※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎央
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月でアルバイトを辞め、新しいバイトが合わず鬱状態に。未婚で家族から働けと言われるが、ストレスを抱えるのが怖い。子供のために働かなければいけないが、自分が嫌になる。甘えているのか悩んでいます。

現在妊娠7ヶ月です
居酒屋でアルバイトをしてたのですが
お腹も目立つようになり身体の事も考えて辞めました

でも、決して裕福な家庭ではないので働かなければならず
新しくデスクワークのバイト(週4・勤務時間8時間)を始めたのですが
その職場が自分に合わず、
元々躁鬱で精神科にも現在も1ヶ月に1度のペースで通院してはいたのですが
自傷行為をしてしまう程の鬱状態になってしまいました

色々あってまだ未婚です。

旦那になる人は別の県(彼の実家)に住んで居て
自分は実家暮らしなのですが
家の人からはそれでも働けと妊娠は病気じゃない言われます(因みに旦那になる人からの仕送り的なのは無いです)

働かなきゃいけないって充分分かってはいても
これ以上ストレスを抱えたくない、もしかしたら子供に影響してしまうかもしれない、、、
でも働かなくては、、、
の繰り返しでどうしたらいいのか分かりません。

この子の為にも働かなきゃいけないのにそれすらもまともに出来ない自分にも嫌になります。

妊娠してるから、ストレスかけたくないから
というのは甘えなのでしょうか?

何か意見を聞かせていただけたら嬉しいです。


(文章めちゃめちゃですみません、、、)

コメント

LOCA

ご実家のご家族がおかしいのは言うまでもありませんが
パートナーもおかしいですよ。

妊娠は2人の責任ですが
一般的に、基本的には
男が孕ませた側で
養う側です。
妊婦が動けなくなっていくのは
仕方ない。
それなら男が自分の妻になる女性と
産まれてくる子供の生活を守るのは
当たり前の事です。

パートナーとの関係が良くわからないので
あれですが
早急に一緒に生活するなり
あなた1人の生活費をあなたの実家に入れるようにするべきです。

こんな事言ったらいけませんが
一緒に暮らすわけでもなく
ぬくぬく実家暮らし
ましてや他県

どこほっつき歩いてるかも
わかりゃしないですよね。
実感が湧きにくい男の責任感の無さをなめない方がいいですよ。
事実
あなたの事ほったらかしですよね
夫になる身として
父親として
大黒柱として
何一つ責任を果たしていないのが何よりの証。

どのような事情があって別々にそれぞれのご実家に過ごされているのか存じ上げませんが
早く籍を入れて
アパートを借りられないのなら
どちらの実家だとしても
夫婦2人、そしてお腹の子の3人
同じ屋根の下で生活しないと
産後、虎央さんがボロボロになり
家族もバラバラになりかねません。

男は目で見て感じないとわからないです。
独身気分は終わり
それをヒシヒシと感じさせるのが
身重の妊婦の妻のできる仕事だと思った方がいいです。

とにかく早く生活を共にしましょう。

  • 虎央

    虎央

    回答ありがとうございます。
    相手方のご家族とも話しをしてみようと思います

    • 3月18日
ままり

旦那になる人は何してるんですか?高校生ですか?大学生ですか?
じゃないんだったらあなたを養わないのはおかしいですよ!
実家にいる人たちも働いてお金を入れて欲しいのはわかりますが、無理をしてまで働かせることはないと思います、、、が、やっぱりそこは本来旦那になる人に出してもらって当たり前なので、ずっと実家の脛をかじってもいられないかなと思います。
厳しいかもしれませんが、自分たちで決めてやることやって子供作ったんですからそれで実家に住まわせてもらってるだけありがたいと思った方がいいですよ!
旦那になる人はこのままだと親になる自覚がないままだと思います!

  • 虎央

    虎央

    回答ありがとうございます
    相手方のご家族とも話をして今後の事を決めようと思います

    • 3月18日
deleted user

市役所とか相談出来るところに相談しに行くのはどうですか?
電話で相談出来るところもありますし!

私は流産経験したことがあるので、
誰にどれだけ言われようが
絶対仕事しませんでしたよ( ´_ゝ`)
また流産したらどうしようとかなり不安だったので。後悔はしてないです!

働かないのが一番だと思います。

  • 虎央

    虎央

    回答ありがとうございます
    市役所に相談するという頭が無かったので、なるべく早く時間を作って行ってみようかと思います

    流産したくないですし、自分に負担もかけたくないので
    色々相談してみます

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    行ってください力になってくれるはずです!

    はい、後悔のないように😔!

    • 3月18日