※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪
子育て・グッズ

義理実家に連れていくと、息子が太りすぎだと言われて悩んでいます。食べる量や成長について気になり、他の子供と比べて大きいのか不安に感じています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

私がおかしいのかな?(´д⊂)
現在、1歳1ヶ月の男の子を育ててます。
身長は80センチなく、体重が10キロです。
毎週末義理実家に連れてくのが決まりごと?
になりつつあります(´д⊂)
別に嫌とかではないし、義理両親とはまあまあ
良好な関係です。
でも、会う度に息子が、肥えすぎだの、
よその子よりデカいでしょ?とか耳にタコが
できるほどしつこく言われます。
毎週会わせてて、体重も急激に増えてるわけでは
ありません。むしろ、変化ないのに言われます。
言われる度に、私に対して食べさせすぎでは?
与えすぎとか言われてるように感じ、義理実家に
連れてくのが苦痛に感じるようになりました。
確かに、うちの子は人より食べます。足りないと、
怒りだします。だから、追加することもあります。
ひもじい思いさせるくらいならと思いますし。
ハイハイもよその子より遅く最近、上達してきました。
歩きだしたら締まってくると聞きますし、あまり
気にしてません。でも、毎週毎週言われ続け、私の
メンタルがもたなくなりそうです。
別に、デブではないし、太り過ぎとか病院で言われた
こともありません。
そんなに、うちの子はおっきいのですかね?
平均値をいってるのに、、、。
みなさんのお子さんはどんな感じですか?
私みたいに、思っている方いるのかな(∩´﹏`∩)

コメント

km

成長曲線の範囲内だったら大丈夫ですよね😅
うちの子は70センチくらいで9キロなんですが実家の親に会うと小さい小さいと散々言われます!ちょうど姉の子どもがいるので比較されるんですよね💧
私も病院で何か言われたこともないので聞き流してますが小さいも大きいも言われ続けるとストレスですよね。
旦那さんは何も言ってくれないのですか?!

  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    返答ありがとうございます😌☆
    気にしない気にしないと思っても、
    トドメをさすように言われるので
    疲れてきました(´д⊂)

    主人は、気にしすぎだよ〜。と。
    呑気なものです😢

    • 3月18日
しーまま

普通だと思いますけどね🤔
男の子は特に体重増えるの早い子が多いイメージで、1歳頃に10kg超えてる子も周りに沢山いましたよ😊
女の子で9ヶ月で10kg超えてる子もいるくらいです😅

義実家の方も悪気なく言ってるのかもしれませんが、ママさんがメンタルもたなくなりそうなら、パパからそっと止めてもらえないですか?💦
ママが私の育て方が悪いのかと気にして落ち込んでるから、悪気なくても言うのやめてもらえるかな?と😰

  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    返答ありがとうございます😌☆
    そうですよね!

    主人は、呑気な人間なので
    気にしすぎだよ〜ってしか言いません
    使えないです(∩´﹏`∩)

    • 3月18日
  • しーまま

    しーまま

    気にしすぎだとしても気分が悪いからやめてと強めに言ってもいいと思いますけどね😅
    もう行きたくない、ストレスで胃がキリキリしてる(してなくても)とか言えば、動いてくれませんか?😂
    私なら、そうだよね…こんなにメンタルが弱い私が全部悪いんだもんね…と泣いて同情を煽ります🤣

    • 3月18日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    泣き落としなら効くかも
    しれません(´д⊂)(笑)
    やってみます😌☆☆☆

    • 3月18日
  • しーまま

    しーまま

    呑気な人ってだいたい大して悩んでないだろって思ってますからね😂
    うまくいきますように🙏✨

    • 3月18日
ももトマト

うちの子は今現在で81センチ、10キロです😅
成長曲線内でしたら肥満じゃないですし…。成長曲線を見せて説明してみてはいかがでしょうか。

  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    返答ありがとうございます☆☆☆

    説明しても、言われ続けるような
    気がします😢😖
    悪気なくても、親の私が1番気に
    してること察してほしいです😭

    • 3月18日
ぺんぎん

うちの長男はそのくらいの時は同じくらいかもう少し大きかったです!笑
ムチムチしてて可愛いですよね♡
そんなに大きいとも思わないし、むしろ小さいよりマシだと思います😊

