※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
産婦人科・小児科

息子の症状が改善せず、病院を変えるべきか悩んでいます。夜中の鼻づまりや咳がひどく、再度受診すべきか悩んでいます。寝る時は加湿し、頭を高くしています。

病院を変えてみる方が
いいのでしょうか?
看護師さんや詳しい方アドバイスください。

息子は今、
鼻づまり 咳 たん 息苦しさ の症状があります。

3月の初めに、鼻が出るようになり
数日様子を見ましたが治る気配がなく
3月上旬に小児科に行きました。

その際、風邪気味と言われ、
以前も貰ったことのある薬を処方されました

その薬を毎日飲ませましたが、
全く良くならず、夜中の鼻づまりが酷く
せきやたんがどんどん増えたため

薬を貰って1週間後に、
耳鼻科に連れていきました。

その際、地道に鼻をとるしかないこと
今の季節はよくなりやすいこと
0さいに使える薬が少ないことなど
言われ、以前小児科でもらった薬を
また処方されました。

また飲ませていると、
今まで透明だった鼻水がどんどん
黄色や緑に代わり、夜中に
たんが絡み息苦しくすることが増え
耳鼻科にいった数日後夜中の息苦しく
する姿が増えたため急患センターに
行くことになりました。

吸引をしてもらい、
肺炎や中耳炎ではないことを言われ
鼻づまりが酷いため抗生物質を貰って
帰りました。
朝に病院に行くように言われていたため
小児科に連れていき、気管支を拡げる?
薬ももらい、帰宅しました。

それからまた数日経ちますが、
夜中の鼻づまりが酷く😂咳とたんが
結構あります。そのため何度も息子は
夜中に起きて、ないての繰り返しです。
電動鼻吸い器で取ったりもしますが、
嫌がり余計に泣くため鼻が詰まるので
しすぎないようにはしています。

よく風邪気味だって言われたけど
違うところでみてもらったら肺炎だったとから
中耳炎だったとか聞くので、
病院にまた連れていくべきか悩んでいます。

この間いったばかりなので様子見でいいのか
昼間は鼻は出ますが、元気で食欲もあり
昼寝はそこまで息苦しさもなく
昼寝も夜寝も咳と痰はありますが夜のほうが
酷く😂行くべきなのか悩んでいます。

元気なので少しは安心してるんですが
心配しすぎなのかな😓とも思っています。

それでもまだ自分でうがいもできないし
自分でたんを出すことも出来ないので
どーんと構えているつもりでも
内心は早く治らないかなと心配は
していると思います。熱がないので
そこまで深刻ではないのかな?とか
考えているのですが

皆さんなら連れていきますか?
新しい病院などにつれていきますか?
様子見ますか?

寝る時は加湿と頭の位置を高くして、
寝かせています、

決断はちゃんと息子を見て自分の判断で
しますが参考程度に教えていただけると
嬉しいです。

コメント

みんみん

耳鼻科で働いてます。
病院変える方正直、お薬もらってるのになんでくるの?って言われてます。
でも、お母さんが心配で、症状がなかなか良くならないなどの理由で違う病院へ行くのは良くあることです。
あの時違うとこに連れてけば良かった!よりも、一応連れて行って、他の所でもこの薬で様子見って言われれば、安心ですよね😌
なので、なんでくるの?と思われても私なら連れて行きます!

• しましま

しましま

耳鼻科で働かれているんですね。やはりそうやって言われることも病院をかえることもよくある事なんですね。薬を飲ませてもやはり変わらなければ病院をかえることも検討しようと思います。ありがとうございます!!😂

• 3月18日
クミ

熱がないのであれば、私なら対症療法をして、様子見ます。
基本的にうちは熱が出たら小児科(保育園に行ってるので、流行の病気だと診断書がいることもあるので)。鼻や喉なら耳鼻科に連れていっています。

