※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが母乳不足か気になる。授乳後に指しゃぶりが多く、ミルクを足しても飲む。体重や排泄は問題なし。日中もミルクを足していいでしょうか。

母乳不足なのかと気になっています。もうすぐ5ヶ月になる子ですが、新生児の頃以外に空腹で泣くことは、お風呂後寝る前の授乳くらいです。飲みかたも方乳たしなむだけの時もあれば、両乳しっかり飲む時があるなど、ムラはあります。夕方などあきらかに出の悪さを感じるとミルクを40ml程度足すようにしています。大抵飲みきります。お風呂後の授乳は足りなくてだいたい泣くのでミルクを120〜150mlたします。
母乳不足が気になるのは、授乳後すぐに指しゃぶりをしたり、日中でも指しゃぶりをする時間がとても多いことからです。試しに日中の授乳後、特に求めてはいなかったものの、指しゃぶりをしているので、40mlミルクを足したら普通に飲みました。その後もまた指しゃぶり。特に欲がないだけで、足りていないのではないかと心配になります。
欲しがってる様子や泣くなどない場合でも、飲むのであれば、日中もミルクを足した方な良いのでしょうか。

体重は、
出生時3128g→5ヶ月6250g
おしっこは、
1日8回以上
うんちは、
2.3日に1回(綿棒で刺激しないと、自力はほとんどしない)
苦しんでる様子は全くない
授乳は、
1日6.7回、3〜4時間間隔、1回5〜20分

コメント

ジェシー

指しゃぶりはお腹すいてるだけじゃないですよ。
うちの子は眠いと指しゃぶりしてますし、単なるクセということもあります。

• すぅ

すぅ

ありがとうございます。
    そーなんですよね。うちも眠い時や暇な時など色々な場面でも指しゃぶりをしているんですが、どーしても授乳後にすぐ指しゃぶりしているのを見ると、どーしたものかと、不安になります。。。授乳後のミルクは、あればあったで飲むし、無きゃ無いで泣くことはないので、そんな場合はミルクを追加しなくてもいいのかなーとか悩みます。

• 3月18日
ちぃマミー

母乳が足りてるか足りてないか1番わかりやすいのは、一日搾乳機で搾乳してみてどのくらい量が出てるかを確かめることです。
その日は、ミルクを規定の量飲ませます。

あと、歯が生えてくるので痒い時期ですね!
指しゃぶりする子が多いです。
4ヶ月から6ヶ月がピークです!

• すぅ

すぅ

ありがとうございます。
    その方法は初めて知りました。実際に出てる量がはっきりしますね。

歯が生える時期との関連もあるんですね。指しゃぶりだけでなく、口からブーとツバを飛ばすこともするようになり、それも関係あるんですかね。

• 3月18日
りんりん

私も似たような悩みがあります。
授乳後の指しゃぶり、気になりますよね。しかし娘はおっぱいを近づけても飲んでくれないんですよね。指で押すと出るので足りない、というわけではないようです。
ちなみに搾乳器で搾るのと赤ちゃんに吸われるのでは量が違いますよ。1番正確なのは、ベビースケールで飲む前後で体重図ることです。
あまり回答になってなくてすみません…

• すぅ

すぅ

ありがとうございます。同じ悩みを持つ方がいて安心しました。
    そーなんです、まだ、出る様子でもある程度でおっぱいは飲まなくなるので、ミルクの足し方にほんと悩みます。。
    ベビースケールで実際に飲んだ量を測ってみるの良いですね。レンタル検討してみます。

• 3月20日