※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lk
子育て・グッズ

母乳が出にくく、おっぱいがパンパンになり、赤ちゃんも吸いにくい状況。田舎で母乳外来もなく、マッサージで対応されているが、根気よく続ければ改善するでしょうか。

母乳について
今日で出産して5日目でした。
母乳が上手く出ません。
マッサージをするとポタポタと垂れてくるくらいです。
おっぱいはパンパンで硬くなってしまいました。
赤ちゃんも吸いにくいようで、手でおっぱいを戻されてしまいます💧
田舎なので、母乳外来もなく困っています。
明日の朝に退院するので、今日は2度ほど看護婦さんにマッサージをしてもらいましたが、こんな感じでやってみてと言う感じで簡単に済まされてしまいます。
根気よくやっていれば、どうにかなるものてすか?(><)(><)

コメント

あやや

搾乳機で少し取ってから赤ちゃんにあげるのはどうでしょう??

• lk

lk

返信ありがとうございます。
    病院のものを借りてやってみましたが、あまり量が搾乳できなくて、、、。
    まだまだ通ってないねと言われてしまいました( i꒳​i )

• 3月17日
  • あやや

あやや

そうなんですね😭💦私は保護器使って1カ月くらい授乳してました!だんだん吸い方わかってくるのでナシでもできるようになりましたよ😊

• 3月17日
  • lk

lk

保護器を使ってみます。
    アドバイス、ありがとうございます😊

• 3月17日
MikaF

今日で5日目だったら、まだ全然気にしなくていいと思います!
私は、産んで三日目は5ccくらいしか出ませんでしたよー(笑)😅
最初搾乳器を使って、7日目で20出すのがやっとでしたが、ゆっくりゆっくり出る量が増えましたぁ!

3週目くらいで乳腺炎になったりしましたが・・・
2ヶ月の時には完母で行けました💁‍♀️✨

私でも完母でいけたんで!大丈夫です!

• lk

lk

救われる一言をありがとうございます😣
    こんなに出ないなんてと焦ってしまって、、、。
    乳腺炎になってしまったんですね💧
    めちゃくちゃ怖いです。

心強いお言葉に本当に救われました😭
    ありがとうございます。
    同じ経験者の方に大丈夫と言ってもらえて安心出来ました。

• 3月17日
  • MikaF

MikaF

最初は不安ですよね😭💦

私は搾乳したり、お乳を出そうとすると子宮がキューーーって、痛くなってこんなにお乳出すのが大変なら、辞めたいって思ったのですが。

赤ちゃんとママの初めての共同作業だから、上手く吸えたりすると嬉しかったですし、おっぱいは最強です❤️
    寝かしつけのおっぱいの落さにびっくりすると思います❤️

今は産後すぐで不安だらけだと思いますが、頑張ってください😆✨

• 3月17日
  • lk

lk

不安です。
    周りはどうなんだろうかと気になって(^^;;

私もなります。
    それであまり積極的にマッサージしてなかったんです。

そうなんですね!
    今は、ごめんね😣🙏💦といいながらミルクをあげているので、早くそうなりたいです‪‪❤︎‬"

ありがとうございます!( * ॑꒳ ॑*)っ⌒♡。.

• 3月17日
  • MikaF

MikaF

そうですよねぇ💦
    私も不安でした😳
    隣のベットのママは初日からおっばいめちゃくちゃ出る人で、入院中から飲む量とか測ってて焦りました💦

でも赤ちゃんって最初からそんな飲めないから気にしなくていいや !って思ったら楽になりました。

もし、里帰り中で助産院が近くになかったら、1ヶ月検診終わったら里帰り辞めて帰ってくるのも手です🤔

私がお世話になってる助産院は抱き方講習をしたり、ベビーマッサージしたり、近い月齢のママとベビちゃんと仲良くなれるように、アシストもしてくれました❤️

あ!あと、水を1日1500以上は飲むといいですよ💕母乳の出が変わりますし赤ちゃんの便秘にも関わってきますよー😍

• 3月18日
  • lk

lk

あまり周りを気にし過ぎもダメてすね😅

里帰り中で、産院はめちゃくちゃ近いんです。
    支援センターとか保健センターとかは周りにないんです。
    逆に里帰りから戻ると、支援センターと保健センターは近くにあるけど、産院が1つもないという感じです(^^;;

ベビーマッサージとか習いたいです。
    そういうのがあって羨ましい(^-^)

なるほど!
    そんなに水分を取っていませんでした。
    何から何までアドバイス、ありがとうございます😄

• 3月18日
  • MikaF

MikaF

返信遅くなってしまいました💦

無事退院されましたか?
    私も今住んでる所は産院もなく、婦人科も1件だけしか無かったのですが、助産院だけ近くにある感じで😅

私の住んでる街は、2ヶ月くらいに助産師さんが自宅訪問してくれてるので、そこで知ることができましたので、自治体に助産院があるか聞いてみると、意外な所にあるかも🤔⁉️

退院してからの2週間本当に辛かった😭実母にも夫にもイライラしっぱなしの、直ぐに涙が出てくるような、情緒不安定でしたよ私(笑)

無理せず、頑張ってくださいね✩.*˚

• 3月21日
  • lk

lk

退院しました。
    自宅訪問あります。
    なるほど!
    情報をくれるかもしれないですね!

