※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

我が家は、会社のシフトが出たあと、旦那が『この日はフリーだよ』と申…

我が家は、会社のシフトが出たあと、旦那が『この日はフリーだよ』と申告し、事前にこの日はこうしようか❔という話が出ない限り、休みの日でも、特に家族で過ごすことは、ほぼありません。

そもそも、私と子供は月の予定をカレンダーに書きますが、旦那は休みとゴルフの予定以外、書きませんし、カレンダーを見ません。急遽入ったゴルフも書きません。

それは今日も例外ではなく。
今日は旦那が休みの日。私は事前にあった予定の内容が変更になったことは、今月に入ってから旦那に話してましたが、それを聞いてなかったみたいで、さらに予定がキャンセルになったので、カレンダーに記入しましたが、旦那は見ることもなく、私に予定があると思い、急遽ゴルフへ。
いつもよりは遅いですが、八時前には出発しました。

旦那が休みの日は、家にいて、ご飯と新聞タイム以外ずっと部屋で寝ていられるよりは、いない方がマシ。。。

ですが、、、
急遽ゴルフに行くと言うのを前日に知る率75%
当日に知る率25%くらい。

今に始まった事じゃないですし、
家族間で共有のカレンダーアプリの話もしましたが、まず、余計なアプリを増やす気はないし、
アプリを入れたとしても、見ない、と。
カレンダーがあるのにそれだけじゃダメなのか?と。(旦那は基本的に、二~三日先の予定すら、事前に把握するのがイヤな人で、会社のシフトも二日後の出勤時間を聞いても、そんなの知らない、知る気もない、と返されます😅😅)

そもそも、旦那の概念として、自分が休みの日に、意図して子供と過ごすということがないので、仕方がないのだとは思いますし、夫婦間で会話はほぼないので、それも意志疎通が出来ない、すれ違いが多い原因だとは思いますが……

今年に入ってからも、急遽のゴルフがすでに三回目。(三回だったら少ない方でしょうか?)

二日前とか事前ならまだしも、当日に知らされるのは……どうにかならないものかな😞😞
まぁ旦那自身が、私と子供の予定に、ほぼ無関心だから、仕方がないのかな……

コメント

ちっち

うちも昔そうでした💧
元々決まってる予定を、決まった時に言えばいいのに何故か2~3日前に言い出す…

わたしはそれが大嫌いだったので、『決まった時にすぐ言え』と何回も言って、ブチ切れてケンカになったこともあります😂

でもそのおかげか、今じゃ何日とか決まってなくても予定が決まった時点ですぐに教えてくれるようになりましたよ😊
(次の休み○○と出かけていい?来月どこか○○さんと釣り行っていい?と)
それと、我が家は勝手に予定を入れるのは禁止にしてるので、必ず事前に許可が必要です🙆🏻

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    旦那は、仲間と話が出た時点で私に話をするのがスゴくイヤなんだそうで、話から予定として決まるのも直前みたいなのですが……。

ちっちさんの所は、勝手に予定を入れるのは禁止なんですね😲😲
    それくらいしないとダメかもしれないですね💦💦
    うちは今まで、珍しいことが起きない限り、旦那が事前に◯◯して良い?と聞いてくることは、まずないです。
    自分の仕事休みは、相手に承諾を得て予定を入れるものではない、と思っています💦💦
    以前旦那から『ちーからこの日◯◯して良い?と聞かれて俺がダメって言ったら、それ止めるの?止められないなら、始めから聞く必要ないでしょ?』と言われたこともあり😅😅
    もう一度、さすがに当日に知らされるのは困ると話してみようと思います。

• 3月18日