※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
ココロ・悩み

妊娠中にDVで離婚し、実家にいる女性が母の過干渉に悩んでいます。息抜きもできず、子供を預けてもすぐ電話がかかり、友達との時間も制限されています。息抜きができず、辛い状況です。

すいません愚痴です
妊娠中に旦那からのDVが原因で離婚しました
それから実家に帰ってるんですが母が母親らしくをものすごく押し付けてきて息抜きも出来ないしすごくしんどい
ちょっと用事で買い物に行かないと行けなくて子供を連れてでるのは大変なので母に任せていくとすぐに電話がかかってきてしんどいから早く帰ってきて
なんなら走って帰ってきてって感じで言われます
そのしんどいのを私は24時間子供が生まれてからほとんど見てるわけで少しくらい見ててくれてもいいんじゃないのかなって思います
友達が生まれたお祝いにご飯連れていってくれるってなってもすごく嫌な顔をされずっと母親になったのに友達と遊びに行くなんてとチクチク言われます
頻繁に行くのを文句言われるのは分かるけどそんなたまに行くのもダメなの?って感じで全く息抜きなど出来なくて辛いです

コメント

ゆん

親元から離れてみては?

Mi

母親らしく…お母様の思うその母親らしくというのはなんなんでしょう?
でも、なおママさんも少し甘えがあるように思えます。
少しくらい見ててくれてもっていうのは最初から頼る気満々に見えました。
確かにママにも息抜きは必要だし大切なことです。
たまにのお友達との食事を楽しむのは全然いいと思いますけどね…
早く実家を出て、お子さんと2人で暮らせるといいですね(๑•ω•๑)

T

シングルなのは大変だとおもいますし、
2ヶ月で…ってのもわかります。
でも2ヶ月のときに
預けて買い物。したことなかったです…。

もちこ

状況は違いますが、私は生後2ヶ月の頃はどこに行くにも子供を連れてました。
授乳等あるし、友達とランチに行くのも子供連れて行きましたよ。
預けて息抜きは、首すわりくらいか離乳食始まってからでも遅くないかな?と思います。
赤ちゃんと24時間一緒でいられる時間て実はあっという間です。
たしかにしんどいですけど。
平日昼間とかなら、一時保育を利用するとか。
お母様からの小言もなく、ストレス発散できるんじゃないでしょうか

まー

うーん…息抜きしたい気持ちはとっても分かりますが、お母さんに預けるのが当然というスタンスはちょっと違うかなと思います。
ちょっとのお買い物ならお子さん連れて行く努力をするとか。買い物の度に誰かに預けられる環境の人ばかりではないですよ。

みゆみ

それは辛いですね!私は産後2週間から夫に預けて外に出てました。母にも産後一ヶ月半くらいのときに預けてたかな。
理解してくれない人は理解してくれません。生後半年過ぎたら、保育園に預けて働いてみるのはどうでしょう?

Erina

預ける、見てくれるのが当たり前スタンスはやめた方がいいと思います。
ちょっとぐらい見てくれてもいいってお子さんはお母さんの子供ではなくあなたのお子さんですよね。
色々な理由から離婚したのでしょうがそれはお母さんには関係の無い事です。
1人で育てる事を決めたのならお母さんに期待するのは筋違いだと思います。
息抜きするなとは思いませんがまだ2ヶ月、そしてシングルマザーそれなりの覚悟と努力が必要なのではないでしょうか。

🐻

私は、産まれてから親や夫に預けて外出はしたことありません。

まろん

お母様の立場から考えれば
嫁に行った娘が小さな赤ちゃん連れて出戻って来て、いくら子育て経験者とはいえ何十年ぶりの赤ちゃんを預かるのはかなり疲れると思いますよ。年齢的にも自分が子育てしていた時よりもキツいでしょうし。
息抜きしたい気持ちは分かりますが、お母様を頼らない方法を考えてみてはどうでしょう?
一時保育を利用するのも手だと思います✨
もう少し大きくなればお友達と会うのにも一緒に連れて行きやすくなりますよ😊

mama

2ヶ月のときに預けて出かけたことないです😢
息抜きしたい気持ちは分かりますが、私は離乳食が始まりお菓子が食べれるようになったり、母乳以外の飲み物を飲めるようになってから預けました!

れいちゅん

もしかしたら、お母さんが母親になった時にそう言われ続けたのかもしれませんね😥

買い物に関しては、大変でも、子供を連れて行く方が良いような気もします😞

生まれたお祝いにご飯ってゆうのは、私ならちょっとと思ってしまいます😥子供を自分から預かってくれるって言ってくれる親じゃないなら、子供を連れて行けるところとか、お祝いを物にしてもらうとかの方が良いかなぁ…と思いました😥

でも、母親もたまには、息抜きもしたいですよね!その気持ちはすごく分かります!なおママさんの場合は一時保育を使うとか、思い切って子供と外に出かけたりした方が、よっぽど気楽かもと思ってしまいました😣💦

さ🧸

息抜きしたい気持ちわたしもとてもわかります。
子育てたしかに大変ですよね。
しかもそれを1人でなら尚更大変だと思いますがお母様にちょっとくらい見ててくれても…っていうのは違うかもしれないなとわたしは思います( ˊᵕˋ ;)💦
たしかに子ども連れて行くのは大変ですよね!
でも2ヶ月の頃は大変だかろうが3歳と2ヶ月子を連れて預けることはありませんでした。
もう少し大きくなれば少しでも離れて2ヶ月はいろいろ大変な時期ですしお母様も面倒見やすいのでは?と思います🤔
早くお子さんと2人で生活出来るようになるといいですね✨

友達と遊び行くのはもちろん子どもを連れて行くんですよね?
そしたらたまになのになにもチクチクいわれたくないですよね💦

普段、家事などきちんとなされてますか?お家にはお金入れてますか?

やる事やってるのにそれでも文句言われて、、、、我慢できないほど嫌なら家を出るしかないと思います😭

うまく息抜きできるといいですね☺️!!

息抜きしたい気持ちはわかります。
きつい言い方ですが、流石に甘えすぎでは?とも思います。
親は子供を見て当たり前ですが、祖父母は孫を見て当たり前ではありませんよ。