※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなつ
子育て・グッズ

子供がかわいいと思えず、子育てがしんどい。子供の可愛さがわからない。みなさんはどうですか?

子供がかわいいと思えません。かわいくないわけではないです。何の感情も湧かない、ただただうるさい、邪魔、鬱陶しいという気持ちです。
3歳半の男児と1歳半の女児で、上はワガママ真っ盛り、下はイヤイヤ期突入で子育てがしんどいんです。上の子には怒りまくって手をあげることもよくあります。そんな自分自身もしんどくてどうしていいか悩んでいます。

上の子が1歳になるくらいまでは可愛かったような気がするんですが、子供がかわいいっていう感情がどういうものかわからないんです。

みなさん、子供って可愛いですか?
それはどんな感じなんですか?教えてください。

コメント

タルト

私もかわいいと思えなくて
義務感でお世話だけしてる感じがあります

• ゆうなつ

ゆうなつ

ですよね、いつか手がかからなくなった時可愛いと思えるものなんでしょうかね?

• 3月17日
  • タルト

タルト

手がかかるからこそカワイーのだと思うのですがね!
    自分で自分のこといつできるようなるんだろ?
    トイレもお風呂もひとりでやって!とかひどいこと思いますね

• 3月17日
ととこ。

私は上の子が生まれた時から可愛いと思えなくてしんどいです(;゚∀゚)
周りに合わせて可愛いと思ってみようと頑張っても無理なんです。
下の子は無条件に可愛いので可愛いってどんなことかはわかるだけに余計にしんどいです。

義母曰くですが私は娘を溺愛しているらしいです。こんなに愛情かけてるのに自分でわからないの?と言われてビックリ(´Д`)

自分の中での結論ですが周りみたいに可愛い❤️ラブリー❤️って思わなくていいってことです。
子供に対しての愛情の持ち方はそれぞれでいい。
うるさいし邪魔だし鬱陶しくてももし子供達が誰かに攻撃されたらされるがままにしますか?
それを想像した時に敵はぶっ殺すって思えてるうちは大丈夫なんです(^^)
この子達がいなかったら生きていけないって思えたらそれは周りと形は違えど可愛い、愛してるってこと。
それでいいんだと思います。
今の世の中の子育て論に知らず知らずにしばられて自分を責めてそこからはみ出す我が子を憎たらしく思う…
今の子育てはあーしなきゃいけないこーしなきゃいけないが多すぎるんです。情報が簡単に手に入るから苦しくなります。

毎日、興味が持てなくてもご飯あげて寝かしつけて見捨てず一緒にいる。それでいいじゃないですか!
私はとことん自分を甘やかして最近やっと少しずつ娘に対する感情が湧いてきました。
素直に可愛いと思えることもあります。
今は疲れてしまってるだけです。大丈夫。悩んで苦しんでいるなら十分に愛しいと感じているし興味も持ってます。
ご自身の頑張りをご自身が認めて褒めてあげてください☆それがきっと救ってくれます。

可愛いじゃなくて大事ならいいんです!

• ゆうなつ

ゆうなつ

ありがとうございます。
    大事です。大事な事に変わりありません。何かあれば助けたいし、飛んでいきます。それでいいんですね。
    子供はかわいいと思って育てるものが常識だと思っていたので、愛のない自分がダメだと思ってました。
    かわいいと思えたらそれがベストなんだと思いますが…。
    ありがとうございます。少し気が楽になりました。

• 3月17日
  • ととこ。

ととこ。

大事なら絶対大丈夫です。

何かあれば助けたい、飛んでいく…それって親だからこその感情です。
    言葉の表現や捉え方の差なだけでそんな風に思ってるってことは可愛いということなんだそうです。
    つまり常々、可愛いと思っているということです。

子供が可愛いと思えなかったらダメっていう発想が現代の子育ての1番苦しいところだと思います。
    ウチはウチ!他所は他所!ってやってた頃にはなかなかわかなかった感情だと思います。
    義務感だって立派な愛です。

「我が子はしんどい」まさにです。
    我が子だからしんどいんです。
    それだけ全力で向き合ってるんです。

簡単に可愛い可愛いいう人は想像して欲しいと思います。
    産まれ落ちた瞬間も我が子とは思えなかった事がどれだけ辛いか…
    可愛い盛りの子を可愛いと思えない事がどれほど苦しいか…

