※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
お金・保険

生活費についての悩み。35万円の給料で地方住み。派遣で働いていた過去の経験や将来の不安。結婚後、働くか悩む。主人との意見のすれ違いや将来の収支に不安。子供のことも考える。ご意見をお願いします。

生活費についての悩みを聞いてください。

勿論、職種や勤続年数、地域や雇用形態で違うとは思うのですがあくまでも個人の価値観で教えて下さい。

給料35万(総支給)
ボーナス有り(年2回、一ヶ月の給料と同額)
地方住み

だと、
高い・普通・安いのどのくらいですか?

昔、独身で東京に住んでいた頃、某大手小売業の派遣で働いていたのですが、派遣の働き方に不安を抱えていた時にある上司に自分の雇用形態の不安を話したところ、

「自分の考えでは、将来的に5000万くらいないと安定した生活、住居、安定した老後の生活はしていけないと思う。」と言われました。
(貯金や老後に残す金額と思われます)

その時派遣で給料が17万ボーナスなしで働いていてとても無理だと、ショックで生きる希望がなくなりました。

それから、意外にも予定になかった結婚をしたため、↑上記のような条件の主人と結婚したのですが、あの時上司に言われた言葉がトラウマでもあり、でも時々思い出して考えてしまうのです。

私は主人の給料は高いとは思わなくて
(貯金もたいしたないため)
働きに出ようと思っていますが
主人は子供が大きくなるまで働かなくていいと言います。

毎日家にいてお金を稼げない自分にもどかしくて、一刻も早く働きに出たいのですが主人との意見が
合わなくて悩んでいます。

大体のサラリーマン家庭の収支がわからないので
今後子供が大きくなれば厳しくなってくるのかと考えると、子供も一人でいいと思っています。

ざっくりで恐縮ですが
ご意見、宜しくお願い致します。

コメント

あんこ

基本給だとしたら、うちの方がやや安いです。
中程度の家計で、共働きも片働もありえると思います。

上司の方のご意見はあくまで理想論で、それ以下の備えで回している家庭は多いと思います。

うちは薄給ながら共働きです。子どもいると、辞めるのは簡単、勤続は困難、復職はもっと困難だと思うためです。

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    仕事に関しては本当に厳しいですよね。考えさせられました!

• 3月18日
あや

家のローンがないなら、かなり楽だと思いますが、お子さんが小さいから成長した時に旦那様が66歳で働けるかとか昇進や貯金が少ない要素が不安なんですよね。
今のお給料とボーナスで月にどれ位貯金ができているのかにもよるかと思います。
お子様まだ小さいですし、産育休取れているならともかく、親が傍にいないと預け先に困りますから、もう少し大きくなってから扶養内でパートとか視野に入れたら良いかと思います。
車が必要な地域でしたら、買い替えのお金とかもかかりますしね。

• さゆ

さゆ

家のローンは500万ほどあるのですが10年以内に終わる予定です。
    そうなんです。
    わかければ、まだまだ!と思えるのですが主人はもう今年47になります。
    賃金の最も低い県なのでマシなほうかと思うのですが、高い安いより、老後まで暮らせるのか漠然とした不安があります。聞いたら貯金はほとんどないそうです、、独身時代毎晩飲み歩いていたので、、とても不安です。

• 3月18日
  • あや

あや

まず、家計の見直しから始めて携帯や保険は結婚時に見直ししてます?
    それができて嗜好品(お酒)の頻度を減らすか、浪費家っぽい旦那様だから、しっかりお小遣い制にして、やりくりして話し合いされたら良いかと思います。
    貯金を少しずつしていって見てください。

• 3月18日
ぴぴぴぴ

5000万っていうのは介護費用含めてってことですかね?あくまでその上司の方の価値観でしかないと思います。私は前テレビでは1人800-900万って見ましたよ。持ち家がある場合かもしれません。
私的には、私が定年を迎える頃には、働ける歳も年金を受け取れる歳も70歳くらいまで上がってるんだろうなぁと考えると、その後10-20年を年金+貯金で暮らしていくなら、夫婦で最低2000万くらいは残してたいなぁというざっくりした想いはあります。
子供は今1人ですがもう1人作りたいと思っています。私が3姉妹なので、とても1人では不安なので子供の為に兄弟を作ってあげたいという想いです。
あと旦那様の収入についてですが、地方でそのくらいなら安くはないけど高いわけではない、という印象です。奥様も働きに出た方がいいとは思いますが、子供が今5カ月ですか?なら全然急がずお子さんに愛情注いであげて欲しいです。人生何十年の中で今この赤ちゃんの時期ってほんの一瞬ですよ!もったいないです!
うちは地方で旦那年収800万ほどで、事情があり私は働けないのでずっとこのままでいきます。家は買わず出来るだけ家賃の少ない社宅に住んで今頑張って貯金してます!