まさに今、ソレです😅
    自分が泣くとは思っていませんでした(><)

優しいお言葉、ありがとうございます!

• 3月21日
  • MikaF

MikaF

私、元々陥没乳頭で😅
    乳首の根元はぱっくり裂けて、先っちょからも血が・・・💦でも、初めてでこんなもんなのかな?って思ってたし、産院からも吸わせてればいつか治る言われてたので、そのままにしてたんですよ🤥
    そしたら、訪問に来てくれた助産師さんか「酷すぎるから、婦人科を紹介してくれました」

その時、分からないと損だなぁ🤔ってめっちゃ思いました(笑)

やっぱり、情緒不安定になっちゃいますよね🥺
    我が子を必死で守ってる証拠だし、いいママさんの証拠だと私は思います😍✨
    あと、情緒不安定&超神経質になりました(笑)親からは異常だとも言われましたが😅

• 3月22日
  • lk

lk

えーそれはそう言われたら信じちゃいますね(><)
    訪問の方がちゃんとわかってくれる方でよかったです。
    それにしても、産院でも看護婦さんによっていろんな意見があるから迷ってしまいます。

なりますね(^^;;
    マタニティーブルーとかマタニティーハイにならなかったので、産後も大丈夫だろうと思っていたら、、、って感じです😭
    何に気をつけた方がいいのか、逆に気にしなくていいのか最初だからわからなくて神経質になっしまいます。
    余計に疲れてしまい、情緒不安定な状態になるというループにハマリ中です。

• 3月22日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

おっぱい硬くなりますよね😭
私も出産後ガッチガチに
おっぱいがなっちゃう派です
私は最初の頃は
あげるまえに乳輪を小指以外の
指でほぐして保護器を使用していました!!
2人目までは保護器がはずせませんでしたが
3人目の子は3ヶ月ぐらいから
保護器なしで吸えるようになりました☺️💗
西松屋に売ってあるし通販でも
あるので1度試して見てはどうでしょうか??❤️

• lk

lk

返信ありがとうございます!
    こんなに硬くなるのかとビックリ。
    しかも半日くらいで急になったので対応できず。
    そういうのがあるんですね!
    明日、親に調達してもらいます。

• 3月17日
ママリ

私も退院時は10くらいしか母乳出ませんでした💦乳首も短かったので、保護器使って吸ってもらってましたー。
保護器使ってるとだんだん乳首も柔らかくなって、赤ちゃんくわえやすくなりますよ(^^)吸うのも上手になってきますし、そしたら母乳の量も増えてきます😊私は1ヶ月半で保護器なしで吸えるようになりました☆
水分をしっかり摂って、お米を食べるようにしたら母乳量増えてきました(^^)

• lk

lk

10も出すのもかなり時間がかかるくらいのレベルです😭😭
    おっぱいも痛いので、さっそく明日から使ってみます。
    1ヶ月後、そんな事もあったなと思いたいです。
    今日はこれ以上、母乳が貯まるのが怖くて白米を残していました💧
    保護器で出して母乳をしっかり増やしたいと思います。

• 3月17日
pii

保護器使ってました👍✨
私も最初は全然でなかったんですが、しつこく吸わせてたから完母でいけました☺👍
近くに保健センターとかないですか?
私はそこで母乳量はかってもらったりしてましたよ😏

• lk

lk

返信ありがとうございます!
    赤ちゃんにも頑張って貰っているんですが、泣かれてしまうので申し訳なくなって止めていました。

保健センターは里帰り先でも利用できるんですかね?
    調べてみます。

• 3月17日
  • pii

pii

私も泣かれてしまったり、おっぱい見て拒否されて、本当につらかったです😢😢
    ミルクにしてもよかったけど、私の産後ダイエットのために母乳だしたくて(笑)そのためにがんばりました👍(笑)
    完母になれて、授乳が幸せな時間に変わりましたよ✨
    ミルク代かからないし、作る手間、哺乳瓶消毒する手間もないし楽です😍

うちの保健センターは、毎月○日と、○日の午前中に産後ママの相談があって、とりあえず予約なしで行けばよくて近くのママさんたくさんきてました!
    保健師さんへの母乳や赤ちゃんの睡眠やママの悩みや気になることへの相談がありました✨
    身長や、体重もはかってもらえて、体重の増えが確認できましたし安心しました!
    体重はかったあとすぐ母乳あげて、また体重はかってもらったらどれだけ母乳のめてるかもわかるのでたまに行ってました😏😏

• 3月17日
  • lk

lk

返信になっていませんでした。(><)
    下記のメッセージがぴさんに向けたものです。
    すみません💧

• 3月17日
lk

そうなんですね。
それでもチャレンジした方がいいですね!
母乳はいい事ばかりですね。
赤ちゃんにも頑張ってもらいます。

ママ友もいないので、保健センターについて調べてみます。
保健師さんに相談できるのは有難いですね。
近場にないか調べます。
アドバイスありがとうございます!