  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    返答ありがとうございます☆☆☆
    私も特別おっきいとは思いません。
    毎日一緒にいるから分からないのか?
    と最近思うようになってきました😖

    • 3月18日
ゆい

つい最近、検診だったんですが『曲線に入ってれば大丈夫』って言われました。
うちは出生体重がデカすぎて、少々曲線の下の辺りに、なり始めたので微妙みたいでした。

  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    返答ありがとうございます☆
    そうですよね!!!
    おっきいね〜!とかしか言うこと
    ないんですかね(´д⊂)
    子供はまだ意味理解しませんが、
    可哀想に思えてツラいです😭

    • 3月18日
deleted user

成長曲線内ならいいと思います😊
娘は1歳健診で81cm、11kgで成長曲線から飛び抜け…
先生からもデカイねー‼️
1歳7ヶ月くらいの大きさだよ😊と…

気にしなくて大丈夫です‼️

  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    返答ありがとうございます😌
    気にしないってことがこんなに
    難しいとは、、(∩´﹏`∩)
    1歳検診あるんですね?
    こっちはありませんでした😖

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の事なら無視できますが、
    子供の事だと気になっちゃいますよね…分かります💦
    産まれた産院で健診がありました😊

    • 3月18日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    悪気ないから、こちらは怒れ
    ないんですよね(∩´﹏`∩)
    そうだったんですね😌☆

    • 3月18日
🧑👦👦

うちは74センチ9.2キロです!
産まれは3276でずっと平均より大きかったし重かったです!
緩やかになってきたのはここ最近です!
動くようになってほっそりしました😊
その子その子で違うし曲線内なら気にせず無視ですね!
何度も言われるのはうんざりしますね😵
成長曲線見せてみたらどうでしょう?
ここの間に入ってれば何も問題はないって!
その義両親なら小さくて細かったらそれはそれで何か言ってきそうですね😵

  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    返答ありがとうございます😌☆
    母子手帳見せても、納得させても、
    恐らく言ってきます(∩´﹏`∩)
    限界まで我慢か、旦那を泣き落として
    注意してもらいます😅笑
    ほんとうんざりします毎週毎週。

    • 3月18日
さまちゃ

それはストレスですね!😵
義両親さんは、嫌な思いをさせているという自覚がないと思うので、一度強めに「成長曲線内ですし、先生に何か言われたこともないので。」と言ってみたらいかがでしょう?真顔で!笑 母子手帳の成長曲線見せながら言うといいかもしれません。
毎週のことなので、我慢し続ける必要ないと思います!

  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    返答ありがとうございます😌☆
    母子手帳見せて説明しても、無意味
    な気がします(∩´﹏`∩)笑
    毎週のことなので、ストレスが
    半端ないんです。
    平均以下で育てろって言うんですか?
    と言いたくて仕方ありません😖

    • 3月18日
  • さまちゃ

    さまちゃ

    じゃぁ、平均以下の方がいいですか?って、言いましょう!!笑

    私も義両親とは良好な関係ですが、息子に関する発言では度々不快な思いをしています(><)限界が来る前に一度強めに言うようにしてます!

    • 3月18日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    言っちゃっていいですかね?笑
    今の関係が壊れそうな、、、
    でも、家族なのですから言いたい事
    は言わないとですよね!(^^♪
    今週末お邪魔する時、言ってみます😃

    • 3月18日
かか

息子は12kg弱あります☺️けどそんな事気にしたことありませんよ💦
食に関して興味なく、食べムラ凄いし未だにおっぱい大好き😘ですがムニムニ可愛いし、それなりに運動してるし(ハイハイ)息子のペースでいいやって感じで呑気にしてますよ☺️

私は両親に早くおっぱい辞めさせた方がいいとか、栄養のバランスがとかって言われるけど右から左に受け流してますよ😂

  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    返答ありがとうございます😌
    そうですよね!
    これからたくさん動き出すし、
    これから痩せていきますよね☆
    昔の育児を押し付けてくるのも
    大概にしてほしいと思いました😖
    いちいち気にしていたら、
    もちませんよね、、、
    気にしないように頑張ります。

