※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいけあ
お金・保険

26歳女性が妊活予定で医療保険に入ろうと思い、逆流性食道炎の通院歴があるが保険に入れるか不安。同様の経験を持つ方の情報を求めています。

医療保険について質問です。

26歳女ですが、これから妊活予定で、帝王切開などにも備えるため医療保険に初めて入ろうと思い保険屋さんに話を聞きに行きました。

色々話を聞いたのですが、昨年12月~今年1月半ばまで消化器内科に通院してました。
胃痛、胸焼けで受診しランソプラゾールなどの薬剤の処方を受けました。
特に内視鏡等の検査はしておらず、症状で逆流性食道炎でしょう、との医師の話でした。
現在は通院しておらず、症状もありません。
しかし、直近3ヶ月内に定期通院(3回通院)、それも逆流性食道炎とのことで医療保険に入れないかもしれない、と言われました(>_<)
入るとしたら胃、食道には保険適応にしないか、持病があっても入れる少し保険料が高くなる保険に入るか、のいずれかと言われました。
とりあえず保険会社に入れるか確認するので、医療機関に診断書を書いてもらって下さい、と言われました。

そこで質問なのですが、
逆流性食道炎や胃炎で通院歴があったが持病なしの保険に入れた方っていらっしゃいますか?
いらっしゃればどのような経緯で入られたか教えて頂けると幸いです(;_;)

よろしくお願いします。

コメント

niko☺︎

他の保険屋さんでも検討しましたか?違う条件の場合がありますし、もし謝絶されてしまうと履歴が残り、その後ずっとその保険屋さんには入れない所もあると聞いた事があります。何社か話を聞いてみたらどうでしょうか?私は手術歴、通院歴ありで2社検討しました。

• すいけあ

すいけあ

コメントありがとうございます!
    一応今日は代理店で話を聞いて2社お薦めのものを挙げてもらいました。
    どちらも逆食だと入れないかもと言われました。何でも逆食だと再発おそれとか癌への進行を予期されるためリスクが大きいと判断されるとかで。。。
    他に手術歴とか通院歴もあるんですがそっちは大丈夫!って言われたので問題は逆食だけです(;_;)
    履歴が残るっていうのは初めて聞きました(>_<)
    もっと早めに保険検討してればよかったです。。。

• 2月21日
ザト

私は過去2年以内に手術2回、通院1ヶ月ずつでしたが、先月保険に入り直し、担保なしで入れました!

• すいけあ

すいけあ

過去2年以内に手術と通院されて入れたんですね✨
    私も入れればいいんですが、担当の方曰く無理だけど試しに聞いてみますね、って感じだったんで希望薄です(;_;)

• 2月21日
  • ザト

ザト

他のところでも聞いてみてはいかがでしょうか?
    ちなみに直近だと11月に産後すぐ術後の経過観察と治療のために1泊だけ入院してその後11月末まで通院、1月に保険申請して入れした(*´艸`*)

• 2月22日
  • すいけあ

すいけあ

追加のコメントありがとうございます!
    オペ後でもすぐに入れたのですね!
    担当さんがかなり慎重派な方だったので他の代理店でも話を聞いてみて探してもらおうと思います。。。

• 2月23日
るー

お薬を処方されていたら何年間かは保険に入れないかもですね(-""-;)

現に私は不整脈で入れず、不整脈はどこの保険会社も厳しいみたいで(-""-;)悪い不整脈ではないと検査してもらってたんですけど、デパス(精神安定剤)が処方されたせいでその当時希望していたソニー生命に入れなくて…ですが、その後も妊婦検診で不整脈ひっかかったりしてたんですが、お薬を処方されてなかったので大丈夫と認められて5年後にソニー生命にだけ入れました。

本当は5年たって保険みなおし本舗に行って、もっと私にあった保険が色々あったんですけど、どれも不整脈バツで入れずでした(-""-;)また年数がたって病院受診歴がなければ入れる保険会社もでてくるかもなので気長にみていこうと思っています。

保険みなおし本舗には行かれてみましたか?入れる保険がないか探してくれると思います。あと妥協してお守りがわりにその少し高い保険に入っておいて、通院歴とかなければ何年後かにまた入れる保険を見直すか、コープの保険とかは入れないんですかね?掛け捨てで掛け金安くて入りやすいと聞いたことがあります。

本当に元気なうちに入っとけばよかったと思いますよね(;;)すいけあさんも入れる保険頑張って探されてみて下さいね!

• すいけあ

すいけあ

返信が遅くなりすみません。
    やっぱり薬処方されてると難しいんですね(;_;)
    逆食も完治が認められるのが難しいらしくどこの保険会社も最終通院から5年たたないと加入は難しいと思うと言われました(>_<)
    保険みなおし本舗は行ってないです。家の近所の代理店に1回行っただけなので他の代理店にも行って話を聞いてみようと思います(^^)
    ほんとに元気なうちに入っとけばと後悔してます。。。まぁ自業自得なので頑張って探してみます!

• 2月23日

私も心臓に持病あります。過去に手術や入院もしていますが、住友生命に1年前に加入しました。結構色んなところに話聞いてもらいましが住友生命が一番でした。

妊娠中の入院や、帝王切開の手術や持病な入院でもお金がおります。
色々話聞いてもらえました。

話聞いてもらえるだけでも安心できますよ^_^

• すいけあ

すいけあ

返信が遅くなりすみません。
    住友生命ですか!代理店では特に話を聞きませんでした(>_<)
    今度聞きに行ったときに聞いてみたいと思います!
    貴重な情報ありがとうございます!

• 2月23日
mai....2

1月なかばまでの通院でしたらあと2ヶ月くらい待って加入し、条件なしで入るのが一番ではないでしょうか。

• すいけあ

すいけあ

返信遅くなりすみません。
    私もそれくらい軽く考えてたんですが、最低5年たたないと駄目と言われてしまい。。。
    保険会社にもよるみたいなので他の代理店にも話を聞きに行ってみようと思います(>_<)

• 2月23日