※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
家族・旦那

今年お盆に予定している家族旅行に誘われているのですが、行くか迷って…

今年お盆に予定している家族旅行に誘われているのですが、行くか迷っています。
みなさんの意見が聞きたいです。
長文です。

住んでるところは関西圏の田舎で
旅行先は広島を予定しています。

両親、姉家族、兄家族と一緒で10人超えの団体の予定です。

息子が一番年齢が小さい、プラス、発達障害グレーゾーンで、癇癪も起こすので、不慣れな場所の外出は特に私が大変です。
抱っこは私しかだめ、癇癪や機嫌が
悪いときはなだめられるのも私だけです。
旦那も家族も可愛がってくれるし手伝ってくれようとしますが、この時は息子が私以外を拒否します。

で、今回、広島までは息子が乗ったことのない新幹線利用で、ほか新幹線以外は車や電車移動になります。
(広島市内はレンタカー予定)

今年のお盆、最後の土日の予定なので、街も電車も激混みじゃないかと、それも心配です。
(人混みが苦手なこと、一日外出や移動が多いとぐずることが多いこと、昼寝ができないことも不安です)

息子のことを思うと混み合う日じゃなく、日程変えてほしいけど、兄や姉の仕事の関係でここしか無理です。
私だけ実家から遠い県外に嫁いだ(車で4時間)
ので普段は会えない分、
両親はじめ、中学生、小学生の姪や甥も息子を可愛がってくれますが、息子の癇癪や機嫌が悪い時の壮絶さを家族はあまり認識しておらず、今回ももう3歳になったし一緒に行こうと誘ってくれているのです。が、、、
やっぱり、満員の新幹線でぐずったらどうしよう、観光地でぐずってろくに観光できなかったらどうしようと不安しかありません。

私達家族だけで車ですが泊まりの旅行したことはあります。でも息子の調子に合わせて休みながらとか行動できるので、私達だけならどうにでもなるのですが、今回はみんなのスケジュールに合わせないと行けないのがネックです。

兄や姉は息子のこともあるので、無理しなくていいよと言います。
でも両親は息子と早く旅行に行きたいと言います。

正直私も行きたいです。家族旅行に私だけ数年不参加でしたから。
家族は仲が良いです。
でも主人も否定的です。
やっぱりみんなに迷惑かける、はじめてのところでしかも息子の都合でスケジュールを立てれない状況だと絶対息子がぐずるのが目に見えるから俺は行きたくないと言います。
それには同調します。
一泊二日、多分私がクタクタになって
終わるんだろうなと。

もっと近場にしてほしい、自由行動多めにしてほしいとも思いましたが、
もう家族が予定を決めてしまっているみたいですし、自由行動多いならそもそも一緒に行く意味ないよねとも思います。

私自身、妊娠出産するまでの趣味は旅行でした。
だからこそ息子にもいろんなところに連れていきたいけど、まだ私に対応力がありません。なので、ほとんど私は旅行に行けていないです。
大きくなって息子も対応力がついてきたらいろんなところに旅行行きたいと思っていますが。

そのくせ、旦那は自分が楽しみたいときは友達と遠出したり、年一で海外旅行もします。(私と息子は留守番)そんな人に息子連れてくの大変とか言われたくないわ!と
も思ってしまいます。

話がそれてしまいましたね、

やっぱり無理せず、来年か再来年まで待ってみようかなとも思いますし、
思い切って行ってみないとどうなるかは分からないよね、とも思います。

息子が電車に興味が出てきてるので、テンション上がるかもしれないし。
とか、いろいろ考えてて答えが出せずにいます。

結局決めるのは私次第なのですが、
みなさんなら、行くか行かないか、どっちにするか
良かったら教えてほしいです。

コメント

anemone❁.。.:*✲

うーん、私なら自分が行きたいという気持ちは一旦おいておきます。
家族との関係にもよりますが、癇癪を起こした時に対応できるか?周りに迷惑をかけないか?と、みんなが家族旅行を楽しめるかを考えるます。
それと同時にお子さん自身がそのスケジュールで楽しめるかも大切だと思います。
みんなが楽しめないのであれば、来年や再来年に参加しますね>_<

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。息子が楽しめるか?というのは大事ですね。大変だと自分のことばかり考えてました。息子はいとこ達を大きい友達と認識しているので遊び相手がいるのは大きいメリットではあります。ただはじめての場所、人混みなどどう転ぶか未知すぎます💦息子のせいでスケジュールがずれたりするのも申し訳ないですもんね。姉達にも相談してもう少し考えたいと思いますが。参考になりました。ありがとうございます😊

• 3月18日
SYOママ

私なら行きません😣

行って得ることも沢山あると思いますし、家族で予定を合わせて行く旅行は貴重だと思いますが…
かなり息子さんとゆっちさんの負担が大きい気がします。

息子さんの現状を把握されてるのは、旦那さんとゆっちさんだけなので、理由をしっかり伝えたらいいかなと思いました💦

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。普段なかなか帰省できないし、家族旅行は年に一回の恒例行事なので私にとっては貴重な機会なのですが、ある意味、来年も再来年もありますもんね。
    息子の面倒が、もっと周りの方でも対応できるならぜひ行きたいところですが、やっぱり今年はまだ懸念材料が多いです。もう少し考えてみたいと思います。参考になりました。ありがとうございます😊

