※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期や無償化について教えてください。早生まれの子供はいつから入れるか不安です。負担額や保育園についても知りたいです。

幼稚園っていつから入れるんですか?
うちの子は29年2月生まれです。この場合いつからですか?早生まれなのでイマイチわかりません。

それと今年の10月から幼稚園無償化って聞いたんですが
母子家庭だけで専業主婦は何割か負担ってみたんですが
四月から子供を幼稚園に入れる子が月6万と言っていたのを聞きました。幼稚園によってなんですか?
また保育園でも多少負担されると聞きました😂
詳しい方教えてください

コメント

れけもこ

うちの子が28年9月生まれなので、同学年ですね!

なので3年保育であれば、31年の4月に年少さんとして入園です^ ^

幼稚園によって違うと思いますが、まだそこは詳しく調べてないので、私もどうなるのかなーってぼんやりでいます。

でも、通おうとしてる園では、保育料は無償化の金額内の保育料なので、給食費とかだけかかると聞きました!

• ゆず

ゆず

なるほど!ありがとうございます😂

無償化の金額ってどのくらいですかね?😂

• 3月17日
  • れけもこ

れけもこ

たしか、上限が25000円だったかと思います!

ただ保育料が無償化なだけで、
    施設費や冷暖房費、給食費、バス通園ならバス費などはかかるみたいですよ!

• 3月17日

平成28(2016)年4/2〜平成29年(2017)4/1に生まれた子なら、
3年保育なら2020年4月
2年保育なら2021年4月
に入園予定になります。

娘が28年6月生まれなので、同学年ですよね?
幼稚園によっては、きょうだい枠→プレ枠と入園の優先順位があるところもありますし、すでにプレの説明会や、受付終わってるところ、空きがあれば入れる…などあるので、3年保育なら探されたほうがいいと思います。

• ゆず

ゆず

詳しくありがとうございます😊

そうなります!
    うわもうすでにそんな早くなら探すんですね😂
    働きたい気持ちが強いのでずっと保育園で探していて幼稚園があまり頭に入ってなくふともうちょい経てば幼稚園も入れられるもんなあとふと考え最近になって調べ出しました😂

幼稚園に通わせながらも働いてるママもいるし保育園でフルで働いてる人もいるしでイマイチわからないまんまです😂

• 3月17日

息子が28年8月生まれなので同じ学年です(^ ^)
うちは3年保育で来年の春から行かせる予定です。
今のところは幼保無償化で教育費は2.5万くらいまで無料、給食費とかバス代だけなので私立でもそんなにお金かからないところが多くなると思います。
この4月入園の子は10月まではお金かかるので高いですね。
行かせる予定のところは無償化じゃない場合は月3万くらいです。
私立はいろいろなので6万でも不思議じゃないです。

今決まってることがそのまま施行されたら、年少〜年長は収入に関わらず無償化です。保育園も対象です。

退会ユーザー

息子はこの春からプレに通います☺︎
    行かせる予定なのはプレ行ってるか、在園児か卒園児の弟妹じゃないと入れないくらい激戦の幼稚園で、プレすらも優先枠でほぼ埋まる幼稚園です。
    幼稚園によってはプレ行ってないと入れないところもあるので、行かせたい幼稚園あれば明日にでも問い合わせたほうがいいと思います。
    うちの地域は私立でも3万くらいのところが多いです。
    なので無償化になったら実質負担は月5千円くらいかなと思ってます。

• 3月17日
  • ゆず

ゆず

なるほど!とっても詳しくありがとうございました😂かなり理解できました!
    私の場合ずっと保育園入れて働こうと思い今年の四月から保育園が決まっていたのですが妊娠したためもう少し頑張って上の子幼稚園でもいいのかあと思い最近になって考えていましたが
    みなさんこんなに早く動いてると思わずでした😂😂
    ずっと保育園のことばかり調べていて
    幼稚園はすんなり入れるのかと思ってましたが幼稚園も幼稚園で色々あるにですね😭😭
    とにかく保育園にするか幼稚園にするかはっきり決めてから動こうと思います😭

• 3月17日

退会ユーザー

幼稚園で預かり保育を利用した場合、助成額が3万ちょっとに上がったはずです☺︎
    なので幼稚園で預かり保育利用して働くことも出来ると思います。
    うちは、来年の春に上の子幼稚園入れて預かり保育利用して、下の子保育園に入れて働こうかなとちょっと思ってたりします。
    年少の年から保育園にいれると、保育園って0歳とか低月齢から入ってる子が多くてみんな集団慣れしてるのに、そこに1人ほりこまれる感じで、なかなか大変だって実際年少から保育園入れた友達が言ってました(^_^;)
    人慣れしてる子なら大丈夫だと思いますが、息子は性格的に絶対無理そうなので幼稚園です。笑

• 3月17日