※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつぼん
子育て・グッズ

離乳食のほうれん草やかぼちゃなどの解凍方法について、電子レンジでの加熱手順や時間がわからず困っています。どのように解凍すればいいでしょうか?

離乳食の解凍方法について
質問させてください😭‼️

ほうれん草、かぼちゃ、さつま芋、
10倍粥をフリーザーパックに入れ
冷凍保存してみたのですが、
解凍する際の手順がよくわかりません😢
本等には電子レンジで解凍すると記載
されていたのですが、

例えばさつま芋だとすると、

①冷凍したペーストをそのまま
耐熱皿に入れて電子レンジで加熱するのか、
それとも大さじ1程度のお水と一緒に入れて
加熱するのか。

②500wの電子レンジの場合、
何秒程で加熱できるのか。

皆さんどのように解凍してみえるのか、
教えていただきたいです(T_T)❣️

コメント

プーさん🐻

ペーストを離乳食食器に入れてそのまま解凍しています!
1分くらいで加熱できますよ💗

  • なつぼん

    なつぼん

    そのまま解凍されてるんですね‼️
    ありがとうございます(T_T)❣️

    • 3月18日
ゆい

こんばんは✨
30秒ずつ様子を見ながら止めたり、水足したりしてます!
食材によって、加熱時間も水分量とかも違うので…

  • なつぼん

    なつぼん

    様子を見ながら加熱していく事が
    大切なんですね(゚∀゚)
    ありがとうございます(T_T)❣️
    今日から挑戦してみます‼️

    • 3月18日
はち

本には少し水を入れる、と書いてるものが多いですよね🤔
大さじ1だと多すぎるし、量もイマイチ分かりにくいので
私は気にせず、そのままレンチンしてます!
お粥50〜75gだと1分から始めて、解凍できるまで追加
野菜は20gで40秒でちょうどいいです!
野菜スープや出汁を一緒に解凍すると
また変わってくるので、基本は上記にして
足りなければ10秒ずつ追加してます😊
キューピーの瓶のフルーツ系10gと
果物は20秒ずつくらいにしてます😊

  • はち

    はち

    キューピーは冷凍後のことです!

    • 3月17日
  • なつぼん

    なつぼん

    そうですよね(T_T)
    大さじ1でやってみたら多過ぎて
    びちゃびちゃになっちゃって
    ました…😓
    そのままレンチンして
    ぷうさんの量と時間を参考に、
    加熱していきたいと思います‼️
    ありがとうございます(T_T)❣️

    • 3月18日
ひまわり

色々同時にするのか、さつまいもだけで解凍するのかによっても変わってきますし、レンジによっても多少前後すると思います。

なので30秒ずつ加熱してみたりして、どれくらいでできるかみてみたらいいと思います(^^)

ちなみに食材によっても加熱後の状態は違うので、水を入れるか入れないかは一概には言えませんが、芋類はパサパサになりがちだと思うので少したらしたほうがいいかもです(^^)
加熱前にすると量がわからないと思うので、すこーしたらして加熱してまだ水気が足りなかったら電気ケトル等でお湯を沸かしておいて加熱後にお湯で調節してもいいと思います!

  • なつぼん

    なつぼん

    やっぱり芋類はパサパサに
    なりがちですよね(T_T)
    少しお水たらして様子見ながら
    加熱していきたいと思います‼️
    ケトルも活用していきます😂
    ありがとうございます(T_T)❣️

    • 3月18日
ぴよこ

芋類は少しだけお水入れてます!
ただ、入れすぎると水っぽくなっちゃうので月齢に合わせて様子見ながらです😅

食材の種類や大きさによって解凍時間違うと思うのですが、1分くらいチンして、スプーンで溶けてるか確認して溶けてたら念のため30秒くらい再加熱します!
中途半端だときちんと滅菌できない気がして😓

  • なつぼん

    なつぼん

    確かに中途半端だと、
    きちんと滅菌されてるかどうか
    不安ですよね😢
    ぴよこさんのアドバイスを参考に、
    溶けてるかその都度確認しながら
    解凍していきたいと思います‼️
    ありがとうございます(T_T)❣️

    • 3月18日
ママリ

うちは600ワットの場合になってしまいますが、、、

冷凍のペーストを水など入れずにそのまま加熱してました!
出てきたものがパサついてしまってたらお湯など足して調節してました。

小さじ1は20秒ほどで加熱終わってました😊
大さじ2とかになると1分ちょいやってました!
なので、500ワットでしたら20〜30秒ほどチンしてみて、足りなければ10〜20秒ずつ追加してみればいいかと👌

ちなみに、最初は電子レンジに張り付いて中身見ながらやって、程よいタイミングで取り出して時間調整してました🤣

  • なつぼん

    なつぼん

    様子を見て徐々に時間追加しながら
    加熱していくのですね‼️

    私の場合、加熱時間が長かったのか
    いつも爆発していたので、
    もう冷凍保存諦めて
    その都度作るしかないのかなって
    考えてました…😢⤵️

    今日から教えて頂いた
    加熱時間20~30秒スタートで
    電子レンジに張り付きながら
    加熱していきたいと思います‼️
    教えていただいて助かりました😭
    ありがとうございました(T_T)❣️

    • 3月18日