今、ただ可愛い可愛いという我が子が可愛いと思えなくなる瞬間を想像してみるといいんです。
    児童相談所だなんだなんて簡単に言えなくなります。簡単に言う人は想像力にかけた心無い人です。

表現の違いです。
    ゆうなつさんは十分に子供を愛し向き合っている頑張っているママです。
    頑張りすぎない、適当に良い加減でいきましょう✨

• 3月17日
  • ととこ。

ととこ。

しつこくしてすみません。
    他の方へのお返事も読みましたが現状の辛さしんどさって比べるもんじゃないと思うんです。
    そう思う事でバランスを取ろうととする気持ちもよくわかりますが…

私は東日本大地震で被災しましたが運良く津波からは逃げ切れたし身内を誰も亡くしませんでした。
    でも、当時1人であの揺れにたえてあらゆる事を瞬時に判断して行動する極限状態は本当にしんどかったです。
    今も震災のニュースをみることはできません。
    ずっと言わないでいたんです。
    家もない家族も亡くした津波に流された…自分より大変な人はたくさんいるって我慢してました。
    何年かして辛かった怖かったと素直に口に出した時どれだけ気持ちが楽になったかしれません。

今、辛いのは他の誰でもないゆうなつさんです。
    辛い、苦しいって言っていいし思っていいんです。遠慮なんかいりません。
    そのくらいって思う人、言う人がいたら言わせておけばいいんです。
    相手の気持ちがわからない想像力にかけた可哀想な人と哀れんでしまいましょう。

辛い苦しい自分を誰と比べる事なく受け入れるのが第一歩だと思います。
    必ず変わります。今ここで苦しさを発信した勇気素晴らしいと思います。

• 3月17日
  • ゆうなつ

ゆうなつ

親身に相談に乗っていただいて本当にありがとうございます。

かわいいと思わなくても大事に思っていたらそれが愛情なのですよね。

他の人と比べるもんじゃないっていうことも分かっているのに、いざ自分の事となると甘えなんじゃないかと罪悪感でいっぱいになるんです。
    とはいえ、私は手を出しているのでそこは罪だと思っています。手をだしたくないのにだしてしまうのも辛い、我慢出来ない自分、子供がそんな私を見て「大好きお母さん」と必死で伝えてくるのに応えてあげられない。小さい子に気を使わせて何してるんだろうと情けなくなります。

リフレッシュすることで解決するのか分からないですが、月一くらいはリフレッシュさせてもらおうと思います。

• 3月17日
ちいちゃん

わかります。特に上の子が今の旦那と血が繋がってなくて余計可愛いと思えないです。

• ゆうなつ

ゆうなつ

それは尚更ですね、それでも子供は可愛がってますか?

• 3月17日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

下の子に手が掛かるのでそこまではないです。どこから可愛がるに入るのかわかりませんが…

• 3月17日
きき

私は可愛くて当り前なのが素直な意見です😥
なんというか、、テレビとか道端で小さい子が居たら可愛い〜♡ってなりませんか?それが自分の子ならそれ以上に可愛く見えます。
とりあえずは児童相談所に引き取ってもらっては?
離れて一旦リセットしないと駄目な所まできてるように思えます。

• ゆうなつ

ゆうなつ

テレビとか他所の子はかわいいと思います。子供が嫌いなわけではないので。ただ、我が子はしんどいです。

児童相談所に引き取って貰わないといけない所まで来ているのでしょうか?
    離れるとなると気持ちがざわめく感じがします。

• 3月17日
  • ととこ。

ととこ。

横からすみません。
    必ずそんなキャピキャピした可愛いって感情持たなくていいと思います。
    他所の子やテレビで見る子が可愛いのは責任がないから。ジジババが無条件に孫可愛いのと同じです。
    児童相談所なんてとんでもない。
    我が子はしんどいと思うほど真剣に一生懸命向き合って疲れちゃってるだけです。

• 3月17日
  • ゆうなつ

ゆうなつ

ありがとうございます。
    子供には幸せに育って欲しいと思って一生懸命になって、それが自分も子供も苦しめているんですよね。
    子育てってなんて難しいんだろうと思います。