泣こうがわめこうが鼻の吸引はかなりこまめにやってます。

夜中にひどいときは暖めたタオルを鼻に当ててあげたりしたこともありました。

うちは一旦鼻水が出始めると2週間は完治にはかかるので、そのくらいは覚悟してます。

• しましま

しましま

泣いても喚いても1人で鼻吸い器と戦っています。鼻が出てるのにほっとくとかはしていませんが、かなり鼻が出るのでその都度とっていることを看護師さんに伝えたら、鼻を取りすぎるそのせいでまた詰まったり血が出たりするからね!と言われて少し躊躇してしまったんですがやはりとってあげようと思います!今までどおりやってみます😊熱が出たら小児科 でなければ耳鼻科に行くと決めてた方がいいですね!暖かいタオルあててみます!2週間はやはりかかるんですね😂そのとき咳と痰はありましたか?

• 3月18日
  • クミ

クミ

咳は出ることが多いです。
    子供はすぐに喉へ鼻水が垂れ込むので、仕方ないです。

• 3月18日
もふもふ

看護師です。泣かれてもこまめに鼻水はとった方がいいですよ。頻回になってもです。痰も鼻水も菌の塊ですので喉に流れているのがずっと風邪長引かせてるのかな?と思います。

私なら、そういうできることは全てやっても苦しそうならやはり別の病院に行くと思います!

• しましま

しましま

ありがとうございます。
    咳とたんが喉に流れて風邪が長引くことがあるんですね。
    たんが出た時は何も出来ないんですが、対処法はあるんでしょうか?😂鼻はとってあげていいんですね!この間取ってることを看護師さんにいったら取りすぎるとダメだと言われてやり過ぎないようにしてって言われたのでやりすぎには注意してたんですがこれからも取ろうと思います。
    全てやってみて苦しそうであれば連れていこうと思います。

• 3月18日
  • もふもふ

もふもふ

鼻水が喉に流れてるのもあると思うのでこまめに吸えば痰もへるとおもいます!あと、水分をなるべくとるとたんが柔らかくなって出しやすくなりますね!加湿はされてるとの事ですので、良いと思います!
    鼻血が出るくらいとるのはまずいかもしれませんが鼻水なんて貯めても100害あって一理なしなので、とったほうがいいです!!😵とくに青くて粘っこいのは!

• 3月18日

私なら薬を飲み終えてもう一度同じ先生にかかってから病院を変えるか考えます!
同じ先生だと症状の変化に気づいてお薬の変更など判断してくれると思うので😊
後、お子様の症状が副鼻腔炎に似ているなと思いました。
兄妹がそんな感じで風邪から副鼻腔炎になりました、、私は医療に詳しいわけではないのですが経緯が似ていたのでコメントさせて頂きました💦

ゆた

保育士です。
この時期は鼻水出ている子も多くて、しかもなかなかな治らないので、心配なりますよね💦
耳鼻科や小児科で鼻水とってくれませんか?
うちのかかりつけの小児科は診察なしで、鼻だけとってくれます😄(初診は必要です)
いつも行く耳鼻科は待ち人数がすごいので、鼻だけのために行くことはありませんが、別の耳鼻科ではしてくれます。
鼻水は受診、服薬したからと言って大人のようにすぐに治るものではないと思っているので、先生や看護師さんの対応が嫌でない限りは病院は変えません。
けど、また別の症状が出てきたら、お薬が残ってても、再受診はします。

たた

うちも10ヶ月くらいの時でしたが、月3回病院へ通ってもどんどん酷くなるばかりで、碧衣さんと同じようにかかっていた小児科に疑問を持った事があります。

半ばには夜熱も出て、夜間病院にも連れて行き、月末にも39度台の熱が出たので、月初めに思い切って病院を変えて診て貰いました。

免疫力を高めるため、子どもには弱いお薬しか出せない事、色々な事が重なってどんどん酷くなってしまったんだねという事を新しい病院では言われました。それでも、そこで処方されたお薬は効果てきめんで、熱が下がった後には、鼻水も咳も見事に治ったので、時季的なものや子どもの体のつくりも関係するとは思いますが、病院を変えてみるのもありだと思います。

ねこ

長引いたり、苦しそうにしていたりするととても心配ですよね😭💦

うちの子は生後1ヶ月くらいから鼻水とくしゃみで…可哀想だし、心配だしで、何度も小児科に行ってしまいました😅

私であれば、もう一度小児科に行くと思います💦鼻吸引だけでもしてもらいに行くといいかもしれません!

