※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産予定日の1週間前に弟の結婚式が決まり、複雑な心境。日程の配慮を求めたが、無視されたことにがっかりしている。

弟が結婚することになったのですが、私の出産予定日の1週間前に結婚式を挙げることになり、複雑な心境です。
弟とは昔から仲も良く、いまでもしょっちゅう会う仲で、誕生日プレゼント交換したり、仲は良好です。
私の妊娠の方が先に決まりました。秋頃にあげようとしているようだったので、私も初産で不安だから予定日周辺は母親にも連絡がすぐ取れるようにしたいからできれば避けてほしい、(もしできれば私も出席したいから、日程考慮してほしい←これは難しいかもですが)と伝えていました。なのに、なぜあえて予定日の1週間前に...。

当初、予定日の1ヶ月ほど前の日にちを考えてくれていたようですが、母親が旅行(好きな韓流のコンサート)に行く予定だからと断ったそうで、結果予定日の1週間前に決まり、いまつわりで落ち込んでいるのもあるかもですが、なんか家族にがっかりしています。
母親は、「出産は遅れるから大丈夫、出られるよ!」と言うけど、正直さすがに1週間前は無理でしょと思っています。万が一破水とかしたら迷惑かけちゃうし、さすがに結婚式は無理だろうと...。

弟と彼女が主役なので二人に決定権があるのはもちろんですが、私への考慮なんてないんだな、とがっかりしています。私が逆の立場なら、主人のお姉さんにはもちろん出てほしいし、特別な事情がなければ日にちを考慮すると思います。
私がおかしいのでしょうか。。

コメント

初産は遅れるから大丈夫って言われて10日早く産まれました。

• ママリ

ママリ

そうですよね。私の母がそうだっただけで、私の友人や知り合いでも早く産まれてる人もいるので、あてにならないですよね。

• 3月17日
りー

初産だから遅れるという保証はないですよ💦私初産で3週間早く産まれましたもん。
さすがに1週間前は落ち着いて式に参列できません💦😭破水や陣痛が起こる可能性も高いですし、何よりお腹が大きくて大変かと…

仲の良い弟さんなら、もう一度話してみてはどうですか?一度産婦人科の先生に聞いてみるのもいいかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

ですよね!さすがに1週間前は無いですよね。昔から弟の結婚式に出るのをたのしみにしていたので残念です。。

• 3月17日
ママリ

おかしくないし、予定日の1週間前に結婚式に出席なんて大変なので私なら行きたくないです😅前駆陣痛とかあるかもしれないですしね。女性はただでさえヘアメイクあるし、結婚式なんてずっと座りっぱなし。疲れてしまいそう。私なら欠席します💦

• ママリ

ママリ

そうですよね。ましては新郎の父母なので、親は結婚式中は忙しいだろうし、私が欠席となると主人が出ることになりますが、一人のけものにされたみたいで悲しくなってしまいます。

• 3月17日
Yu-mama

出産が遅れるとは限らないし、もしかしたら早く産まれるかもしれないのに💦
もう少し、キキさんへの配慮があってもいいと思います!
お母様、コンサートに行きたいお気持ちもわかりますが、今回は娘さんの初めての出産・弟さんの結婚式を優先すべきだと思います😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。コンサート行きたい気持ちもわかるんですが、まだ場所も決まってなかったので、そもそも12月とか年明けとかに考えてもらえなかったのかなぁと。両親も、二人の結婚式だからあなたの都合では決められないと言われ、悲しくなりました。

• 3月17日
リナ

一般的に兄弟は出席するのが
普通かと思いますが、お母様が
出られない日にちなら
出れる日に合わせる
しかないんじゃないかなーと🤔
キキさんへの考慮も必要かもですが
その他の親族多数がキキさんの予定日
1週間前の日にちしか都合があわない
(そんな事はないかもですが、)
なんてなってたとしたらそれはしょうがないのかなーと思います。
弟さんと仲良いのであれば、
予定日1週間前なんていきたくてもいけないよー!😂
なんでこの日になったの?
って明るく軽く理由を聞いてみたら
納得のいく理由があるかもですよ🙆‍♀️

🕊

おかしくはないと思います💦
ただ秋頃に式を挙げるとなるともう空いてる日にちがあまりなかったんじゃないですかね😅
大安だとかにこだわってたらなおさら💦
初めは考慮してくれてたんですよね?
弟と彼女さんよりもあたしはお母さんのコンサートの方だからって断った方が信じられないです😅