• 3月17日
  • きき

きき

しんどいのは教育しないといけないからですよね🙁
    我が子だから良い子に育ってほしいと親は思いますから。
    児童相談所に引き取ってもらっては?というのは親なり旦那なりに頼った上で。ここにコメントしたのではないかと思ったからです。
    今はシングルの方も多いからその後気まずくなるので旦那ってワードは出さないようにしてます笑😓
    皆さんのコメントも拝見しました。
    愛し方、接し方は人それぞれ。
    専業主婦の方が向いてる方。
    育児だけだとしんどいから早めに仕事復帰する方も居てその方が子供にイライラせずに楽しめる方も居ます。
    そこは比べるべきじゃないと思います。
    それより先に私は、じゃあ手を出されてる子供は?と思っちゃいました。
    母親だって人間だからイライラします。それは分かってます。
    離れないと分からない事もあるし、預けて罪悪感や心配って気持ちになるなるなら、じゃあ次他で自分が何かリフレッシュ出来る事を探すのもいいじゃないかなと。

• 3月17日
  • ゆうなつ

ゆうなつ

主人には話をしても、なんというか暖簾に腕押しというかイマイチ子育てに頼りなくて。言えばリフレッシュの時間もくれるのですが、私が頼りきれてないのと皆んなが一緒に居られる時間を過ごせるのに一人で遊びに行く事に引け目を感じていたからです。
    でも、今回は自分でも限界なのかもしれないと感じてリフレッシュの時間をもらいました。これからも月一くらいは時間を取ろうと思います。
    少しでも怒ったり手を出したりしないようにするために。

• 3月17日
たっくん

可愛いですよ。ただ私は1人しか育ててないので、2人の大変さがわかりません。きっと2人になって同じ状況なったら可愛くなくなるのかな?でもそんなの嫌だなとか思います。

可愛さは、愛おしい、胸がキューってなります、命より大事だし、笑ってる顔を見ると幸せな気持ちになります。
そういったものも何も無いのでしょうか?手を出してしまってるということなので、1度児童相談所に行くことを強く勧めます。

• ゆうなつ

ゆうなつ

そうなんですね、その愛おしいという気持ちがもうわからないんです。
    子育てセンターで育児相談には乗ってもらっているんですが…。

命に関わることがあれば咄嗟に身体が動くし、心配もします。ただ、平常時の子供たちの態度に対して我慢がならなくて。児童相談所に相談して子供と離されるのは寂しいと思ってしまいます。

• 3月17日
  • たっくん

たっくん

なるほど、、

1度実家や旦那さんに見てもらって
    時間を貰うことは出来ないでしょうか?

もし可能なら、2日ほど時間もらって
    ゆうなつさんのすきなことをしてみるとか。
    そうしたら心に余裕が出来ませんか?

きっと可愛くないわけじゃないんですよ、今は心に余裕がなく、可愛いと思う隙間がないんです。その隙間を作ってあげれば、また違ってくると思います。

• 3月17日
  • ゆうなつ

ゆうなつ

実は今日は主人と休みが被ったので午後から面倒を一切見てもらっています。これから家に帰ります。

1人でいても子供のことばかり考えてしまいますね(笑)子供の声を聞くとどうしてるかな?とか子供服をみたり、私が居なくて寂しくないかなとかずーっと考えてしまいます。

とりあえず明日は支援センターに相談にいくことにします。

• 3月17日
  • たっくん

たっくん

そうだったんですね!
    リフレッシュ出来ましたか?😊

常に一緒にいると
    疲れるなーしんどいなーとか
    かまってかまってされると
    ちょっとは離れてよ😱とか思うけど
    実際1人で離れてみると
    寂しかったりしますよね(笑)
    しっかりお子さんのことは
    愛情もって育てられてると思いますし
    もう少しお母さんの心が楽になる方法を見つけてください。

明日相談してちょっとでも気待ちが晴れるといいですね😊

• 3月17日
  • ゆうなつ

ゆうなつ

こんなに長く離れたのは出産以外では初めてでリフレッシュできたようなできなかったような?完全に一人の時間の使い方を忘れてしまってます💧
    映画を観てきたのですが、その間は集中できて良かったです😊
    今は子供達が横でスヤスヤ寝ています。明日は笑顔で過ごせるようにしたいです!

