※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
妊娠・出産

妊娠後期の切迫早産の症状が気になります。お腹の痛みやはり回数が多くて眠れない状況です。普通の痛みかどうか不安で、どれくらいが異常なのか知りたいです。

妊娠後期の切迫早産の症状などはりすぎの症状で、薬や自宅安静、もしくは入院しなければいけない症状は先生が見た診断だけでわかるのでしょうか。 あまりにもはる回数がおおくなったり、お腹が痛く苦しくて夜はほぼ寝られないです。一時間おきに起きて最近一日足して5時間寝られたらましになってきました💦起きてるときのほうが大丈夫なときも全然あります。起きてるほうがお腹の痛みもましだったり💦 検診までは平気かなとも思うのですがどれくらいのはりや痛みなら普通のことなのか判断が難しいです。わかる方いたら教えてほしいです( ´,_ゝ`)

コメント

1男1女のママ

先生が見ただけではわからないのでしっかり診察時に症状を伝えてそれに合わせて内診して子宮頸管の長さを調べたり、お腹に機械当てて張りの感覚を調べたりします。

エコーだけ見てわかるわけではないと思います。
診察の時に先生に最近どうですか?と聞かれるのでちゃんとその症状伝えれば何かしらもっと詳しく見てもらえますよ

• こはる

こはる

ありがとうございます!
    はりの検査は別にあったりするんですね!ならなおさら言ったほうがいいですよね。少しあるくとぱんぱんだったりしていて💦

• 3月18日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

一人目の時は仕事帰り歩くのも辛いくらいお腹が痛くて、二人目は違和感を感じ

どちらも受診した時にお腹に機械当てたら定期的な強い張りが来てますと言われました💦
    そのままどちらも即入院でした

なのでこはるさんも先生に相談してみてもらったほうがいいですよ!

• 3月18日

ハリは、通常、横になるとおさまるようです。横になってもハリっぱなしは危険なので、受診した方がいいと思います💭

• こはる

こはる

ありがとうございます!そうなのですね起きてるときのほうがはらないというよくわかんない現象で怖いです💦

• 3月18日
ママリ

お腹が張ることを先生に伝えました。
内診してもらうと、子宮頸管はそんなに短くなってはないけど、赤ちゃんが子宮口を圧迫してるねーとなって切迫早産になりました。
あまりにも張るので、健診以外で病院に行った結果です!
張りが心配なら、病院に行った方がいいかもです💦

• こはる

こはる

ありがとうございます!ちなみに何週でいきましたか?はりがあると別の検査をしてくれるんですか?(*´ω`*)

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

変だな?って思ったのは26週のときです。
    上の子は全然自覚なくて、31週で急に入院になったので、そのこともあるし健診ではないけれどみてもらいました。
    特別な検査をしたわけではないです。
    内診で、子宮頸管の長さと圧迫を指摘されて、そこから張り止め飲んでます。
    上の子の時はNSTというモニターを付けて、張りが何分に何回来てるかを見て、陣痛がきてるので、入院になりました!

• 3月18日

私は張りがなく、少量の茶オリがあったので、検診より早めに受診をしたら、切迫早産とのことで1週間仕事を休みました。
気になる症状があれば検診を待たずに受診していいと思いますよ。それで何もなければ安心できますし、先生も気になるなら早めにきてねと言ってました。