※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
その他の疑問

看護学校に通われていた方に質問です!正看護師になるために子供が年長・…

看護学校に通われていた方に質問です!

正看護師になるために子供が年長・年中〜小2・小1になるまで看護専門学校に通いたいと考えています。
夫と子供二人で住んでいて、私の実家は車で40分、夫の実家車で1時間半ほどの距離です。

夫は協力的で有給など取りやすいので、保育園からの呼び出しや保育参観・授業参観など親の出番が必要な時は自分が出ると言ってくれています。実家も非常時にはすぐに来てくれそうです。

ただ、通常時の送迎は夫の会社が遠いため自分が担当したいと思っています。

看護学校の授業時間を見ると9時から16時半までなのですが、実習は何時から何時頃でしょうか?
また、授業や実習以外に帰りが遅くなることはありますか?

コメント

まの

看護師とかではないのですが🙇‍♂️
小学生も入園したては短時間ですし、そのへん大丈夫なのでしょうか(T . T)
知り合いが子供が幼稚園入ってパートを始めたのですが、小学校あがった時に逆にやりにくくなったと言ってました(T . T)
慣らし保育みたいな感じです。
その後ですらだいたい水曜日は早帰りですし、長くても15時までです(T_T)

学童にいれれば大丈夫かもしれませんが、小1の壁は大丈夫なのでしょうか(T . T)?

既に考えた上で言っていたらすみません🙇‍♂️ですが、そこらへんも今のうちから考えておいた方がよいかもです(^^)

看護師目指すのは大変だと思いますが頑張ってくださいね🙇‍♂️

• まるまる

まるまる

小学生になったら学童、学童に入れなければ義母に同居をお願いする予定です。 
    ただ、学童に入れた時はできれば基本的に自分でお迎えに行きたいと思っているのでその為にも実習の時間が知りたいと思っています(^^)

• 3月17日
りー

実習は8時半までには着替えだなんだりして病棟着。終わりは15時~16時とかだった気がします。実習中は記録が山ほどで帰ってからひたすら記録をやってた気がします。

R

看護学校通ってました😊

うちの学校はほとんど授業時間=実習時間でしたよ!他の学校もおそらくそこまで変わらないと思います☺️

ただ、実習の後の記録をまとめるのに実習先に19時前くらいまで残ってる人が多いです!わたしもいつも18時くらいまで残ってました💦
記録の内容によっては個人情報のため家に持って帰ってはいけないものがあり、それだけは実習先の部屋で記載しなくてはならなかったので😭

でも実習中にも記録はできますし、必ず残るわけではないです!そして記録の持ち帰りができるかは学校にもよると思います💦

授業や実習以外で帰りが遅くなったのは、学祭の準備のときですかね!色々役割が割り振られるので、授業の後作業したりしてました💦わたしは広報だったので特に😭
これも楽な係を選べば乗り切れると思うし、子持ちの方には周りの学生がきっと配慮してくれると思います❣️

お子さんいて看護師になるのは本当に大変だと思いますが、周りの方のサポート受けつつ頑張ってください😭💓

みい

実習時間は8時〜16時くらいだと思います😃実習病院によっては遠方になる可能性があるので、通学?時間はバラバラになるかもしれません。
私が学生の頃は実習病院には7時半頃に到着している事が多かったので、遠い病院だと朝は6時半とかに家を出ていました😅
帰りは17〜18時くらいに病院を出ていましたね。
実習時間が終わっても記録の指導などですぐには帰れなかったです💦

• みい

みい

追記です。
    実習以外でも0時間や放課後授業など実技練習や自己学習も含めて朝も夕も普通の授業時間以上に勉強をしていました😅
    実習の記録や試験勉強での休み返上、睡眠時間返上も当たり前で、なかなか忙しかったです😣
    また、症例発表などかあればそれの為に居残りしてレポートの提出、指導、訂正の繰り返しで遅くまで帰れませんでした💦

• 3月17日