※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆな☆
妊娠・出産

妊娠24週目で赤ちゃん用品を揃え始めるタイミングについて相談中。義母は早めに、実母は8〜9ヶ月からと提案。義母からは少しずつ買う方が負担が軽減されるとアドバイスがあり、皆さんの意見を聞きたいです。

初マタで、もうすぐ24週、七ヶ月に入ります(*^.^*)
赤ちゃん用品はいつから揃え始めたら良いですか?
前回、一ヶ月前の検診では性別が判明しました(´ω`*)♥

実母は、9ヶ月くらいからでいいでしょ~
義母は、もうそろそろ少しずつ揃えていったら~?

とのことで、あたふたしてます(^_^;)

実際、私たちも今から揃えていくのも早すぎるよね~と旦那と話してます。
揃えるのは8ヶ月~9ヶ月くらいからかなぁと思ってました。

昨日、義実家にお邪魔したら、
義母が来月、百貨店で赤ちゃんフェアがあるからタイミングあったら見に行ってきたら(*^.^*)??と仰ってくれたので、今から揃えるのも早すぎるような。。と旦那が伝えると
ちょっとずつ買っていった方が負担少ないし楽じゃない?と(*^.^*)
確かに、いきなりまとめて購入するよりかは金額面で負担は少ないなぁと。。!

なので、皆さんはどのようにしたかお聞かせください❗

おさがりをもらったや、周りから色々いただいたからいらなかったなどの回答はできれば今回はいりませんm(._.)m❗

よろしくお願いいたします🎵

コメント

あーか

私は性別決まってから少しずつ揃えました!
大きいものとかも実物見て目星をつけて、安いところを探したり、ネットを駆使しました!
28wの時に急に切迫早産で入院したので早くから見てて良かったと本当思いました!
目星つけてたのもあり、旦那や親に買っておいてもらえたので、外出できないながらも自分の納得のできるものを揃えられましたしヾ(≧∇≦*)/

• まゆな☆

まゆな☆

ありがとうございます🎵

なるほど、性別がわかってから揃えていったのですね❗(*´∇`)✨
    切迫など聞くと、確かに早めから用意していったほうがいいのかもしれませんね(^_^;)
    目星もつけておくと確かにいいですね。旦那にも購入してもらえますもんね(*^.^*)✨

今は、体調どうですか?(*^.^*)
    無理しないようにしてくださいね(*´∇`)
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね♥

• 2月21日

わたしも少しずつ、大きな
ものから揃えましたよー!
身体が動かせるうちに♪

出産の1週間くらい前まで
ちょこちょこ買い足してました笑

体調の良い時に少しずつ
買い物するといいと思います♪

• まゆな☆

まゆな☆

ありがとうございます(*^.^*)✨

大きなものからということは、ベビーカーやチャイルドシートでしょうか??(*^.^*)

体調のいいときに少しずつですね♪
    揃えていってみたいとおもいます(´ω`*)♥

• 2月21日

退会ユーザー

チェストやベッドですね!
    わたしの場合、部屋の
    模様替えもしなければ
    いけなかったので(´・_・`)
    でもチェストがあれば、
    その後購入した服やおもちゃを
    入れておけるのでいいですよ!

とりあえず入れておいて、
    臨月に入ってから洗濯しました♪

• 2月21日
  • まゆな☆

まゆな☆

遅くなってすいません(^_^;)

なるほど、やはり高価なものですね~
    その方が負担も少ないですもんね~!!
    チェストは思い付かなかったので、参考にさせてもらいます!
    チェストじゃなくても、3段ボックスとかでも代用できますかね?(*^.^*)✨

• 2月22日

退会ユーザー

3段ボックス用のケースを
    使えば代用できると思います!
    ただ、今はうちもチェスト
    スカスカなんですが、
    大きくなってくると
    洋服のサイズも大きくなるし
    ズボン、服、シャツ…など
    ものも増えるので
    3段ボックスだと長くは
    使えないかな?と思います。

• 2月22日

私は20週のときにアカチャンホンポのsale期間みたいなのがあったので義両親と旦那と行って、性別に関係ない物や黄色や白の肌着を少し買いました‼
本格的に買い始めたのは7ヶ月後半からです(^^)
性別がわかったのが24週だったので。

• まゆな☆

まゆな☆

遅くなってすいません(^_^;)コメントありがとうございます(*^.^*)✨

20週からみてられたんですね~❗
    やっぱり早くから見に行った方が後々楽ですし、何があるかわかりませんもんね(*^.^*)
    本格的に買い始めたのは七ヶ月からとのことで、私も七ヶ月にはいるしそろそろ動き出さないと。。❗

