※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那様が収集癖というか、物が捨てられない!っていう方いらっしゃいます…

旦那様が収集癖というか、物が捨てられない!!っていう方いらっしゃいますか?
うちの旦那はとにかく物を取っておくタイプで、古くなって使わなくなったTVやビデオデッキ、ラジカセ、掃除機、パソコン、テーブル、仕事の資料、ラックなどなど‥とにかくなんでもそのままにしています。。妊娠中に一度
断捨離の件で喧嘩になったので、言うに言えません‥
ですが、不要な物が多過ぎて凄くイライラします!!!
特に酷いのがDVD。j-com に入っており、昔のアニメやバラエティが大好きなので、何でもかんでも録画します。既にディスクは何百枚あるんだろう?って感じです。。これ、一生撮り続けるのかと思うと、本当にゾッとします。ちなみに、観ているのは同じ番組ばかりで撮りっぱなしの物も多いです。でも、言うとキレるので言えません。
はぁー、本当にイライラする‥
使わない物は捨ててくんないかな。DVDも厳選してくんないかな。
これ言えたらどんなに楽になるか‥

コメント

まま

ゴミ屋敷になる人ってこういう風になるのかな。こわいですね😭
なにか物に執着するきっかけがあったのか聴いてみたらどうでしょうか?

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ホントそうですよね😭でも私も我慢出来なくて、実はこっそり売ったり捨てたりしてしまう事があります😂
    義母も物が捨てられないタイプみたいで、『俺も似たんだろうなぁ』っていう事しか言っていませんでした🤣

    • 3月17日
  • まま

    まま

    遺伝だと気持ちの整理がつくまで時間がかかりそうですね😂
    何も言わずに使ってなさそうなの捨てちゃって、気づかれたらまた今度新しいの買おうねーって言ったらダメですかね?笑

    • 3月18日
  • ゆき

    ゆき

    そうですよね😂
    最近、本当に我慢出来なくなり、今まさにこっそり処分をしている所です🤣いつバレるかヒヤヒヤですが、バレて言われたら、『また買おう』とか『え?だって使わないじゃん』とか『古過ぎてカビ生えてたよ』とか色々言い訳します(笑)

    • 3月18日
ノアママ

うちの主人も捨てられない人ですね💦
あるきっかけがあってそうなったのかなと思うのであまり強くは言いませんが、明らかにゴミでしょって物は、捨ててって言ってます😅

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ノアママさんの旦那様はきっかけがあったんですね😖うちは元々のようです‥
    ハッキリ言うのも大事ですよね💦

    • 3月17日
おん

全く同じです。うちは特に自分の母親や父親からもらったものとかが捨てられないみたいで中学生の時におにぎり食べてくださいというチラシの裏のメモ書きも捨てられないです。
家には仮面ライダーの歴代のベルトとマジック道具が山のようにあり子供のものが増えていくのに部屋が狭くてイライラします。
穴の空いた靴下も捨てられないし納豆に入ってる使わないからしも捨てられなくて本当今まさに言い争いの日々です。スターウォーズの刀?剣?みたいなものが何本もあって売り飛ばしてやろうかと考えてます。

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    わー😭凄く分かります!!同じような方がいて嬉しいです。
    うちも、メモ書きとかレシートとか、とにかく何でも引き出しに突っ込んであります。
    そうなんですよ!子供の物が増えるんだから、お前のは減らせよ!って言いたいですよね。うちもフィギュアとか、ぬいぐるみとか大量にあります。。
    靴下やからしも取ってあるんですね😳こっそり捨てるのは難しそうですか?
    何本もあるなら少しくらい売ってもバレなそうですよね😁しかもスターウォーズなら高く売れるんじゃないでしょうか✨
    私も昨日、こっそり古ーい電化製品と食器をこっそり売りに行きました。ほぼお金にはなりませんでしたが、引き取ってもらえただけ大満足です(笑)

    • 3月17日
  • おん

    おん

    食器はうちも捨てられないみたいです!笑。
    昔から使ってるから…
    親にもらったから…
    とか言って1年間で1回も使わない変な柄のお皿とかあるんですよ!
    私も売りに行こうかなぁ😂
    それに絶対無くなってても気づかないんですよ!!あの人は。
    今まで買った御守りとか20個くらいあって本当ホラーですもう。バチがあたりそう。
    スターウォーズや仮面ライダーやマジック道具(あと少女時代)のものは思入れがありすぎて売ったらバレるんですよ!!
    前当時5000円くらいだった仮面ライダーのベルトをこっそり売ったら2万もして全部売ってやろうと思ったら初っ端にばれました😂
    今はこう言ってます。
    この家のものを1/3にしない限り離婚します。と。笑。
    子供が走り回って物に当たって危ないんです!!
    ゆきさん!一緒に戦いましょう!!

    • 3月18日
  • ゆき

    ゆき

    凄い分かります😂うちも使わないのに、『デザインが好きだから‥』などの理由で残ってる物が多過ぎます😫そういうのを減らしてくれない限り、自分の好きな食器とか買えないですよね😭
    手が滑っちゃって🙏💦とか言って、わざと割るのダメですかね(笑)
    御守りもそんなにあるんですか😱
    初詣の時にお返しするのは出来なそうですか?