• 3月17日
たろすけ

上の子はイヤイヤ期真っ只中です💡
下の子は3か月なので、まだ何も出来ず夕方から寝るまでは抱っこしないとギャン泣きです😁💦
でも可愛いですよ(*´꒳`*)♡
どんな感じか...
ギューってしたくなったり、ほっぺにスリスリしたくなったり、笑顔や寝顔を見て胸がキュンとしたりかなぁ🤔
泣き顔見てても可愛いなぁって思ったりもします。
もちろんイライラしちゃう時もありますよ💦

うーん...
試しにギューっと抱きしめて、ほっぺとほっぺでスリスリしてみてください(*⁰▿⁰*)/
すごく気持ちいいし、ホッとするんじゃないかなぁ✨
それでもダメなら上の方がおっしゃっているように、少し離れる時間も必要なのかも。

• ゆうなつ

ゆうなつ

すごいですね、同じくらいの年齢差ですけどその頃の上の子はかなりしんどかったです。
    寝てる姿は可愛いとは思うんですが愛おしいという感じではなくなんという客観的な感じでしょうか、淡々とした感じで思うくらいです。

離れる時間が欲しいですが、児童相談所となるとちょっと怖いです。

• 3月17日
  • たろすけ

たろすけ

イライラした時は客観視するようにしていますよ。
    気を引きたくて必死なんだなぁと😁

一時保育などの利用はどうですか😊⁇

• 3月17日
  • ゆうなつ

ゆうなつ

客観視できる時もありますが、子供がヒートアップすると、ぶちっとキレてしまいます…。幼稚園も入っており離れる時間はあるのですが、仕事の疲れた後にワガママ言われるとこれまた疲れが倍増するのです。

• 3月17日
mamama

かわいくない!

と思ったことありません。
何でこんなにいちいち可愛いの?
と毎日言ってます💦

ゆうなつさん自身は、ご両親から愛されましたか?

今育児に余裕ありますか?
時間に余裕ありますか?

とても心配です💦

• ゆうなつ

ゆうなつ

羨ましいです。

私自身、片親で母親は夜働いていたのであまり顔を合わす時間もなく愛情はあまり感じでなかったかもしれません。それも要因の一つかなとは思っています。

私はパートで働いていてそんなに忙しいわけでもないと思います。旦那の帰りは遅いし、シフトなので土日もあまりいなくワンオペになることが多いですが、出来る限り手伝ってくれています。

他の方と比べたら恵まれていると思うんです。けど、やっぱり辛いものはつらいんです。

• 3月17日
うさぎ

子供のことを可愛くないと感じたことがないのでゆうなつさんの気持ちには添えなくてすみません💦私の率直な気持ちは可愛くて仕方ない感じです。そりゃイライラもするし、ぺちんとやっちゃう時もあるし、怒鳴る時もありますが、なんなんですかねぇ… 成長してるなって思って見てると一つ一つの行動とか言動がたまらなく可愛く見えるんですよね。以前は可愛いって思えてたなら、今は相当育児に行き詰まってしまってるんじゃないかなって思います。1度どこかで育児相談をしてみた方が今後いい方向に進めるかもしれないですよ💦

• ゆうなつ

ゆうなつ

そうなんですね、やはり子供を可愛いと思って育児されてるんですね。
    すごく羨ましいです。私もその気持ちを取り戻したいです。近くの支援センターに相談して気持ちをリセットしてこようと思います。

• 3月17日
ガオガオ

寝顔見ても可愛いと思えませんか?

たしかに起きてるとうるさくて面倒で…💦ってなる時もあります😣
でも寝顔みるとそんな嫌だった気持ちふっとんで幸せな気持ちになれます😌

寝顔みても嫌な気持ちがリセットされないのであれば、ご主人でも第三者に相談してみるしかないかな…と思います。
そのままではママも、子ども達も辛いと思います。

• ゆうなつ

ゆうなつ

寝顔は可愛いと思うんですが、客観的な感情というか、そこに幸せだなーという感じはないんですよ。
    主人には相談しました。今日は主人と休みがかぶっているので1人の時間を貰いました。明日は少しマシになっているといいんですが…。とりあえず支援センターに相談にいくことにします。

• 3月17日
さらい

いとおしいというか、、

• ゆうなつ

ゆうなつ

愛おしいんですね、その気持ちを私も取り戻したいです。今は全然その気持ちが分からない状態です。

• 3月17日
かな

可愛くないんじゃなくて、可愛いと思える余裕がないだけですよ!

他の人は、きっと自分なりに気分転換の方法や環境を作れるんだと思います。

私の考えですが、

かわいい!!!

