※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみどら
子育て・グッズ

2人の子供と電車に乗る際、上の子をどう座らせるか悩んでいます。ベビーカーに下の子を乗せ、上の子はどう座らせるか考えています。安全で楽な方法を知りたいです。

2人の子連れで電車に乗る場合はどう座りますか?

近々、初めて私ひとりで3歳の子と11ヶ月の子を連れて、家から駅まで徒歩20分、電車で1時間の移動をします。
平日昼過ぎの混雑しない時間帯、座席が新幹線のような2人がけの座席の並ぶタイプ、優先席は4人がけのボックス席の車両になります。

駅まで結構歩くのでベビーカーに下の子を乗せて上の子と手を繋いで電車に乗るつもりですが、この場合上の子はどう座らせますか?

ベビーカーは畳んで下の子は抱っこ⁇上の子も眠たい時間帯なのでお昼寝したくて抱っこをせがむかもしれない…
下の子をベビーカーに乗せたまま上の子と横並びで座るのが安全で楽ですが、ボックス席にベビーカーいれちゃうと他の席が座れないし、席が空いてても辞めた方がいいですよね…でも通路ふさぐわけにもいかないし。。
2人がけの隙間にベビーカーは畳まずには入らないですよね⁇
上の子が寝てしまったら駅に着いたら16キロの荷物と化した3歳を抱っこしながらベビーカー押す⁇逆がいいけど、1人で入れ替えなんてできないし…わわわハードモード…‼︎

皆さまどうされてましたか⁇

色々考えてたら、なんだかせっかくの久々の帰省が億劫になってきました…(*_*)

コメント

ss

抱っこ紐お持ちですか?😌
私は電車に乗る際、
下の子が小さい時期は
抱っこ紐(後ろ)していました。
そして上の子を
ベビーカーに乗せてました。

そして、以前電車に乗る際に
駅員さんに
「混雑してる場合、
ベビーカーは畳んだ方が
いいですよね?」と確認したら

中が空いてるようでしたら
ベビーカーはそのままでも
大丈夫ですよ!と
言っていただきました!

そして、この間4人掛けの
ボックス席に乗りましたが
息子は一つの席に座らせ
ベビーカーは畳んで席の横に
ぴったりつくように持ってました😌
(空いてる場合は
最悪畳まなくても大丈夫だと
思います)

そして、3歳の息子に
抱っこをせがまれたら
息子に「ちょっと待ってね」と
言い待っててもらい、
交換で下の子をベビーカーに
乗せていました!

最近はどの駅も
だいたいエレベーターは
ついてると思うので、
階段の上り下りは
あまり心配しなくて
いいかと思います☺️

  • たみどら

    たみどら

    エルゴ持ってます!
    やっぱベビーカーあっても抱っこ紐は必需品ですよね。。
    通勤時間帯じゃなければ空席もある車内なので、ベビーカー畳まなくても大丈夫かな⁇

    少し安心しました!
    ありがとうございました^_^

    • 3月18日
  • ss

    ss


    私は空いていれば
    畳まずに乗ってました!
    正直抱っこ紐も持ってくのは
    面倒臭いですが、
    ベビーカーに収納場所が
    あったので必要ない時は
    そこにしまってました😌
    電車に乗っていても
    意外と優しい方ばかりなので
    心苦しく感じることもないです!

    • 3月18日