• 2月22日
ひなまひ

揃えれるときに、気に入ったのを見つけたら買っていました。切迫で入院した期間があったので、買っておいてよかったです。

• まゆな☆

まゆな☆

コメントありがとうございます(*^.^*)✨

なるほど、揃えられるときに用意って感じなんですね。
    早すぎても問題無さそうだし
    何があるかわからないですもんね!
    私もそろそろ購入していこうかと思います♪

• 2月22日
どらみさん

7ヶ月からでもいいと思いますよ^ ^赤ちゃんのもの選ぶの楽しいですし、旦那さんといろんな妄想しながらあれやこれや見るのも楽しいです!
私は車がないのでチャイルドシートとかはわかりませんが、ベビーカーやベビー布団などはある程度7.8ヶ月の時に目星はつけておいて、9ヶ月入る前あたりから少しずつ買い始めました!肌着や哺乳瓶などはママ友にオススメなどを聞いて9ヶ月後半に買いにいきました!で、おむつや缶ミルクなどは臨月に;^_^A散歩がてら買いました!外に出る用事がなければ基本的にはインドアなので、わざと残しておきました(°_°)笑

• まゆな☆

まゆな☆

そうなんですー赤ちゃん用品を見に行くのがとっても楽しみで。。❗
    先月、出掛けた先で赤ちゃん本舗がありチラ見したのですが、
    まだ早いよね~っていいながら帰ってきちゃいました笑

とりあえず、高値のものは目をつけておいて吟味した方がよさそうですよね✨
    私もインドアなので、わざと残すようにしようかな。。(^_^;)

• 2月22日
☆なこ☆

7ヶ月ぐらいから、安い物を見つけては購入してました(^∇^)9ヶ月入るのと同時に、何があっても良いように入院準備もして、旦那や義母にここに荷物があるから何かあったらこれを持ってきて‼︎と伝えてました(^∇^)自分にしか分からないこともあるので☆
いつ産まれても最低限の生活が出来る様に揃えていきました♪肌着と洋服、サイズが分からないので少量のオムツw最近になって、新発売のコンビのベビーカーを購入して、一通り揃いました(^∇^)確かに邪魔になりますが、買っておくと安心でもあります♪我が家は、3月が予定日なのに11月にはチャイルドシートありましたよ 笑 安売りで買っちゃいました♪

• まゆな☆

まゆな☆

コメントありがとうございます♪

七ヶ月から購入していったんですねー
    ということは、私もそろそろだなぁ。。(*´∇`)✨

やっぱり9ヶ月では遅いですよね(^_^;)何があるかわからないですもんね(^_^;)
    入院準備もしないとですもんね!

とてもいい勉強になります♪
    早くから購入するに悪いなんてないですもんねぇ。。(´ω`*)♥

• 2月22日
とこ

大きなものは年末年始のセールで買いました!
1月末には仕事もやめたので、2月に入って細かいものも揃え始めましたが、私はまだ性別が確定してなくて(^_^;)
なので肌着とかは黄色や白で準備しちゃいました。
昨日から里帰りしてて、今後の検診で性別がわかれば、他の服とかも少し準備しようと思ってます✲*゚

• まゆな☆

まゆな☆

コメントありがとうございます🎵

年末年始のセールを狙うとは、いい考えです!
    私、その頃五ヶ月にはいったばかりで、みてたけど実感わかなくて。。(゜ロ゜;!!

やっぱり早い目から準備しておいたほうがよさそうですよね(´ω`*)♥

ちょこちょこ、みていきたいと思います!

• 2月22日
Hana❀Mama

1つの店舗で全て揃える予定ですか?
もしいろいろ見て回ってよりすぐるなら、早めに揃え始めたほうがいいかな?と思います。
…というのも、ウチは夫婦してのんびりしすぎて9ヶ月入ってから動き出しました。
しかもかなりよりすぐったので、毎週末一日中&大型連休ほぼ毎日買い物に繰り出した結果、お腹が張り…おとなしくしてなさいとお叱りを受けました(。-∀-)

早すぎるということはないと思いますが、お部屋の準備の関係もあると思うので、下見から始めても良いかもしれませんね🎵
ただ、下見の段階で見つけたものがその値段で買う時も残ってるか…は掛けですが💦

赤ちゃんの物を選ぶの、楽しいですよ☆
お体に無理のないように楽しんで下さいね♡

• まゆな☆

まゆな☆

一つの店舗か、いろいろなところで買うかはまだ未定ですが、
    とりあえず西松屋、ベビーザらス、赤ちゃん本舗など近場にあるのでみて回る予定です♪

なので、早めから用意していったほうがいいのかもしれませんね~❗
    早いかなぁと思っていたけど、みなさんお早いので出遅れたようです(゜ロ゜;!!!!