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    800~900と聞いて現実的で安心しました。主人が46歳ですが独身だったので使いまくり貯金もなく今からのスタートなので若いかたよりも色々不安が多くて。。
    やはり私も働きにでたほうがいいですよね!私もそう思います。
    年収800万とても羨ましい。
    そのくらいなら少しは安心できるのですが、400万って決して多くなく、
    子供が増えたら多分厳しいはずです。
    家はあるので、あとは貯金をしたいです。とても参考になりました✨

• 3月18日
たぴおか

今現在、お金に困っていないなら無理に焦って働かなくてもいいと思います。
うちは年収400万の旦那の収入だけでは家計がマイナスになってしまうのと私が仕事が生き甲斐なので共働きです。

貯金は子供が義務教育のうちにするといいよと母に言われました。幼稚園に入る頃には色々と余裕ができると思うのでそれからでも大丈夫だと思いますよ。

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    やはり400万くらいだと厳し異ですよね。。
    400万の給料のわりに、私にクレジットカードをくれて好きなように使ってというのでこわいです😵💦
    参考になりました✨

• 3月18日
ままり

5000万を国民全員が持てるわけないのでそれはあくまで理想論でしかないと思いますよ💦それくらいないと…とか言ってる人も本当に多いけど、実際そんなに持ってる人って限られた人間だけだと思います。志が高いのはいいけどそれが最低限だなんて思ったらダメです。
年収490万ってことですよね?日本全体の平均は420万くらいらしいですよ。でも下を見ても、上を見てもキリがないです。これから何十年、どういう生き方をしたいのか、そのために必要なお金は人によって様々です。お金はあったらあるだけ安心でしょうが、現実的に、計画をしてみれば見えてきますよ。みんながみんな5000万ポーンて稼ぐわけじゃないんです。一生って本当に長いんですよ。17万も、35万も、それぞれ立派だと思います。
でも最初から35万で一生35万ではないはずですよね。少ないとか多いとか、それだけではご自身もよくわからないですよね。

1度ライフプランニングしてみるといいかもしれません。FPさんとかに表を作ってもらうこともできますよ。
不安になる気持ちもわからんでもないですが、先が具体的に見えればどう増やしていきたいか、子供が〇歳の時にいくら必要でいくらもっておきたい、そのためには年間いくら貯めたい、などと具体的にわかれば、ご主人とも話が出来ると思いますよ。

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    相談した上司は早稲田卒でヘッドハンティングされた人だったので、その人事態も元々が上昇思考だったのかもしれませんが、50をこえた人がいうから鵜呑みにしてしまい‥。
    旦那は46歳なのにこれ以上の昇進も望んでいません。家はあるのであとは貯金をするのみなのですが‥
    FPに相談はいいかもしれないですね!
    目的をたてる考え、参考になりました!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

35万なら高いなーすごいなーって感じます😂

地方ですが、うちは旦那が手取り15万、私が手取り14万です。貯金はできませんが、旦那が転職を繰り返す人なので15万でも無職よりマシと思っています😢

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    失礼な聞き方かもですが生活は成り立っていますか?
    私も働くとそのくらいの給料が限度で、主人は年齢がいっているので
    このくらいあってもあと20年もすれば退職なので日々あせりばかりです。。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家で同居なので、光熱費や食費などが融通がきく感じです😂

家に月50000円入れているのと
    スマホと家のwi-fi代30000円(高すぎ💦)
    生命保険22000円
    学資保険11000円
    車の保険20000円
    保育料16000円
    車ローン23000円
    ガソリン代15000円
    定期代22000円(高い〜💦)
    住民税10000円

ここまでで合計23万くらいで、そのほかに娘のオムツやオヤツ、私の妊婦検診や歯医者代が結構かかります💦なので夫婦の合計29万以内で生活は成り立っています!ただ、学資保険以外の貯金はできないのと、飲みに行ったり、服を買ったり、贅沢はできないですね😂将来のことは…あまり考えてません(笑)

私もそろそろ産休に入るので、このままだと赤字になりそうです💦

• 3月18日
姉妹ママ

きちんと貯金出来ていれば、総支給額
35あればいいと思いますよ💡
子どもが小学生にあがるくらいが一番貯め時と言いますし、その頃にガッツリ働いてもいいと思いますし🙂

早く働きたければ、幼稚園の間だけディズニーとかも出来ますし🙂

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    幼稚園くらいまでなんですね!
    それまでなんとか頑張ろうと思います!参考になります✨

• 3月18日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

なんか変な日本語になってますね💦
    すみません💦

幼稚園の間だけパートに出るも出来ますし💡

• 3月18日