※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんしょん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がお昼寝が難しく、体力的にきつくなってきました。同じ悩みの方いますか?

1歳4ヶ月の息子がいます!

お昼寝をさせる為に午前も午後もお外に運動しに行かせる毎日で、私が体力的にきつく、体調をよく崩すようになってきてしまいました、、😅

同じような悩みの方いらっしゃいますか?

コメント

ちゃむ

私も午前午後公園行ってました。
体力的に辛くて体調崩しますよね😢
なので私は午前中支援センター
午後から家で滑り台、追いかけっこ、ボール遊び、一緒に踊ったりするようにしてます!
午前午後お外行ってる時はしんどかったですし、寝かしつけに30分~1時間かかりますが、今の方が断然楽です!!!

• しょんしょん

しょんしょん

午後をお家での運動遊びにしたこともあるんですけど、それだと体力がありあまって寝なくって、、💦まだ遊ぶー!!ってギャン無きします💦

そしてやっと寝たら夜中の夜泣き。そんなことなら外連れていけばよかった、、って何度も思いました、、😭

• 3月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

うちの息子も体力有り余ってるから寝かしつけに時間かかるし、夜中も2~3回は泣いて起きます。
    確かにお外行ってないからって思いますが、体調崩すよりいいかなって思って諦めてます。
    私の旦那は仕事で平日ほぼ帰ってこないし土日もどちらかは仕事なので自分の体調優先にしちゃってます😭

• 3月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

あと粘土や、のりを使って貼り絵をしたりするとかなり集中してやるので疲れるのか、よく寝ます!

• 3月17日
  • しょんしょん

しょんしょん

粘土はまださせた事ないので試してみようと思います😍のりは使いこなせなさそうなのでもう少し大きくなったら✨

そしてわかります〜パパは仕事してるから協力してもらっても結局ママなので。ママが体調崩したらほんとに家がまわりませんよね💦

私も自分の体調も優先的にするべきだなぁと最近思ってます😭

• 3月17日
むい

息子が小さい頃同じような感じでした!
意識して食事量を増やして、体重を2キロ増やしてみたらあっさり風邪引かなくなりました。
理想としてた体型ではなくなったのですが、体調悪いままの育児よりましでした〜_:(´ཀ`」 ∠):

ママリ🔰

私もその月齢の頃,体調こそ崩しませんでしたがそんな感じでした💦
そして4人子育て中の先輩ママさんに「そんな小さいのに沢山遊べてすごいね〜」と言われたので「昼寝させたくてがっつり遊ばせてる」って言ったら,「そんなに頑張って遊ばせたら余計体力ついて寝なくなるよ」って言われたのが目から鱗で(笑)それからは,午前中は外とかでがっつり遊ばせて,午後はお家で頭や指先使う遊びに変更しました👍頭使う方が眠くなるらしいですよ♡お母さんが疲れているならそんな感じに移行してみてはいかがでしょうか😌??

• しょんしょん

しょんしょん

やっぱりそうですか?!
    公園でガンガン遊ぶようになってからさらにパワーアップしたかんじがあるなぁと思ってはいたんですが、、成長だなぁと思っていました😂

午後に知育遊びをした事もあるんですけど、体力があまってるらしく寝なくて💦

ひどい時12時まで寝てくれなかったんです😭

そして夜中の夜泣き、、
    どうしましょ笑

• 3月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😱うちはちょうど改革?(笑)し始めたのが真冬になる頃だったので,眠りも長くなる季節だからうまくいったのかもしれません💦でも……冬でも寝なかったって,これからの季節もっと元気になっちゃいそうで怖いですね😱😱
    夜は家中暗くして,暗い部屋で添い寝とか親が寝たフリしてても寝ませんかね…?うちはリビング電気ついてると脱走したので,旦那にも協力してもらって全部暗くしてたら寝かしつけ長くても1時間以内には寝てましたが💦後はお昼寝短く起こすとか,朝もっと早起きにするとかですかね……どっちにせよ親が辛いですね😭でも体力ある子は私は好きなので,うちも暖かくなるのでまた外遊びとか沢山させちゃいそうです😂

• 3月17日
  • しょんしょん

しょんしょん

あ、質問のところで返事してしまいました、すいません笑

• 3月17日
まさこ

長女は1歳4ヶ月くらいから全然お昼寝しなくなりました💦
体力がついてくるとしない子もいると保健師さんに言われてて、諦めてました。逆に変な時間にお昼寝すると夜寝るのが遅くなるので、なるべくお昼寝しないようにして、夜早めに寝かせてます!

• しょんしょん

しょんしょん

そうなんですね!!
    お昼寝はした方がいいってゆう話しも聞くので必死にお昼寝の調整と運動と毎日必死だったんですけど、お昼寝なしってゆうのもありなんだなっと思えました!ありがとうございます😍

• 3月17日
  • まさこ

まさこ

しない子はしないみたいですよ💦
    お昼寝云々よりトータルで10時間以上の睡眠と睡眠の質が大事みたいです!子供の睡眠の専門の方が言われてました!
    うちはお昼寝なしの夜は12時間くらいぶっ通しで寝てます!

• 3月17日
  • まさこ

まさこ

あと、うちは日中必死で遊ばせていたらご飯中に寝てしまったり、変な時間に寝てしまって夜の寝つきが悪くて、家に一日中いる日の方がすんなり寝てくれたりする日もあります!

• 3月17日
  • しょんしょん

しょんしょん

家にいると外に出せー!てゆってくるので、、調節頑張ってみます✨

お昼寝なしで12時間くらい寝てくれる事に期待しようと思います!ありがとうございます😆

• 3月17日
  • まさこ

まさこ

言います💦言います💦
    今日も行こう!とか言って上着持って来られました💦
    難しいですよね💦💦

• 3月17日
しょんしょん

ほんと日に日にパワーアップしてきてますね😂

いつも寝るリズムが決まっていて、おもちゃを片付けておやすみの挨拶、寝室に行っておやすみの絵本、寝る時の音楽で寝るんですけど、寝たくない時は寝室に行きたくないー!!ってギャーギャー泣きますね😂

確かに元気いっぱいな子は見てて気持ちいいですよね✨
体調崩さない程度にたくさん遊んで、無理な時は無理!とあきらめようと思います笑