あと、鼻洗浄してます!小児科で処方されました✨やりすぎて悪いことは無いからと言われましたが、するときはどうしても暴れるので、ひどい時だけしかしてませんが、鼻づまりで、苦しくて眠れない時も、鼻洗浄するとスッキリするみたいで、そのあとは熟睡します☺️

早く治るといいですね😢💦

ぽにょ

私も以前かかりつけの小児科の先生に診てもらい薬をいただいたのですが、一向に良くならず悪化する一方でほかの耳鼻科に連れて行き、先生にその旨を伝えた上でもう一度見てもらいました!
うちの子も夜ゴロゴロ痰がからんで、鼻もつまりキツそうだった時は気管を広げるシール!?みたいなのを処方していただきました!薬の相性もあると思うので変えてみてもいいと思います‼️
子供が苦しい姿を見るのは辛いですよね💦
早く良くなりますように🥺

ごまだしうどん

今は落ち着いてますが、ちょこちょこ病院かえてます(笑)
鼻水と咳が止まらず耳鼻科に行ってて、お薬を貰ってたけど全く症状よくならず。
ダメもとで小児科に行って『1ヶ月ほど痰がらみの咳が続いてる』って言う話をしたら、喘息だろうねー、と診断されました。
私が行ってた耳鼻科は心音を聞かないので、肺雑音(ゴロゴロ)には気づかなかったと思われます。
で、吸入器を急遽購入して喘息の薬を飲んだら1週間程で鼻水がとまりました。咳はまだ多少続いてますが吸入器で落ち着いてます。
喘息の薬を飲んでる時は鼻水の薬はやめるように言われました。
病院変えるのは問題ないと思いますよ😆
早く症状が落ち着くといいですね😥😥

• しましま

しましま

喘息の可能性もあるんですね😂この間小児科には連れていったんですが、風邪気味としか言われず😂例え喘息とかになっていてもあまり言うお医者さんではないのかもしれません。もし仮に今喘息になっていても私は教えて貰っていないのでなんとも言えませんがたしかに耳鼻科だと心拍を聞いたりはしないですよね😂鼻と席がひどかったら、喘息の可能性もあるかもしれないですね。今は落ち着いたのですがまだ咳が出る時もあるので少しでも増えたら連れていこうと思います!ありがとうございます!!

• 3月20日
Maria

医療関係です。鼻がなかなか治らず、心配ですね。耳鼻科を私ならもう1度受診して、鼻を吸ってもらったり処置に小まめに通うかと思います。家でも、苦しがってるくらいなら嫌で泣かれても取ります。

透明の鼻水から色のついた鼻水に変わっているんですよね?ざっくりした説明で申し訳ないのてすが、身体が戦っているうちは透明のサラサラした鼻水が出て、戦い終わったら色のついた粘性のある鼻水になります。なので抗生剤は効いているのかと思います。
あとは、色のついた鼻水が鼻の奥を塞がないようにやはり小まめに鼻水を取るのが1番だと個人的には思います。
が、主治医にきちんと見てもらってくださいね😊💕

• しましま

しましま

詳しくありがとうございます!!戦い終わった証拠なんですね!初めて知りました。それはいい傾向なんでしょうか?
    鼻は夜中ひどい時も多く心配だったんですがやっと抗生物質が聞いたのか夜中も息苦しさは減りました😂なので様子見で大丈夫そうですがまたひどくなったらすぐに病院に連れていこうと思います。鼻だけであれば耳鼻科の方がいいのでしょうか?1度しか連れていったことがなくこの間は小児科に連れていったので😂嫌がっても鼻を取ろうと思います。それでもとる頻度が多かったり夜中も鼻づまりがひどければ、鼻吸いだけでも病院につれていってきます😊詳しくありがとうございました!!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

たんが、とれない息子