※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
雑談・つぶやき

町内会についての質問です。この度、子どもが産まれたので3DKの小さな…

町内会についての質問です。

この度、子どもが産まれたので3DKの小さな庭付きアパートに引っ越しました。私と旦那と生後3ヶ月になる娘の3人です。
子どもが小学校に行くくらいまでには新築か、中古の一軒家をと考えているところです。

以前住んでいた部屋は、旦那が独身時代から住んでいたアパートでそこに私が引っ越してきました。
子どもも生まれて狭くなったので広めの部屋に今回引っ越しました。

そこで、町内会ってどうなってるんだろうと思いました。
前の部屋の時は旦那が独身の時から住んでいたので全然気にせずに1年私も住んでいました。今回引っ越して、娘もいます。近年多い、災害などあったときに防災倉庫などの備蓄は町内会に入ってる人にしか配布されないのでしょうか?今までは大人2人だったのでなんとでもなると思っていたのですが、娘もいて、守らなくてはならない存在ができ、少し考え始めました。でも、一軒家ではなくアパートなのでどうなのだろうと考えています。私を含め4軒入居していますが、皆さん挨拶程度で、子どもはいません。

ゴミ捨てはアパートの前の道路にネットがありそこに同じアパートの皆さんだしてます。
市の広報はポストに入れてくれます。

アパートの方、どうしていますか?
また、子どもがいるので入った方がメリットはありますか?

コメント

よっしー

町内会とか気にした事が
ありませんでした…
アパート掲示板に〇〇会主催
お祭りとかのおたより?が
貼ってあったので、多分
あるんでしょうけど…
お誘いもないし、同じアパートに
住む大家さんから何も
言われてないです…
私が小学生の頃は町内会での
子供のためのイベントが結構
あった記憶があります…!
大人にとっては掃除当番やら
面倒かもしれませんが、
子供にとったら映画上映会とか、
サーカスとかあったので
楽しかった思い出があります…🤔
地域によるかと思いますが😊

• すまいる

すまいる

コメントありがとうございます😊
    私も子供の頃映画上映会ありました!!(*´꒳`*)でもサーカスはすごいですね!いいなぁ!

掃除当番とか役員とか会議とか大変そうな話はネットでよく読むんです、、、
    でも、子どもにとってはこの先楽しみが増えるのかなとか、私も保育園とか学校とかの話もきける機会ができるのかなとか(´・ω・`)悩む、、

災害時に備蓄してる食料とか分けてもらえるのかなって夜だから不安になっちゃって、、、笑
    備蓄倉庫が公園にあるんで、町内会あるっぽいんですけど何にも話されないからアパートは関係ないって感じなんですかね(´・ω・`)

• 3月18日
  • よっしー

よっしー

田舎だったので、
    サーカスとか確か
    クリスマス会?とか
    お楽しみ会があった記憶が
    あります🥰

私の個人的なあれなんですが、
    そういうところに入って
    雰囲気が合わないとか、
    個人的に好きになれない人が
    出てきた時に、後々困るかな…
    って思っちゃってます😭😭
    みんなご近所だし…😂

多分、アパート自体は
    関係ないと思います😅
    災害時の備蓄されてる
    食料とかは
    会費制だと思うので、月々
    いくらか支払えば何かあった時は
    いいですよね😊

• 3月18日
  • すまいる

すまいる

私もクリスマス会とかありました〜♪

確かに、簡単に抜けられるものじゃないからどんな感じなのか不安ですね、、、(´・ω・`)

会費にもよるんですけど入っておけばちょっとは安心できるかなって思って、、

ちょっといろいろ探りながら考えてみます!

• 3月18日