※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
家族・旦那

初節句の兜や雛人形はだれが用意しましたか?義母より、普通は嫁の実家が…

こんばんは。
初節句の兜や雛人形はだれが用意しましたか?

義母より、普通は嫁の実家が用意するものだけど、用意してもらえないのなら、わたしたちが買いますと夫のところに連絡がありました。そのような言い方をされたため、結局わたしの両親が兜を買ってくれることになりました。
しかし、わたしは腑に落ちません。
私たち夫婦は、結婚と出産の時に私の父よりお祝いで、多額のお金をもらいました。義両親からは多少のお祝いはありましたが、結納はなし、子供に対して生まれてから今まで服やおもちゃ含めてなにひとつなし、クリスマスなどのイベント時もなにもなし、ベビー用品も私の両親がすべて用意してくれました。今まで全くといっていいほど義実家から金銭的援助を受けておらず、いつもわたしの両親がいろいろ買ってくれているのに、兜は嫁の実家が買うものだと言ってくる義両親がほんとうに非常識だと思うのですが、これは普通なのでしょうか。
嫁の実家ばかり出費がかさみますよね。
ちなみに、自分達で買う予定だと言ったら、普通は自分達で買うのではなく、嫁の実家に買ってもらうものだと、義両親に言われました。なんだかほんとに腹が立つのですが、わたしの感覚がおかしいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

多分だいたいは嫁の実家側が用意するものだと思いますし、うちもそうしましたよ!

みい

兜は旦那さんの親が買って
雛人形は奥さん側の両親が
買うものだと聞きました💧

どちらにせよ直接言ってくるってすごいですね(・ω・;)
その方がよっぽど非常識なだと思います笑笑
結局は気持ちなので
どちらが買っても両親が買っても
いいと思います(´・ω・`)
次に何か言われるようなら今の時代そんなこだわってる人いませんよと言い返してください😩👍笑

最近は自分たちで用意したり、そもそも買わない家も多いですが、しきたり的には嫁の実家が用意するものです。
なのでうちも2人分、うちの実家で用意してもらいました。
嫁の実家ばっかり出費がかさんでるなとは思います。。

はじめてのママリ

お嫁さんの実家、わたしの両親が兜を買ってくれました!うちも結納はしてません。なのに花嫁道具等揃えてくれました。
わたしも、たくさんお金をかけてもらっているので、それなのに義実家は、、と思うこと、あります、、、、

たっくん

うちも義両親には何もされてません、なんなら息子の誕生日すら忘れられてました(笑)
兜はもちろん義両親が覚えてるはずもなく(笑)うちの親が買ってくれました😊

何もしてくれないくせに、その言い方は腹立ちますよね。私なら、いえ結構です。うちの両親が買ってくれるので、お気遣いありがとうございます。と連絡して、あとは必要なこと以外返事も返さないし息子のことも会わせません。旦那にも腑に落ちない、どうかと思う、ということは全て伝えてます。現にうちは義両親に息子をあわせるの年1です、笑
私から連絡することもないです。
義両親のことは諦めると楽ですよ!

くろごま

地域によって違うと思います。男の子は夫側の親が買い女の子は妻側の親が買うとか、両方妻側が買うとか。
私は実両親も義両親も、妻側が買うものだという考え方だったので、先日、実両親に買ってもらいました😊ただ、義両親は初節句祝いにいくらかお金を包んでくれるみたいです✨
昔は、娘がたくさんいたら、お金がたくさんいるからその家は破産するとかジョークで言われてたそうです。(嫁に行ったら孫にお金がかかるから)

一般的には旦那の両親が買うみたいですが九州の方はお嫁さんの両親が買うみたいです。
他にも男の子なら旦那の両親、女の子ならお嫁さんの両親など、地域によって違うみたいです🤔

我が家は、義両親が買ってくれないっていうのもありますが自分の両親が選んでくれた兜を飾りたいなって思ったので良かったです😋✌️

義実家と比べてお嫁さんの実家ばかり出費がかさむのは確かにモヤモヤしますけどね😢その分他でお祝い包んでくれたりしてくれたらいいんですけどね、、

ひとむ

男の子は男親ですね関東ですが、、
口だけ星人だまってろって感じですね

嫌味で
うちの親から結婚のときも出産祝いも高額もらってるから老後の蓄えあるか不安になってきます〜笑笑
まあこれだけもらってたらめんどうみないとですけどね!
っていってやります

