※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
ココロ・悩み

毎年旦那の会社で買わされるカレンダーを家族にお年賀として渡している。一部の人がいらないと発言し、気になる。気にしすぎでしょうか?

毎年旦那の会社で年末にカレンダーを買わされています。

マニアの方もいるし、なかなか買えない物なので妹、兄、実両親にお年賀として毎年そのカレンダーを渡しています。
それをグループラインで発言したら、お年賀カレンダーいらない、と返信してきたのは、コンビニとラーメン屋掛け持ちのバイト生活の方なので職場でカレンダー作らない人、親は良いかもしれないけど若い人はカレンダー飾らないよね、と発言したのは、職場でカレンダー作るから親にだけ渡してる方でした。

いらないとか、飾らないとか言う必要あります??

それまでも、他の方に対してだったり発言で、え?って思う事があったのですが、私の気にしすぎるとか、あまり気にしないようにしていましたが、言われた側の気持ちとか考慮できない人達なの??とげんなりしたんですけど…

私の気にしすぎでしょうか?

コメント

くらげ

そゆ人いますいます(笑)
いつものことだからと流します😄
カレンダーは人それぞれですよね☺️
もしかしたら毎年楽しみかもしれないですよ💓
私も毎年色んなところからカレンダーまわってきますがひとつしか使わないし、リビングで見えるので気にいらなければ普通に使ってません😅一年封印して年末に捨ててます💦

• ともこ

ともこ

気に入らなければ捨ててもらって一向に構わないのですが、形式上お年賀を渡すのが礼儀かな?と思い渡しています。

いらないとか発言する人いるんですね!
    私は少し前からその方の対応や発言を聞いていて、申し訳ないけど発達障害かな?と疑う事がたまにあって、他人の気持ちを汲めないのかな?と思いました

• 3月18日
  • くらげ

くらげ

ちなみにそんな発言する友人はアスペルガーっぽいです💦
    集まりとかでもすぐ空気が悪くなるので今は距離おいてますが、一度注意した時にはそんな自分の性格すら何故か私のせいだと言われてドン引きしました😅
    しかもカレンダーに若いも何もないですよね(笑)ないと困ります😃

• 3月18日
ken

グループラインでなんて言うたんですか?🥺
カレンダーお渡しします。と事前に言うのであれは、気を使わないでいいよー!の意味合いでいらないよーって言うたのではないですか?
親族でもお年賀渡す時4千円ぐらいするものをお渡しすると思うので、言い方によってはお断りするかもです、、、

• ともこ

ともこ

話の流れで、兄弟と両親にカレンダーを毎年渡してるってLINEで言ったんです。

そしたら、そんなお年賀いらないって言われたって話です。

• 3月18日
  • ともこ

ともこ

お年賀の相場がわからなかったので調べてみたら、2-3千円とありました。

個人の感覚もあるかと思いますが、四千円相当じゃないと断る神経もどうかと思いますけど

• 3月18日
  • ken

ken

そーだったんですね。
    なんだか共感してなくて気分を悪くされたなら申し訳ありませんでした🥺
    ただ4千円相当じゃなくてもお断りしますよ!いくら出されても、事前に言われたら、そんなことお気にならさないでくださいと一言お伝えするだけですよ!😊

• 3月18日
  • ともこ

ともこ

話が噛み合わないみたいですね

• 3月18日