※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

ヨーグルトと牛乳、どちらがカルシウムの摂取に良いか疑問です。

詳しいかたいたら教えてください

1歳半検診で牛乳を飲むよう言われました。
牛乳を積極的に飲ませたことはあまりなく、ミルク煮やヨーグルト、しらすをよく食べさせていたのでそれをお話したところ栄養士さんから「ヨーグルトよりも牛乳のほうがいいから…」と言われました。

そのときはそういうものかとと思っていたのですが、主人と話していて、

ヨーグルトは牛乳を発酵させて作るものだからヨーグルトでもカルシウムの接種には問題ないのでは?発酵させたらカルシウムって減るの?
と、聞かれました。

子どもに牛乳を飲ませてみたら気に入ってよく飲んでくれるのでよいのですが…。

疑問程度なのですが、なぜカルシウムの摂取にはヨーグルトがダメで牛乳をすすめるのでしょう?

コメント

りえ

うちも、上の子の一歳半健診で、栄養士さんにまったく同じ事を言われました。
同じくヨーグルトは食べさせていたのですが、牛乳は飲ませてなくて・・
その時は、そういうものか、と思い、コップ飲みができるようになると共に牛乳も飲ませました。
今になって感じるのは、保育園って、すごく牛乳飲ませるのですよね。
給食や、午前と午後のおやつも牛乳がでます。
牛乳飲むのに慣れておいて良かったなーというのはあります。
答えになっていなくてすみません💦

• あんみつ

あんみつ

ちょうど春から保育園なので牛乳に慣れてもらう意味でもよかったと思います
    おやつのときも牛乳のむのですね…家で飲ませなくても大丈夫そうですね

• 3月17日
まぁや

ダメってことではないとは思いますが、牛乳ものんでヨーグルトも食べれるのが1番いいのかなーなんて楽観的に思ってます😆
お風呂上がりの喉乾いているときに牛乳のませてみたらどうでしょう(^^)?

• あんみつ

あんみつ

ヨーグルトは好きみたいでパクパク食べてます!
    ありがとうございます

• 3月17日
ぽん

牛乳とヨーグルトでは、あまり栄養成分は変わりませんが…

たぶん、これから保育園・小学校等で毎日牛乳が出るので、慣れるためにも同じカルシウムを摂るなら牛乳を…ということだと思います!

• あんみつ

あんみつ

ついヨーグルトのほうが好きなのでヨーグルトあげちゃうのですよね…😅
    今から慣れておくって意味でもちょうどよかったと思います

• 3月17日
かりん

牛乳にはカルシウムは言う程含まれてないと聞いたことがありますが💧しかも牛乳はあまり良くない説を聞いて、うちの子は牛乳大好きですが、最近はあまり飲ませてないです😅詳しいことは忘れてしまいましたが💦
牛乳以外でカルシウムは十分摂れると思います!

• あんみつ

あんみつ

そうですね!
    ありがとうございます✨

• 3月17日
ママリ🔰

ヨーグルトは,手づくりとか以外できたら,他に余分なものが入っているから…とかでしょうか🤔?それか,牛乳のほうが少ない量で沢山のカルシウムがとれるとか…?カルシウムだけなら牛乳やヨーグルトよりも豊富なものもあると思うので,色々な食品を食べたほうがいいですよってだけの話かもしれませんね😊推測ですみません💦💦

• あんみつ

あんみつ

たしかに味とかついてるものもありますもんね…
    うちでは手作りしているので大丈夫かな…?
    しらすとか小松菜も好きなので大丈夫そうですね

• 3月17日
ひぃ

ダメってことではないと思いますが、ヨーグルトより牛乳の方が取りやすいんじゃないですかね?🤔
今の時期ってカルシウムすごく大切みたいで、1日300ml〜400mlとるのが良いらしいです💡
ヨーグルトだけじゃそこまで取れないので…
牛乳とヨーグルトと合わせて食べられるのが良いと思います✨

• あんみつ

あんみつ

かなり必要なのですね!牛乳だけたくさん飲ませるとアレルギーとか気になるのでほかの食品からも摂れるようにしたいと思います

• 3月17日
ゆうな

牛乳ダメならヨーグルト、チーズを食べさせたらいいよ〜って聞いたことあります!牛乳はよく出るからですかね❣️

• あんみつ

あんみつ

それが栄養士さんにチーズは塩分高いからあまりよくないって言われたんですよね…

• 3月17日
  • ゆうな

ゆうな

そうなんですね😂わたしあげてます😂子供用の塩分控えめのやつとかもありますよね確か!でもなんでもダメダメ言われたら何がいいかわかりませんよね😂全部程々ならいいんですよきっと😂

• 3月17日
くい

牛乳が、食べ物の中で一番、カルシウムの吸収率がいいからみたいですよ(^^)
カルシウムってなかなか体に吸収されないので、最低でも毎日300〜400位はこの時期飲ませたほうがいいです。(大人も)
また、牛乳の飲ませすぎが原因によるアレルギーってのは聞いたことがないです。
なので、牛乳を基本として、ヨーグルトやチーズなどいろんな食材はたまに食べさせるのがいいかと思いますよ。
やっぱり、お子さんの大事な体のことなので、あとで後悔しないように、ここでの情報よりも栄養士さんの言うとおりにしたほうがいいのかなと思います😌

• くい

くい

ごめんなさい。(大人も)と書いたのは、大人も200くらいは毎日飲んだほうがいい、という意味です😣

• 3月19日
ゆいママ

ほかの方のコメント読ませてもらい、確かにカルシウムの吸収率はいい方ですが、憶測ですが、説明された栄養士の意図は市販のカップヨーグルトは糖分が含まれているから牛乳の方がいいと言ったのではないかと思います😅
ヨーグルトでも無糖のものに果物混ぜてあげている方もおられると思うので、ヨーグルトはダメと言う言い方は誤解を招きますよね…💦

栄養学的にはダメではないです。でも、他の方のコメントでもあるように、年齢や学年が上がると牛乳がよくでてくるので飲めてたらいいかもしれないですね☺️🌸

ちなみに…いくら吸収率のいいものを摂っても骨に吸着させる為には日光にあたって(陽に当たるとビタミンDが増える→ビタミンDは骨の吸着に欠かせないもの)走り回る(地面からの振動で骨が吸着しやすくなる)事が必要です😊💡

最後、わかりにくいですね😰

さ🦖

たぶんですが、乳糖のことを言っているのかもしれません‼︎
牛乳は、乳糖が豊富です‼︎
がヨーグルトは、乳糖が分解され
乳酸になっています‼︎
乳糖がカルシウムの吸収を助けています‼︎
ですが‼︎
ヨーグルトの方が、乳糖分解されていて吸収が良いと言うのも聞いた事があります‼︎

ヨーグルトより、って言ったのは
甘味料などの問題かなぁと思います‼︎
牛乳は、そのままですからね‼︎