    • 3月18日
まはる

身長78センチ、体重10キロ弱です☺️

うちは生まれてすぐ横も縦もメキメキ成長したので、どこ行ってもおっきいね〜って言われてました。
悪気ないんだろうけど、おデブと言われてる感じで悲しくなってました。

実際首すわる前からその辺歩いてる子より横も縦も大きかったので、びっくりしたという感想だったのでしょうけど…

でも、ハイハイや歩いたりするようになってしゅっとしました。
顔立ちもひきしまって大人っぽくなったねーとかよく言われます。

体重もしばらく落ち着いていましたが、最近また増えだしました。
また成長モードに入ったんですかね😅

成長のタイミングってその子によって全然違いますよね。
きっとすぐ息子さんもすぐしゅっとして幼児っぽくカッコよくなると思いますよ😊

それによく食べて体重ある子の方が体も丈夫だからいいよって病院の先生も言ってました!🙆

  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    返答ありがとうございます😌
    そうなんです!体型をけなされてる
    ように思えてしまい悲しくなるんです
    まだ最近ハイハイも上達してきて、
    たくさん動くようになったので、
    これからしまってきますよね(^^♪
    たくさん栄養とってるからインフル
    もかからなかったのだと思い込み、
    前向きに頑張ります😃☆

    • 3月18日
なああむ

うちはその反対で、お腹にいるときからずーっと小さく生まれも37週で1710gでした。
いまも身長71センチ、体重7.2キロです。
お腹で成長していなかったので、33週から入院していて、生まれたあとは2ヶ月間NICUに入院していました。
いまは小さめでもよく食べよく遊び元気いっぱいです。
それでも小さく生まれたこと、順調に成長してるのに他の子よりも小さめなことをずっと言われ続けています。
ほんっとにうるさいですよね。義母って🙄
うちははじめは、なにも言えずに聞き流すしかできなかったのですが、最近は言い返してます😂
まだはっきりとは言い返せないのでやんわりとですが...。(笑)
男の子なんだから、たくましい方がいいですよね💕
いっぱい食べるってことは健康な証拠だと思います✨
義母の言うことは聞き流して、我慢の限界がきたらズバッと言い返しちゃいましょう!😊

  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    返答ありがとうございます😌☆
    ほんとにうるさいと思います😖
    悪気があり言われてるなら、キレて
    言い返せますが悪気ないから尚更
    言い返しにくいんです(∩´﹏`∩)
    息子を育ててるのは私ですが、
    子育てに文句ありますか?といつか
    言ってみます(^^♪
    いつかですが(笑)(笑)(笑)

    • 3月18日
ririmama

うちは正確な身長はわからないですが、80cm前後10.2kgです。
生まれた時は臍帯付着だったせいもあり、予定日前日なのに2730gでしたが、51cmありました。笑
ガリッガリ😱
ですが、生まれてからメキメキ成長し、1ヶ月健診で4.5kgで先生に笑われ、そこからどんどんプニプニで手足輪ゴム嵌めてました😂
会う人会う人に、凄いねープニプニだねーって言われまくりでしたが、皆さんそれが可愛いよねって言ってくださったので特に嫌な気持ちになることはなかったです。
言い方に寄りますよね…😩💦
飛び抜けて太っていたら気を付けないと!って思いますが、曲線内で大きい分には全然問題ないですよ‼️‼️

ハイハイするようになってからほとんど体重が増えなくなり、いつのまにか輪ゴムも無くなってて、赤ちゃんから幼児になってました。
その分身長だけ伸びたんだと思います😊
凄いよく食べるので、最近またすこーしずつ体重が増えるようになってきましたが、これから歩いたり走ったりするのであまり気にしてません😊

義母さんの言うことは気にせず、変に言い返して関係が悪くなったりするのもアレなので、健診なり病院なりで、いいねー!元気な証だよ!みたいな感じでお医者さんに言われましたよーって言ってみるのはいかがですか😊?

  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    返答ありがとうございます😌☆
    うちの子もよくプクプクしてて、
    ほっぺた落ちそう❤️って目キラキラ
    しながら言われます。
    一時期言われすぎて、うちの子が
    デブで言われてる子供さんが小さい
    から、うちの子は痩せてますけど〜
    って言われてるようにおもえて
    仕方ありませんでした。😢
    毎週義理親に言われ続けた結果が、
    こんな精神的病むとは、、、
    最近掴まりだちするようになり、
    アンヨしだしたら締まってくること
    を祈ってます(笑)
    人一倍食べる子なので不安です😂

    • 3月20日