※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

手づかみ料理が難しく、複数のおかずを作るのも大変。子供は手づかみ拒否。皆は何品か作っているか?

手づかみ料理、何種類ものおかず、そんなに作れません。

月末で1歳になります。
ママリの今日の一言で、3品くらい作って手づかみ料理を1品入れるようにと書かれていました。
正直、毎回煮込んで味付けした1品のことが多いです…。
複数のおかずを作るのも大変なのに、手づかみ料理までできそうにないです😞

大人の料理から取り分けると聞きますが、旦那の「おかずは1品でも充分」と言うスタイルに慣れてしまい、結局子供用に作らなければいけず。
手づかみ用におやき、ホットケーキ、お好み焼きを作ってはみたものの、感触が嫌みたいで掴むの拒否、食べさせても口から出して全拒否。
とりあえずパンとビスケット、野菜スティックは食べてくれる程度です。

インスタであげてるような方々は参考にしないつもりですが、皆さんはやっぱり何品か作ったり手づかみ料理を作ってあげてますか?😥

コメント

きらきら星

私はおにぎりまたはパン+おかず2品(どちらも手づかみ食べ)を出してます。毎週末にまとめて作り置きして全部冷凍です😅

うちの子はおやきは嫌いみたいでべーっと出してしまうけど、豆腐ハンバーグのふわふわ感が好きみたいなので、混ぜる具材を変えて毎週豆腐ハンバーグです。本当に適当です。
同じ月齢の子を持つママ友さんたちは市販の離乳食だったり、手作りはほとんどなし、手づかみ食べメニューは作らない~と言ってる人多いので、あまり気にしなくていいと思いますよ!
マメもちさんのペースで✨

• しま

しま

回答ありがとうござい ます✨
    手づかみ料理を気にしない月齢の頃は、私も毎回冷凍ストックしていましたが、最近はベビーフードにもちょくちょく手を出してます。
    そろそろ再開しようかな…。

最近引っ越したのですが畳部屋で、子供は細かくちぎって遊ぶことも多く、下にシートを敷くなどが億劫で😣💦

嫌なことを無理にさせると怒って食べなくなるので、とりあえずもりもり食べてくれればいいかと思うようにします😅

• 3月18日
  • きらきら星

きらきら星

確かに汚れるのは億劫ですよね😅
    周りの人は固形じゃないメニューも手づかみ食べさせてるみたいですが、私は汚されるのが嫌なので、全部固形にしてしまえば拾えば済むから最小限のダメージで済む!と思って全部固形です。
    息子は全部自分で持って食べないと怒って食事どころではないので手づかみ食べさせてますけど、スプーンで食べさせてあげるのを嫌がらないなら、手づかみ食べさせなくていいと私は思いますよ😊最終的に自分で箸やスプーン使って食べれるようになればそれでいいわけですし!

• 3月18日
  • しま

しま

固形以外を掴ませるなんて…つわものですね(笑)
    パクパク口を開けてくれるので、手づかみにこだわらないでおこうと思います!
    ろろさんのお陰で安心できました☺️

• 3月18日
はらぺこあおむし

うちは、手づかみさせずにここまで来ましたよ!
なんで、手づかみ手づかみって言うのかな?って旦那と思ってて、ほとんどさせませんでした。
保育園行けば自然に自分で食べるようになりますし、そんなこだわらなくて良いんじゃないかな〜と言う考えです!
手づかみ食べさせなきゃいけない!っていうストレスから、イライラしちゃったりママが大変だから、食べれる物を、食べさせてあげて、少しずつ自分で食べれるようにしていったら良いんじゃないかな?と思います!

一品の時もたくさんありますし、夕飯は取り分けとか味付け変えたりで二品は大体ありますが、こーしなきゃいけない!って事は全然ないですよー❗️

• しま

しま

回答ありがとうございます✨
    とりあえずおやつのビスケットは掴んで食べてくれてるので、それで充分ですかね😅
    作ること、食べさせたあとの掃除などを考えると憂うつになります。
    そのストレスはよくないですよね!

品数があるに越したことはないですが、1品でも悪くないと言って頂けて楽になれました☺️

• 3月18日