• 3月18日
はじめてのママリ

難しいところですが、私なら家族というのが自分側の両親で多少甘えられるのなら一応、行って参加できる部分だけ参加するかな…
うちも同じく発達障害ですが、新幹線での癇癪はデッキや酷い時は多目室を借りてやり過ごしたり、おやつや子供がはまりそうなちょっとしたおもちゃなどで気を引きどうにかしています。
お盆時期なら他にも子供づれは多いと思うので何だかんだ車内は賑やかだと思います。万が一、息子さんが愚図っても目立たないかな?と思います。
観光地でぐずったらはそういう事もあるかもと覚悟しとくしかないかと思います😅
今回の旅行で周りも多少息子さんの様子がわかれば色々な面で今後助けてくれるかもしれないし、脅すわけでは無いですが来年、再来年はまた違う悩みが出てきてるかもしれませんし💦
現にうちは今4歳ですが、3歳までは癇癪で困る事が多かったですが、今はテンション上がると周りが見えなくなりどこかへ行ってしまうのでほぼ観光地は楽しめません😅
また、人混みは疲れるとしっかり意思表示し出したので混んでいるところへは連れていけません。
あと、偏食もあるので飲食店選びにも苦労します。
私も出産前までは趣味は旅行でしたが、今は旅行に行くとどっと疲れます(笑)
でも、楽しんで無いように見えて、息子なりの感性で旅行に行った際は何かしら楽しんでいるみたいなので社会経験になればと思い定期的にどこかへは行っています。

• ゆっち

ゆっち

発達障害のお子さんいらっしゃるのですね、アドバイス有難いです。
    お盆の時期は確かに他のお子さんも多いですね、それ考えてませんでした。うちもおやつやおもちゃで多少釣れるタイプなので、それなら新幹線いけるかもと少し思ってしまいました!

家族は甘えられるので荷物持ったりだとかなんだかんだしてくれると思いますが、息子のことになると私以外戦力外なのが一番辛いところです。

大きくなるにつれて確かに違う問題もでてきますよね、旅行に行く頃は3歳半になってるし、4月から幼稚園にも通い出すので今より成長してると思います。どちらに転ぶか定かでないですが。。。
    やはり子供がいる旅行ってほんと疲れますよね。私は息子一人の対応でもいっぱいいっぱいなのに、二人、三人と子供連れてる方マジ尊敬です。

眺める景色を見て一喜一憂したり、今は言葉が出てきて新しい物に興味が出てきているので旅行もいいかもしれないですね。
    ただやはり私自身の体力と、家族みんなが旅行を楽しめるかもふまえて考えてみたいと思います。
    すごく参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

可能であれば、お盆の旅行前にも家族だけでとか先ずは新幹線を体験してみるといいと思います😉

• 3月18日
ママ

発達障害グレーゾーンの娘がいます。
結論から言うと、私なら行きます。
ですが全てを皆に合わせた行動はしないです😅
皆が観光している間
私たちはここで休憩してるね~とか
そんな感じでまわると思います。
また、家族にも発達障害を理解してもらう機会だと思います。

うちの娘は2歳7ヶ月の時に飛行機に乗りました!
こちらがいろいろ用意して万全の体制で挑みましたが
結果は驚くほど静かに過ごせました!
私は基本的に発達障害を理由にいろいろな事を諦めるのは…と考えていますので
毎年いろいろな所に旅行に行っています!
そのお陰で娘が海が好きだと言うことがわかりました!
埼玉県に住んでいるので(笑)

ゆっちさんのお子様が人混みが苦手とか
聴覚が過敏でとかじゃなければ
私は連れていってもいいと思います😊

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。
    私も発達障害を理由に引きこもるつもりはないのですが、今回は大所帯、お盆の激混み、なので。。。っていうのもあり悩んでました。
    田舎で基本車生活なので、公共機関を息子がほとんど利用したことがないのも不安の1つです。
    でもお利口でいてくれる可能性ももちろんありますよね。そっちだとほんといいんですが。
    人混みと大きい音も苦手なんです💦
    もう少し家族と相談して決めたいと思います。すごく参考になりました!
    ありがとうごさいます!

• 3月18日
I&S&K

私なら行きますね(^^;

うちも上が発達障害で聴覚・視覚・触覚共に過敏ではありますが、同じぐらいの時に月一で電車に乗って1時間半の距離の実家に帰る旅をしてました!
毎回がチャレンジで、今日はどうしたら上手く旅を楽しめるか毎回考えるのが楽しかったです!おしゃべりしたり、おやつにしたりおもちゃで遊んだり最悪はスマホでしたがスマホ見ないで行けた時はすこぶる褒めたりしてました。

徐々に無くても大丈夫な時間が増えて今は、無いまま乗る事が出来ます。
1人で二人子供を連れてだったので、助けて下さる方も結構いたのも救いでした( ・ㅂ・)و ̑̑

お盆までにまだ時間があります。

お子さんも成長しますし、もし不安なら電車に乗る練習とかしてみても良いのかなって思いますよ!

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。
    一時間半の移動、しかもお子さん二人ってすごいですね!尊敬します!
    うちは車移動は平気なのですが、電車はまだ未知の世界です💦田舎の鈍行電車には何回か乗ったことがあるので、日帰りで帰れる範囲とかで電車旅してみてもいいですね。
    普段の移動ではスマホだめにしてますが、この際旅行だけはオッケーにしてもいいかもですね。参考になりました。もうしばらく考えてみたいと思います!ありがとうございます!

• 3月18日