タオ

嫁側が用意するしきたりのある地域に住んでいます
両家であつまり
義両親はお祝い金を包んで渡してくれました

主さんの義両親はプレゼントとか普段からされないというのは、お金がないのか、必要性を感じていない価値観のズレな気もしますが……😅
可愛がるだけ可愛がって援助なしという家庭もありますよね……。
不公平だけど、金銭感覚の違いなのかなあ、、、と。。

旦那さんに相談して自分たちで買う方向にして、素知らぬ顔しておいてもいい気がします(^o^)👌
聞かれたら流せばいいし……!(^ ^)

みなみ

初節句の雛人形は実家に買ってもらいました!初節句祝いで同等の額を義実家から包んでもらいましたが!
好みのを買いたかったので安いのをこちらで選びましたが…
うちの義母も雛人形どうしますか?買うなら都民共済が安いよって
実家で買わないなら共済で安く買えってことかな?と思っちゃいました😅
言い方が良くないですよね💧

今は両家で出し合ったり、両親が買ったり様々ですし、お祝いたくさんいただいてるならそこから出して買ってもらった風でもいいんじゃないでしょうか?

のん

地域にもよるのかもしれませんが、兜も雛人形もうちの方では嫁の実家で用意する風習がありますよ!
ただ今は自分達で用意する人もいたりします。
うちは旦那の兜を息子に引き継がせたくて貰う予定でしたが、義母が独断で勝手に捨てた為義母が買いました。
なので、うちの母には鯉のぼりを買ってもらいましたよ!←最初から兜は引き継ぐ予定だったので、兜の代わりに鯉のぼりを買ってくれると言ってくれてたので。

基本的にうちも自分の母親からはお祝い等貰ってますが、義実家からはもらった事ないですよ!
うちは雛人形買うときに『娘のところに買った兜は高かった』や『孫にはこんな雛人形買った!』とか『10万以上出さないと良いの買えない』とか言われて、しまいには『この雛人形いくらしたの?』とか値段まで聞いてきたのでデリカシーなさすぎるだろって思いましたw

いーいー

今回3人めにして男の子が産まれ、今まで困ったことがあったときなど私の実家が助けてくれましたし、結婚したときも同じで沢山の祝い金もらったのに結納無し結納金無し何でも貯金ゼロだからと言っていて、家具家電買いかえる。
新車もキャッシュで買う。
毎日パチンコ行って何万も使っていて、初めての子の産着もなしだったので実家が用意してくれ向こうの親知らん顔。
それだけでも腹立つのに、今回からは兜は義実家が用意してくれると言っていたので産着は実兄の物があるのでそれ使おうとしたら急に義父が本来は兜はえりなさんの実家義買うのがルール!
とか言ってきて頭にきて実家に言ったら実家もブチギレ。
実母が電話し、ルールに則ってこちらが用意しますから産着はそちらで用意して下さいね!って言ってくれスッキリしましたら。
土壇場でお金を使いたく無かったんだなと今でも腹たちます!

• いーいー

いーいー

誤字すみません💦

• 3月17日
ありす

うちも言われましたよー!
もともと父が買う気だったのですが、私たちはアパートだしいらないと伝えました!自分たちでミッキーの兜人形を買って家に飾ってあります!

それでも妹の子と同級生でその子には買うのにうちの子がないと後々揉めるのではないかといわれ、2人分買ってもらいました💦

うちも結婚の時に洋服ダンスとかは奥さん側の両親が持たせるんだけどそれもないでしょ?と聞かれましたよー。いやいや、結納もしてないし結納金も払ってないのに何言ってんだって思いました😅アパートでタンス置くところもないわ!

Ⓜ︎ℹ︎U🍎

わかります。うちも全く同じ感じ!
結納も何もしてないのにって思いますよね〜。上の子の時は私の祖父が雛人形用意してくれました。下の子は男の子で今年5月初節句ですが、また嫁側やらなんやら言われたら、そもそも要らないって言ってしまいそうです。笑

づくむし

実の両親が買ってくれました!

うちの義父も何もしてくれません。
お祝いの1つもなしです。
実母が息子フィーバーで細かいものまで何から何まで揃えてくれました😅
わたしが買う!と言い張って…

なので、比べてしまいます。
なんでうちの実家だけが全て揃えるん?
そっちも何か1つでも買えば?と。

まあ義理がないので最期も勝手にくたばれぐらいに思ってますwww
何もしてくれないのに金銭面助けてアピールくそじじいなんて知りませーん🤣

むな

男なら旦那側女なら嫁側です☆