※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
妊娠・出産

点滴が痛くて困っています。対処法が知りたいです。

点滴を手の甲や手首にされたことのある方いますか?
すごく痛くないですか?
現在妊娠悪阻で入院しているんですが、今日手の甲に点滴を差し替えました。
すると動かしても動かさなくても痛い痛い😭手首からひじまではキンキンに冷たくなるし…なにか対処法ありませんか?
看護師さんにヘルプして、針の位置?高さ?を変えてもらいましたが変化なしで、気持ち悪いより痛みに負けそうです😭

コメント

ひとまる

帝王切開だったのですが、産後の入院中は手の甲でした!
たぶん、場所が悪いんじゃないですか??
また針を刺す痛さはありますが、まだ入院が長引きそうなら、もう一度挿し直してもらうのもアリかと思います。

🐶

私も悪阻で点滴やりました!
手首の時は腕の方までめっちゃ痛かったです😢
同じく腕が冷たくなって看護師さんに言ったら
あたたかいタオルを持ってきてくれたのですが
腕が痛すぎてタオルをのせるのこともできずでした😭
反対側の腕にやるのは難しそうですか?(>_<)
点滴抜いても次の日、血管痛治らずでした😣

いと

私もつわり入院中手の甲、手首刺しました😭すごく痛いし、冷えますよね💦私は初夏だったのに冷たくなってしまったので、この時期ならなおさらだと思います😢

痛い時には何度か刺し直してもらいました💦あとは薄手のタオルを上からかけて、せめてもの温めを…でも冷えちゃいました😌

ミィコ

私も先々週つわりで入院しました。脱水で血管が無くて手首の所でしたが、まぁー、痛いですよね。私も看護師なので人に刺す時は痛いだろうなと思いつつ、我慢ですよね。しかも、手首の1番動かすところ。そこはないでしょ?と思いながらもどこでもいいですよって笑顔で伝えましたが。
動かしても動かさないでも痛いのは、血管痛でなければ、多分針の固定の仕方だと思います。別の看護師さんが来た時に相談してみても良いかと思いますよ🙂

なかちゃん

みなさまご回答ありがとうございました!
翌日点滴も入らなくなってしまい、差し替えになりました😭
ありがとうございました!!