なんて、薄っぺらい表現でなにも意味は持ちません、自己満足です。
大切なのは、すごく、うるさくて面倒な子達でも、なんとか一日世話を終えることだと思います。

手はあげない方がいいと思うので、手をあげないために、できることを探してほしいなと思います。

ぎゅーってしたら愛しさがわくか…
ぎゅーってしたいけどぎゅーってさせてくれないときもありますよね、そしたらむかってしますよね(笑)

とりあえず毎日頑張ってるごほうび、なにかあげましょうよー。自分に。

そして、家事とか育児のこと考えずに、子供のレベルまで自分が落ちて、一緒に遊んだりしたらどうでしょうかね。わかんないけど。。

とにかく、かわいく思えないことなんて大したことじゃないので、他の人の意見も含め、気にしないことです!
あなたは疲れてる、それだけですよー!!!

もし、本当に辛いなら、役所に相談してみて話聞いてもらいましょう。
児童相談所にあずけてもらうとか、極論ですよ!そんなの最後の最後です。まずは手のとどくはんいで、リラックスできるように、出来ることしてみてくださいねー!

• ゆうなつ

ゆうなつ

ありがとうございます。
    私は余裕がないだけなんでしょうか?他所の家庭のお母さんと比べると仕事がそんなに忙しいわけでもないし、お弁当作りしてるわけでもないのに。
    甘えで子供に迷惑を掛けているようでそれが一層辛い気持ちになります。だったら自分が強くなればいいんですが、それがうまくいかない、、、
    今日は怒らないようにしよう、手をあげないようにしようと頑張ってみるも子供は逆撫でる行動ばかりで爆発してしまうのです。

ネグレストになっているわけではないので良しとしていいのでしょうか。
    とりあえず明日は支援センターに相談にいくことにします。

救いの言葉ありがとうございます。

• 3月17日
あしま

2人とも同じ月齢ですね!!
私も上の子には特に可愛くないと思うこと多いです💦
最近はおしゃべりもよくしてくれて前よりは可愛いなぁと思える瞬間も増えたんですけど、、、自分が寝不足だったりちょっと疲れるとその声がうるさいと思うし、私が返事するまで何度も何度も同じことを繰り返し言ってきてイライラし毎日怒鳴ってます😭

下の子もだんだんイヤイヤ期に入ってきてイライラすること増えてきました⚡️

一番良いのはやっぱり自分自身のリフレッシュかなと思います!!
仲良いお友達と出かけてみたり、1人でぶらっとしたりゆうなつさんがしたいことをできる時間を持てるといいですね✨

あとは子供一人一人と向き合う時間を作ることも大切かなと思います!!
2人連れて出かけるとどうしても自分の余裕がなくなるんですよね💦
でも1人だとけっこう余裕持てます!上の子に抱っこーって言われてもいつもならえーっ😫って思うことがすんなり受け入れられたりしますよ😊

かわいいって思うことが一番大事!とは言いませんが、私は自分の子をかわいいと思えてないことにすごく罪悪感を感じていたので、、、
少しずつでもゆうなつさんがお子さんのことをかわいいと思える瞬間が増えたらいいなぁと思います😊

• ゆうなつ

ゆうなつ

ありがとうございます。
    一人一人と向かい合う時間いいですね。うちは上と下で通っている幼稚園が違うんで休みがバラバラになることがあります。1人の時は結構余裕なんでワガママを聞いてあげられるんですよね。ただ、それもなかなか時間を取ってあげられないんで上の子には我慢させてかわいそうだと思ってます。

主人に申し訳ないと思ったりしてリフレッシュの時間を取れなかったり(一人で遊んでくればとは言ってくれてます)折角皆んなで休みが取れているなら一緒に居たいと思ったりで一人の時間を取れていませんでしたが、これからは積極的にリフレッシュしようと思います。

• 3月17日
ゆう

私も可愛いと思えないです、、、なんというか、愛情?母性?がよくわかりません。よく聞く「ママのところに産まれてきてくれてありがとう」的な感情が湧かず、不安でしょうがないです。
だからといって、お世話をしないわけでもないし、心配にはなるけど、ものすごく可愛くてたまらないって思わないです、、、。産む前は、たっぷりの愛情が、勝手に湧くもんだと思ってました。。。。回答になってなくてすみません。