みぃ

私の妹が私の出産予定日の13日前に結婚式をしました!
結婚式を決めたのも1ヶ月前です。デキ婚だったのでお腹が大きくなる前に式を挙げたかったようです。
電話で相談はあったのですが、出産予定日の13日前だったのでもしかしたら出産したら参列できないとだけ伝えました!初産はだいたい遅くなるし大丈夫でしょと私も思ってましたが、結婚式に参列した夜中に破水し次の日に出産しました。笑

主役が決めることだし私はそこまで気になりませんでした(・・;)

moony mama

そうですね。仲良しの弟さんの結婚式なら、出席したいですよね。私も、極力両家の家族が揃う日を選びたいとは思います。
しかし、今回は出産。一カ月前でも、ギリギリだと思います。ずっと座ってるのは辛くなってきますしね。しかも、そのギリギリのタイミングをお母様の都合で変更。出産後も、しばらくは出席できませんよね?数ヶ月はやめて暑い時期に挙式ってなると、他の出席者の方への配慮から、ちょっと避けたいかも。
そうなると、もうしょうがないかな😥って気持ちにもなるかな?とも思いました。

複雑な気持ちもあるかとは思いますが、体調が良い時期に先にお祝いの食事会などをセッティングして、ゆっくり個別でお祝いして差し上げてはいかがですか?
せっかく仲の良い弟さんなら、今後も家族で仲良くできるように。お式の日取りのことは気にせずに、快くお祝いしてあげてください。

パンダ

娘さん息子さんの大事な日なので、コンサートの方を欠席すればいいのでは?って思ってしまいましたがそれは置いといて。。

キキさんは何もおかしくありません。
出産が必ず遅れる、ということはありません。
赤ちゃんが自分が陣痛に耐えれる日を選んでベストなタイミングで生まれてきます。

出席するも欠席するもキキさんが後悔のない方にすればいいと思いますよ✨

出席する場合は式場の方に臨月である旨をもし陣痛や破水が来た場合のためにキキさんやキキさんの弟さんから式場スタッフに念の為伝えておいてください。

又、一応入院準備の方を持っていってくださいね。
何かあるといけないのでお腹が張る時は席を外して休むようにしてください💦

らむね

弟さん、ご結婚おめでとうございます!!
仲良しな弟さんだと結婚式に参列できないのは残念ですよね💦かといって1週間前は「いつ産まれるだろう。」ってソワソワしてる頃だと思います☺️💨
私だったら、遠方なら参列は諦めてビデオメッセージを用意して家族から弟さんとお嫁さんに見せてもらえるようにお願いすると思います🌱そこまで遠方でなければ、体調が優れなかったり、出産となった場合は急に参列できなくなる可能性があることを伝えた上で参列すると伝えると思います💡
つわりが辛いとなかなか気持ちに余裕がなくなりますよね😥つわりが落ち着いたら余裕も出てくると思うので、とりあえず「参加」としておいて後から体調と相談しつつ考えてもいいのかなぁと思います🌸

ちか

1週間前なら私も行かないです。
私もなんでそんな日にしたと怒ってしまうと思います。
結婚式の日取りを決めるの大変だと思いますが自分が式の日を決める時は両親と兄弟にまずこの日はどうかな?と聞いてから決定しました(´・ω・`)
私の場合ですが4月末が予定日で、2月の半ばに友達の結婚式がありました。出席の予定でしたが2月1日から切迫早産で入院になり予定日の2ヶ月以上前の式でも行けませんでした。
何があるかわからないので後期は結婚式は厳しいと思います。

ママリ

初産で14日前に産まれました。
もやもやしちゃいますね。
出産より旅行優先なんだ〜っと思っちゃいました。。。

ma

私の状況と似てます😳
私が結婚式を挙げる際に、実母には花粉症がひどいから春はやめてと言われてました😅なので、じゃぁその前の2月くらいかなーって考えたら兄のとこに2人目が2月に産まれる予定だと聞き、結局6月までずらしました✨私たちはそれを全然嫌じゃなかったし、当たり前の感覚でした😊家族みんなに出て欲しいですもん👍
なので、家族ならもう少し考慮して欲しいという気持ちはわかりますよー💦💦予定日1週間前って微妙な時期ですね(;>_<;)友人とかだと欠席にしといた方が礼儀かもしれませんが、弟さんならドタキャンありきで出欠決めていい?とか有りじゃないですか?全く出産の兆候がなければ無理ない程度に参列して、もしも何かたるようなら欠席させてくれと😣

e.

わたしの周りは初産の人、みんな早めに産んでます。
昔とは違いますからね。
1週間ってすごい微妙💦

りんご

わたし初産で37週で生まれましたよ。生まれていなかったとしても難しいかもですね。