9ヶ月ではやっぱりあたふたしちゃったんですね(;つД`)
    後期はきっとお腹がよくはりますもんね。。(T0T)

下見のつもりでいって、購入のパターン。。高価なものだとどうしよーってなりますね(^_^;)確かに、賭けです(^_^;)

赤ちゃん用品を見に行くのがとっても楽しみです!

コメントありがとうございます🎵
    お返事遅くなってすいません(^_^;)

• 2月22日
ゆゆmam

16週で性別が分かり、性別がわかる前から少しずつ性別関係ないものを揃え出してました◡̈♥︎
共働きで更に、7ヶ月から切迫早産で休職までなったので早め行動していてよかったねーなんて言ってたら、10月下旬予定日だったのに9月下旬に生まれて、ギリギリ早産でした◟̽◞̽ ༘*
一気に大金つぎこむのはうちも気がひけるのと、色んなものを見比べたいのもあったので少しずつ必要なものをちょこちょこ買って帰ってました✩( ¨̮ )
妊娠後期には旦那といつでも赤ちゃんとの生活が出来るように部屋の模様替えや大掃除大会なんかして過ごしてたので、肌着は早め服はゆっくり買い足す感じで…
必要最低限は揃え出してもいいと思いますよっ(•ө•)♡
あまり無理なさらないようにっ( ´`)

• まゆな☆

まゆな☆

遅くなってすいません!
    コメントありがとうございます!

すごい早い段階から用意されてたのですね❗
    赤ちゃん用品を見に行くのが楽しみですもんね~(´ω`*)♥

なるほど、切迫など聞くと早めから用意していったほうがいいのかもしれませんね。。❗

そうなんですよね、一気にベビー用品で大金が消えるのも気が引けます(^_^;)
    やっぱり今からちょこちょこ揃えないとですね。。!

確かに、後期は赤ちゃんのお部屋の用意が必要ですよねぇ。。❗
    それを見落としてました~ヽ(;´Д`)ノ

もうそろそろみて回ろうかな~と思います(´ω`*)♥

• 2月22日
  • ゆゆmam

ゆゆmam

妊娠って何があるか分かんないですからね(^_^;)
    私は危うく入院させられちゃうとこでした|д꒪ͧ)
    子宮頸管も短かったし、水腎症になったので◟̽◞̽ ༘*
    点滴打って、先生にお願いして帰りました(°_°)
    かと思えば、臨月入った途端に先生にそろそろ動いていいよと言われ、調子に乗って階段昇降やお掃除してたら正期産3日前に出産=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
    本当、何が起こるか分かんないですのでこればっかりは早すぎる事はないかと思いますよ✩( ¨̮ )
    着せる事や遊ぶことを想像しながら買い物してるだけでも幸せな気分になれますし、いい気分転換になると思います◡̈♥︎

• 2月23日
ありすりあ

わたしは、性別がわかってからすぐに肌着を買いにいきました。

大きいものは、もう少し週数が経ってからの予定でしたが私自身、24週から現在まで切迫で入院してるので、今は何もできず。。。仕方なく、母に頼んで準備してもらってます。

脅かすようですが妊娠中いつ何時何が起こるかわかりません。
何かあったときのために早めに準備するのがいいと思います。

• まゆな☆

まゆな☆

遅くなってすいません(^_^;)コメントありがとうございます🎵

性別がわかってからとは、お早いですね(´ω`*)♥
    私は、15週のときに性別が判定しましたが、何もしてません。。(^_^;)

現在も、切迫ということですが、お体には無理のないように(T0T)
    とはいえども、寝た生活ですよね。。
    やはりそういうことをきくと早めの準備がいいのかもしれません❗(T0T)

本当に、何があるかはわかりませんよね。
    週末から動き出したいと思います。

貴重な意見、ありがとうございます(*^.^*)

• 2月22日
SK225

私はもう少しずつ揃えてます♡
何があるか分からないし、一気に揃えると出費が凄いので毎月少しずつ買って臨月までには終わらす予定です♡
何度もベビー用品店を周り目星をつけセール品は早めに購入したりしています!!!

• まゆな☆

まゆな☆

週数がとても近いですね~

もう、揃えていってるんですね(´ω`*)♥

何から、揃え始めてますか?ベビーカーやチャイルドシートなど、高価なものからでしょうか。。?
    何から揃えればいいかあたふたです(^_^;)
    臨月までには済ませたいですよね。。❗
    セール品を狙うのがやはり賢いと思います~
    私もそろそろ購入しないと(^_^;)

みなさんお早いので出遅れたようです(゜ロ゜;!!

• 2月22日
SK225

ベビーカーは産後購入予定で何を買うかも決めてあります(^^)
チャイルドシートと抱っこ紐がセールだったので購入しました!!
後は2人目なので、衣類はあまり買わない予定でしたが肌着やらなんや買い物に出掛けてかわいいの見つけると買ってしまってます(._.)