※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が立ってご飯を食べないことに悩んでいます。育児に不安を感じています。混ぜてあげる食事に疑問を持ち、手づかみをさせずにいます。分けるべきか悩んでいます。

19日に1歳を迎える息子がいます!
もう1年経つんだと思ったらあっという間でした😭

ただ最近、今の育児でいいのかと不安になっています。
まだ生活リズムが、整っていないし、11ヶ月過ぎてから、私はいやいや病と呼んでるんですが、毎日キャーキャー、バタバタしてます😅
1番はご飯のときです。
テーブルにつけるタイプの椅子に座らせているんですが、立つことを覚えてしまってじっとご飯を食べません。調子いい時はパクパク食べるけどラストってとこで暴れだします😅
なんでなんでしょうか?
今はご飯の時間。立たないよと叱るというかダメだよとは言うんですがなかなか。
それにご飯も私が面倒くさがりなのもあるんですが、基本ご飯に混ぜてしまって私があげます。麺の時のかもそうです。
手づかみもさせていません。
汚れるし遊ぶしテーブルと足の隙間から落とすのを覚えてしまって落とすからです。
栄養のバランスは考えて混ぜたりしています。
やはり分けるべきなんでしょうか。

いやいや病で余計私も、キーっとするし間違って居るのかとモヤモヤしています

コメント

にこにこマン

自分がやりやすい育児をやるのがいいと思いますが 食事時は新聞紙またはレジャーシートを椅子の下にひいてあげればこぼされてもイライラが少ないですよ☺️

小さい時から混ぜていると少し大きくなってもなんでも混ぜて食べるようになりました😂
分けてあげたら一つ一つすくって食べるし2人とも食べ方が違います😂
たまたまかもしれないですけどね🥴👍

• なっちゃん

なっちゃん

なにか敷いてやってみます!

洗い物も少ないし楽〜とか思ってたんですが、やはり自分で食べれるようになってからじゃ遅いんですかね?😅
    まだ力の加減とか分からなくてスプーンの上から空を舞う事があってから怖くてまだ先だなぁと思っています😅

• 3月18日
たもりん

1歳2ヶ月ですが生活リズム整いきってません💦起きる時間と寝る時間はほぼ決まってますが、日曜の朝は私と旦那がゆっくり起きるので一緒に寝坊してくれます😂お昼寝が昼ご飯の前に短時間になって、夕ご飯のあとすごくグズる日もあります💧
でも大人でも寝坊したりご飯の時間バラバラになったりもあるし!と、大まかなリズムが整っていればよし🙆と考えるようにしてます!

ご飯中のいやいや、うちもありますよ😂暴れたらいすからおろして抱っこしたり、もうおしまいにしたり。時と場合によってといった感じで正解がありません💧

手づかみは汚れにくいもの(パンや海苔ではさんだご飯)だけにしてましたが、今ではなんでも手でつかんじゃいます!自分でつかみ食べのほうがよく食べてくれるので、下にレジャーシートを敷いてガンガンやらせてます!落とすだけじゃなく投げるも覚えちゃいましたよ😂もう諦めの境地です😂😂

なにが正しいかわからないし、間違ってないか心配にもなりますが、まわりの意見を聞きながら“子どものためを思ってやってるからきっと大丈夫”と子育てしています👦

• なっちゃん

なっちゃん

似たようなママさんいて良かったです😭
    実はうちも寝坊助で結構遅めの起床で息子も途中起きることなくって感じで改めないとなぁと思いつつ😅

やはりレジャーシートですかね😅
    投げられたら怒ってしまいそうだ😅でもぐっと我慢してみます笑

• 3月18日
バジル

わかります!散らかされるの本当に嫌ですよねー😭💦

すこーしずつ手づかみで食べれるようにしてました!最初はパンだけ。そのあとはフルーツ。といった感じに。

最近はスプーンで食べさせらせるのがイヤになってきたようです。

だんだんと手づかみで食べれる子供を見ると、上手になったなーとか、ひとりで食べてくれて、私も自分のごはんが食べれるーとか嬉しいこともありますよ☺️

• なっちゃん

なっちゃん

パンは手づかみにさせてます😁
    一番汚れない😁
    少しづついいですね!

うちも息子用の小さいの嫌になってきたみたいで昨日は私たち用の大きいので嬉しそうに食べてました😅

少しづつ挑戦させてみます!

• 3月18日