※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☕️dldl☕️
子育て・グッズ

1歳の娘が卒乳したいけど、夜はおっぱいが欲しい。保育園が始まる4月に卒業したい。フォロミは続けたい。保育園慣れてから卒乳すべきか。先輩ママの体験談を聞きたい。

【卒乳について】
🚨誹謗中傷、きつい言葉はお控えください
いろいろネットで調べてみましたが、イマイチ分からず、皆さんの意見をお聞かせください🙇‍♀️
今月で一歳になる娘がいます。
4月から保育園が始まるのでそろそろ卒乳しようかなと思っています。
とは言っても現在母乳はほとんど出ておらず、フォロミを朝晩1回ずつ日中はお茶を飲ませていますが夜寝るときだけおっぱいが恋しいみたいで欲しがります。そして添い乳しながら寝落ちするパターンになってます。そして夜間は喉が渇いてお茶を飲んだらすぐ寝る日もあれば、おっぱいじゃないと嫌と吸いながらまた寝る日もあれば、夜寝たら朝8時までぶっ通し寝る日もあります..
断乳・卒乳とは 夜の寝かしつけもミルクや添い乳をせず寝かしつけて夜間もミルク添い乳無しのことを指しますか?
又、保育園が始まったら環境の変化に疲れて娘もぐずつく日も増えるのかなと思いますが、保育園に慣れた5月あたりからおっぱいは卒業にしたほうがいいのでしょうか...
フォロミはまだこれからも続けていきたいですが、おっぱい卒業はどのようにすればいいのか...
先輩ママさんの体験談を教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

とと

1日通しておっぱいをあげないのが卒乳かと思いますよ😊
娘は11か月で入園し、1歳手前の連休を狙って断乳しました!私自身仕事がはじまり朝まで寝てくれると助かると思ったので!
徐々に回数を減らしていき、夜中だけになったので決行しました!

子どももお母さんも体力いるので今年のゴールデンウィークなんかはもってこいかもしれないですね!!

でも夜中おっぱいあげるのが苦でなければ焦らずでいいと思いますよ😊同じクラスで2歳まではあげる!って方もいましたし!

• ☕️dldl☕️

☕️dldl☕️

コメントありがとうございます😊
    今はちょうど徐々に回数が減っていき、夜寝る前(+たまに午前4時ごろぐずついた時)だけになってきてるのでタイミング的には良いみたいですね🥴夜から朝までぶっ通しで寝てくれていたのが最近また夜中一回起きる日が増えてきたので卒乳したらしっかり寝てくれるようになるかな、と思いつつ、母乳は出てないけどおっぱいが恋しい娘の姿を見てると親の都合で断乳卒乳するのは申し訳なくもなってきて😢
    母子ともに寝不足になりそうなので10連休のGWに決行するのも良さそうですね、ありがとうございます♡

• 3月17日