    そうなんですね😭思い入れのある物はしっかり把握してるんですね💦
    バレなければ凄く良い儲けになるのに(笑)
    おんさん凄いです😭✨子供が怪我したら危ないですもんね。うちは今の所、2階だけが物置部屋になっている感じなのですが‥もし今後2人目が出来て大きくなった時は、そこの物も処分させます!!子供にも『パパ、いらないものは捨てて!』って言わせます(笑)
    共に頑張りましょう!!お身体も大切になさって下さいね😊

    • 3月18日
の1

旦那も捨てません😂
ボロボロの服でも パジャマにできる とか壊れたCDデッキとか使ってないダイニングの椅子なんて邪魔で早く捨てたいのにまだ使うかもしれないとか😓

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    うわー!凄い分かります😭CDデッキも椅子もうちと一緒です!
    そしてうちも同じ事言われます!『これ使わないんじゃない?』って言っても、『んー‥でも一応取っとく』と言われます。ホント使ってない物は処分したいですよね!旦那はよく『収納がないから物置もう一つ買いたい』と言うんですが、いつも心の中で『不要な物を捨てればそんなのいらないけど?』と呟いています。収納場所があればある程、物が増えますからね‥

    • 3月17日
マサオ

そのDVDは価値があるので多分私でも捨てられませんw
アニメのDVDなんて買ったら凄い金額になりますよ、、、。1枚4000円とかしますから。ダウンロード視聴するにしても数百円〜1000円は取られるし、視聴期限付きです。
公式でDVDを出していないバラエティ番組なんかだったらもう見る方法が違法な手段しかありません。

DVDはHDDかSSDに纏められたらどうでしょうか。大分コンパクトになると思いますが。

旦那さんは、使わない家電等は売ったらお小遣いにして良いよって言ってもダメですか?(;゜0゜)
あまりに酷いようならカウンセリングが必要かもしれませんね。

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですか😳それを聞いたら確かに凄い価値がありますね!
    いつか売れる時の為に取っておきます(笑)
    なるほど🤔なるべくコンパクトにしてもらうようにします!

    うちは財布別々で、お金系ではあまり効き目がないんです😂
    なのでこの前、こっそり売りました🤣

    • 3月17日
  • マサオ

    マサオ


    残念ながらそのDVDは売るのは違法なので個人的に楽しむ為の資産にしかなりませんw

    お金で効き目ないんですかー、旦那さん稼いでらっしゃるんでしょうねぇ☻
    うちも財布別ですが、うちの旦那は、メルカリなんかで旦那の物売った稼ぎをあげると凄く喜びますw

    • 3月17日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね😭じゃあ、私ならいらないです(笑)

    全然稼いではいないんですが、何なんでしょう😂
    そうなんですね!メルカリだと高く売れますか?

    • 3月17日
  • マサオ

    マサオ


    興味の有無でゴミか宝か別れますねw

    物によってはヤフオクの方が良いですね。ユーザー層が違うので。
    主婦や若者や女性が多いのかメルカリで、そこら辺に需要なさそうな物はヤフオクの方が良いと思います。
    掃除機は配送するにはデカすぎるのでリサイクルショップに持ち込むかゴミに出した方が良さそうです。
    リサイクルショップもメジャーで人気のある物しか引き取りません。例えばダイソン等。
    テーブルも安物なら捨てた方がいいかも。
    ラックはメジャーなメーカーの組み立て式ならリサイクルショップで引き取ってくれるし、メルカリやヤフオクならバラして棚板だけとかの方が売れるかもしれないですね。

    • 3月17日
  • ゆき

    ゆき

    本当にその通りですね🤣

    なるほど🤔詳しく教えて下さり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️物によって分ける感じですね。
    うちにはそんな良い物はないので(笑)ほぼゴミいきですね😂いつも捨てるくらいなら‥とリサイクルショップで引き取ってもらっています!

    • 3月18日
ゆっちゃん

今のうちに捨てることに慣らしておかないと 年をとるともっと酷くなりますよ😱
私の父親はそれで 今はもぅ荷物を登らないと家に入れません😅私の主人も 穴があいて水が入ってくる靴を何足も 使うからと言って置いておくので 勝手にすてるか 言って捨てさせるかですね。最初は何で捨てたの?と言われましたが、今はなれて捨てれるようになりましたよ😊

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    本当にそうですよね😱義母も物が捨てられないタイプらしく、約40年前のベビーベッドや積み木などまだ残ってたんですよ(笑)義実家も、物凄い物の量で、失礼な話荷物の処理とかゾッとしちゃいます💦
    荷物を登らないと家に入れないなんて大変ですね😱そうならないように気を付けます💦そして旦那様も捨てられないんですね。うちも、履いてるの見たことない靴何足も置いてあります😫デザインが好きだから とか言って😫
    私はまず自分の物から断捨離していて、それにつられてくれれば良いなーなんて思ってたんですが、全然効き目なしで😂
    言うと本当にキレるので、もう勝手に処分する作戦でいきます。

    • 3月17日
deleted user

うちの旦那もでした!
わたしは断捨離大好きですぐ物を
捨ててしまうので(笑)
旦那の家(まだ彼氏だった時)に転がりこむ形で
同棲が始まったのですが、、、
物が捨てられないので複数の元カノとの思い出が
たくさん散らばっていましたね〜🙄
勝手に捨ててやりましたが(笑)
服や靴、趣味の道具(釣り、サーフィン、ボード、ゴルフ)で
もう溢れ返っているので
年末はいつも捨てるよーにさせています!
1年触れなかったものは捨てる!とやらせてます😫

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    分かります!私もすぐ断捨離するようになりました。その代わり、高価な物を買う時はよく考えて買い、長く使うようにしています。
    うちも同じ形で一緒に住むようになったので、生活用品が基本旦那の物なんです😫そこも捨て難い要因で💦今は引っ越したんですが、引っ越しの時にバトルしてでも捨てさせるべきだったと後悔しています😖
    元カノ関係ありますよね〜(笑)それこそいらないと思うので捨てちゃいましょ🤣
    本当ですよね!1年使わなければいらないです!私はこの前3年くらい使っていない物から処分してやりました😁

    • 3月18日