※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ☺︎
子育て・グッズ

2歳近い子供がストローマグを使っているが、コップも使えるようになってきた。ストローマグをやめて他の方法を模索中。何が適しているか悩んでいる。

2歳近くの子供に外出時にストローマグってまだ使ってますか?
外食時はコップで飲みたがるのですが、児童館や公園、移動中などにストローマグをまだ使っています🥛

家ではコップもマグも机に置いていて、気まぐれで飲んでいます💡
マグでグビグビ飲む時もあるのですが、一口吸って終わり、とかもよくあって...もうストローマグを使うべきじゃないのかなって思ってます💦
でも、まだまだコップも上手ではないし、ストローマグ以外を持ち運ぶとなると、何がいいんでしょうか💦?

コメント

おまっちゃん

もう2歳ですしコップ飲みでいいと思いますよ!
その子によったり家庭で考え方や時期は様々かもしれませんが我が家は1歳半にはコップで飲ませてましたし外出はマグではなく市販のストロータイプの物を使ってました!
今は普通にコップの水筒を外出ようとて買いましたよ!

• おまっちゃん

おまっちゃん

家ではコップで飲み物をあげてたら自然と子供なりに考えて飲んでくれますよ!

• 3月17日
  • ぴぃ☺︎

ぴぃ☺︎

ありがとうございます!
    マグを使った日は、マグも一緒に机に置いてあるのですか、ご飯の時はコップを出すようにしています😋
    練習も必要ですよね♫
    市販のストロータイプの物と言うのは、紙パックなどの飲み物を買うと言うことでしょうか??

• 3月17日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

ストロータイプの水筒です(^^)
    家ではコップ飲み、外ではまだ心配だったらストロータイプの水筒にしたらいいと思います!
    外食のときはなるべくお店で出してくれるコップで飲ませてました!

• 3月18日
ひらたけ

マグは使ってませんが、ストローの水筒は使っています。
コップでももちろん飲めますが、倒れてこぼれたりが面倒なので、ストローの水筒です。

ひまわり

できないと思ってあんまりやらせなかったら楽な方を選ぶと思うので、とりあえず机にはコップだけでいいんじゃないかな?と思いました!

私は洗うのがめんどくさくてストローマグはあんまり使ってません(笑)
外出先でもフードコートとかあれば水飲めるし、、ってゆう感じでです!
でも夏だったら公園とかにもいるだろうしまだ使うのかな?ってら思ってます!

マサオ

自分の時を思い出すと小学校の遠足でもストローの子ちらほら居ましたし別にストローが悪い事無いんじゃないですかね。
まだ上手くないなら尚更ですが、技術的に可能でも子供は集中力ないですから何かに気を取られたらたばーっと飲みこぼしたり、コップひっくり返したりすると思います。
児童館や公園などのレジャーはストローにして、保育園や自宅ではコップとか使い分けされるのも良いと思います。

きゃん☆

使ってるときもあります!
自分で勝手に飲んで欲しい車移動のときとか!😊
それ以外で、自分が介助できるときは普通にペットボトルで直飲みさせてますが⭐️