も察するのか寄ってきてくれますよね。もう少し余裕を持てるようになりたいです。

• 3月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

深呼吸を6秒だったかすると、イライラが落ち着くと聞いたことがあります!
    お互いにこれからまだ大変な事ありますが、楽しめるようにやっていきましょう(*゚▽゚)ノ
    また何かあればママリで愚痴を吐けばいいんですよ!!!

• 3月18日
  • YouMe

YouMe

ここで吐かせていただいて少しスッキリしました😢✨
    深呼吸ですね!
    あまり思いつめないようにします!
    ありがとうございます😊

• 3月18日
チミー:-)

イライラしてきつめの口調になってしまったり、自分が泣いてしまったりする事がたまにですがあります。
先日自分だけインフルエンザになり、高熱でフラフラなのに二人して「ママママ」となったときは気が狂いそうでした⤵️
私は叩いてもその事に対して解決はしないと思っているので今まで手は上げた事はないです。

友人のママさんは叩いて叱る育て方をしてたのですが、同じようにその子供も思いが伝わらないとお友達をバンバン叩いてました。ママと叩きかたや叩く場所(頭)がそっくりで、親を見て子供は育つという事を改めて学びました。

• YouMe

YouMe

自分が具合悪い時の子育ての大変さ分かります。
    わたしも叩いてしつけする育て方はしたくないです。
    もう少し余裕を持てるようになりたいです。

• 3月18日