※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきき
子育て・グッズ

歯医者で初めて虫歯になりかけと言われました。歯磨きは朝や昼もするほうがいいですか?甘いものやジュースは控えるように。初期虫歯から進行させない方法を教えてください。

今日初めて歯医者に連れて行ったら
虫歯になりかけで、このままほかっておくと虫歯になると言われました😭
本当に息子に申し訳ないです…

寝る前だけの歯磨きでいいとは言われましたが
出来るなら朝や昼もやった方がいいのかな。
それはそれでやりすぎでしょうか。

甘いものやジュースはもうあげないようにします。

他に気をつけることや、初期虫歯から虫歯にならずに
すんだ方など
いましたらアドバイスいただきたいです😭

コメント

🌈

私は歯医者で夜1回で良いと言われましたよ😊歯磨きの他にフロスも使うと良いですよ( ॑꒳ ॑ )

ぷうたん

フッ素を塗ってあげると良いですよ(^^)赤ちゃん用のジェル状のフッ素があるので、歯磨きの他に毎日塗ってます。

前に支援センターで歯医者さんのお話を聞ける機会があり、そのときは「毎食後とおやつの後、毎回食べたら磨くのが1番!」と言っていました😓
実際そんな磨いてられないなー💦と思い、私はお昼寝前と夜寝る前の2回磨いています🙌(寝てる間が1番菌が繁殖するみたいです💦)

あとは、磨くジェルはフッ素入りのものを選び、仕上げに歯間ブラシを使うといいと教えてもらいました🙌