※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MH95
子育て・グッズ

布おむつと紙おむつ、どちらがオススメですか?ご意見をお願いします。

こんばんわ☆
今布おむつにしよぉか紙おむつにしよぉか迷っているんですが、どちらの方がオススメでしょうか(><)???
ご意見の方いただけると嬉しいです(><)

コメント

もり

布おむつは洗う時間無いって聞いたので紙おむつのみです❤(。☌ᴗ☌。)

あと、男の子なのでうんち緩いかなーと思って布は結構やだなって思ってます(笑)

生活に余裕出てきたら布もチャレンジしようかなと思ってます٩(ˊᗜˋ*)

• MH95

MH95

返事遅くなってしまってすみません(´;ω;`)
    ご意見の方ありがとうございます♡

やっぱり初めは洗う余裕ないですかねぇ(><)💦

もぉー少し考えてみます😖🌀

• 2月24日
ようかぁちゃん

私の場合は家にいるときは布で寝る時や出掛ける時は紙です^ - ^
今日めんどくさいなとか明日天気悪いってときも紙にしてます。
布だと洗濯すれば何回でも使えるのでオムツ代がそこまでかかりませんが、洗濯の回数が増えるので少しめんどくさいです(⌒-⌒; )
自分で縫ったオムツを使ってくれてると思うと嬉しいですよ!

• ようかぁちゃん

ようかぁちゃん

あとウンチが結構な確率で漏れます(^_^;)
    そこは我慢ですね。
    でも布の上に敷くライナーがあるのでウンチの処理は楽ですよ^ - ^

• 2月21日
  • MH95

MH95

返事遅くなってしまってすみませんでした(´;ω;`)

やはりオムツ代はうきますよね~!!!!!
    そぉやって上手いこと使い分けていくのいいかもしれませんね(°▽°)
    そぉゆぅお母さんの愛情って絶対子どもに伝わりますよね(о´∨`о)💕

• 2月24日
  • MH95

MH95

ライナーをしていても結構漏れたりしますか(><)???

• 2月24日
  • ようかぁちゃん

ようかぁちゃん

漏れます(´・_・`)
    ライナーは布にウンチが付かないようにするためのものなので漏れるときはガッツリ漏れます。笑

• 2月24日
ゆありさ

布おむつはすっごく手間ですが、紙おむつはお金がかかるって感じですかね…新生児は特に1日に何回もウンチするので…
うちは、布は使った事ないですが、友達で離乳食が始まった頃からウンチの回数が減ってきたりするので、その頃から布にされてましたよー(^-^)
あとは、産後の体調が良ければですが、悪ければ布は大変かなって思います>_<

• MH95

MH95

布もいいなぁって思うけど
    やっぱり大変な面もありますよね(><)

離乳食が始まるとウンチの回数減るんですね(°°)
    初めての出産で分からない事だらけなので、先輩ママの意見聞けてとても嬉しいです♡

• 2月24日
こころ

布おむつはした事がないですが、説明を聞いているだけで大変そうでした!
かぶれも少なく、常に清潔に保てる意味では子供にとって布おむつはいいのだと思います。
早くオムツを卒業できるようですし。
しかし、個人的には絶対紙おむつです。紙おむつでないといっぱいいっぱいになってしまいそうです。
頻繁に変えなければならないので洗うのが大変です。

• MH95

MH95

いい面もたくさんあるけど
    その分大変な面もありますよね(><)

うんちもさいさいするって聞いたし、やっぱり余裕がでるまではいっぱいいっぱいになりそぉですよね(。>д<)

• 2月25日
あやかまま

私は、旦那が布おむつのほうが早くとれると言うので布おむつにしょうと思ってました。金銭的にもうくし布かばーもかわいいのがあるので。でも、やはりおむつもいると思うので、家にいるときは布おむつで、お出掛けの時は紙おむつにしたら?と実母の提案を受け入れる予定です。

• MH95

MH95

色んないい面の事をかんがえると
    布おむつもいいですよね(><)
    そぉゆぅ風に使い分けするのもいいですよね(°▽°)

• 2月25日
まゆこ

こんばんは(^_^)
2人目を妊娠中です♬
1人目の時は紙おむつでした^ - ^
2人目に布オムツを使おうと思ってます!
先輩ままの経験を聞きました^ - ^
洗濯は面倒と聞きましたが、コストはかからないし、オムツ外れも早いと聞きました。おしっこやウンチをしたらすぐ変えないとダメで大変とは聞きますが‥
そのおかげでオムツかぶれも少ないという事も利点かな?
同居なんですが、お義母さんに言ったら苦い顔をされました(^^;;
洗濯等するのは私だし、オムツ代出すのも私だし。なら、コストがかからない方をと思いd( ̄  ̄)

• まゆこ

まゆこ

ようかぁちゃんさんのコメントにもありますが、布オムツ用にライナーがあると聞き、ウンチは捨てるだけ!だから楽だと聞きましたよ♬

• 2月21日
moon

基本布でお出かけと就寝時は紙です。
紙だとお金かかるので、布にしてます。
うちは夫が洗濯してくれるから、楽チンです。

Misa.

自分は紙おむつオンリーなのですが、
肌がかなり弱い!とかトラブルがない限り紙のほうが楽ではないかな?と思います( ´•ω•` )
金銭的には布のほうがかからないとは思いますが洗濯がかなりめんどくさいので‥
産後すぐにいちど手洗いして洗濯して‥を何度もするのかと思うと自分には出来ないですね( ´•ω•` )
さっと捨てるだけのほうが楽なので‥音符

リタマーリー

紙おむつしか使う根性ありません(笑)
それじゃなくても自分の時間無いのに。
あと布オムツって最初に揃えるまでお金かかるし、洗う水もけっこう使うので実際、そんなに安上がりでもないって書いてあったのをみたので。

昼は布、夜は紙を使ってます。
洗濯は慣れてしまえばそこまで大変とは思いません(^^)
うちの子は1日紙にすると被れる子なので、布にしててよかったと思ってます♪
第1子の時は、コスト的にはそこまで変わらないかもしれませんが、第2子からは布の方がコスト的には安くなります。

かなち.

日中、布で夜と出掛けるときだけ紙おむつでした(❛ω❛)
ただ新生児期は排泄回数がかなり多いので初めは紙おむつの方がいいと思います‼︎
私は新生児期はずっと布でやってて、最近、紙おむつも取り入れるようになったのですが、新生児期は本当にいっぱいいっぱいだったので少しでも楽な紙おむつを取り入れればよかったなぁと思いました(๑°⌓°๑)

緑茶🍵GreenSmoothy

自分に置き換えた時に、柔らかい布のパンツとガサガサした紙パンツ、履くなら布だよねと思ったのと、ゴミを出したくなくて布おむつにしました。
洗濯は全く苦じゃないです。