※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
お金・保険

育休中で貯金が難しいですが、貯蓄したい。外食や服の購入が貯金を妨げている。ケチケチせずに貯金する方法は?

この間、朝のワイドショーを見ていたら
『貯金が0円』の家庭はアンケート回答者のうちの約3割。
私も貯蓄はしようしようと思うのですが、現在育休中&子どもが小さい のでなかなか貯蓄ができず😿
働いていたらいたで、外食が増えたり仕事に必要なものを買ったり服を買ったりと何かと使ってしまいます😅
貯蓄はない方ではないと思いますが、どうやったらケチケチせずに貯蓄できますかね?

コメント

ママリ

3割もですか!?意外というか、、「貯金ゼロ(奥様のへそくり除く)」とかですかね?笑
外に出る機会増えると支出増えちゃいますよね💦私も貯金苦手です…
積立の保険に入ってるので、自分の手の届かないところに自動的に持って行ってもらうのが私には一番あってるみたいです。先取り貯金以外は使う!と思ってどんぶり勘定でやってます😅

• コロン

コロン

積立ての保険ですか。満期になったら手もとにくるんですよねー
    老齢年金なんかもやった方がいいとは思うのですが手続きが面倒くさくてやれてないです😅
    働いているときには自動で給料の一割を積み立てていたので ある分しか使わないようにしていたのですが、子どもが生まれると何かとたくさん使ってしまって😞💦

• 3月17日
はな

ケチケチせずに…かはわかりませんが私は最低限のお金しか財布にいれてません😂財布にお金がなかったらわざわざおろしに行くの面倒だな…と思って料理で何か足りなくても代用品考えたりお金使わなくてすみます😊どうしても欲しいもの、要るものは最近はどこもクレジットカードが使えるし前もって銀行行って計画的に使うようになりました!私がズボラだからだけかもしれませんが😂

• コロン

コロン

それ大切ですね❗これしかない、と思えば それなりに工面できそうですね🤔

• 3月17日
まま

流石に3割も貯金0は信憑性がないですね💦

うちは給料日に先取りの積立貯金してます。残りでやりくりすればいいだけなのでケチケチはしてないです。
給料日の前日に余った分で頑張ったご褒美に豪華な食事(たかが知れてますが)してます。
そうやってメリハリ付けるとストレスなく出来ます。

• コロン

コロン

そうですよね、私も積立てはしていました。が、現在は育休中なので積立てはストップしていまして、旦那の給料のみで生活をしております😅

• 3月17日